

今年もあと僅かになりました。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ラッキーカラーはピンクのほう」、SUITEです。
 
ここのところ、どうも記事になるようなことが無く、更新をサボっておりましたが、サボったリングができる前になんとか更新します。
 
遅ればせながら動画が投稿されましたことを報告します。
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部 Part16 〈黄金の大地開封〉
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16468042

SUITEは2011年が半分過ぎるか過ぎないかの頃にサウスピ団に入ったので、今年一年を振り返るも何もないんですが、これからは企画・制作の部分でも力になっていきたいと思っています。
 
来年からの動画を是非楽しみにしていてください。
 
Sweet?
 
NO!SUITE!!
 

【バトスピ】覇王編第二弾出ましたねっ!

Hi!
サウスピ団福井県支部の「プリンには目が無いほう」、SUITEです。
 
覇王編第二弾【黄金の大地】が発売されましたね。
どうにも内容が地味で、どこらへんが「黄金の大地」なのかサッパリなんですが、ちょいちょいいいカードはあると思います。
まあ、その僅かないいカードの為にコモンを積み上げるのもどうかと思ってまだあまり買ってはないんですが。
 
ま、そんなことより、前回の優勝デッキを少しいじったら若干安定感が増したので、どういうカードを採用したか記載しておきたいと思います。
 
ループデッキについては、ウチの課長であるれーばさんも嫌ってるし、恐らく「好き」なプレイヤーは殆どいないと思います。
が、しかし。だからこそループデッキを使うヤツがどういう思考で、どういうカードを採用するのかは知っておいて損はないと思います。いざ当たってしまったときにどう対処するかは、メタカードを積んでない限りは知恵と知識に頼るしかないですから。
ですからあえてここではループデッキで有効なパーツを紹介しておきます。
 
・マジカルライト 
(覇王編一弾です)
デッキを掘り進めるのにかなり有効なカード。このカードを採用することで高速化が見込めます。
ループデッキならオープンした4枚の中にマジックが無いということは殆どありません。よって、実質手札交換のような使い方になります。
そこで、他の手札交換系カードと比較してみると、黄ではストロングドローやバルカン・アームズより軽く、また、掘る枚数も1枚多い。
また、ヴァリエルやグリフィ・オールでのトラッシュ回収を受けられる点で優秀。
 
ループデッキは、調子に乗ってくるとトラッシュ=手札の感覚になってきます。本当です。
そういったデッキで、1枚2コアで4枚ものカードをサーチできるのは強力としか言えません。
相手にバルカン・アームズを使われたとき、「あー、キーカード引かれちゃったかなー」と思うものですが、そういった絶望と同じものがこのマジックにはあります。
 
・ネコマーダ
召喚時手札1枚破棄で1枚ドロー。
占いペンタンと比べると、ただの手札交換である点と、マジックでなくとも良いという違いがあります。
ループデッキで「どうしてもドローしたい」という時は、大抵手札の殆どがスピリットのときです。事故が怖いときは採用してもいいと思います。
ループデッキでは、能動的にトラッシュへカードを送ることは大した問題ではありませんので。
 
また、このスピリットのコストと効果からして、ジェラルディーのいい相棒になりますね。
 
・オリンピアの天使アラトロン
強烈なデッキ破壊メタと、防御デッキには嬉しい絶望壁効果。
合体スピリット等の多シンボルに強い効果なので、ヴィエルジェやハギトと合わせれば、穴をすりぬけてきた合体スピリットのアタックでも安心。
 
 
さて、とりあえずこんなところでしょうか。
 
ループデッキが今後流行るかどうかはわかりませんが、何か参考になれば幸いです。
 
SUITEでした。

ソーラーうなずき

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ウサギが大好きなほう」、SUITEです。
 
今週のゴーカイジャーはゆで御大もビックリの後付け回だったな。

……それはさておき、今日も今日でSBに行ってきましたよ。
 
使用デッキ:タイムリープループ「処女と時計と大天使」
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201112/1323607944.html

デッキ紹介はバトスピSNSで行います。
 
まあ、結果から言えば優勝です。
つーわけで戦闘内容をば。
 
参加人数:18人くらい?いつも確認忘れる。
戦闘方法:スイスドロー
戦闘結果:5戦5勝
 
初戦:VS緑ビート
まだまだ発展途上の男の子。ヤマトでヤマトにチャンプアタックしたり等、プレイングミスが目立った。
まさかのビートを行って勝ち。
 
2戦目:VSトラッシュ回収
緑のコアブ要員や手札破棄効果持ちを、トラッシュ回収を絡めて連続使用するデッキ。
途中からSUITEが手札全消費に切り替えたのと、終始ヴィエルジェのロックが刺さってたのが決め手となってループして勝ち。
 
3戦目:VSマ・グー
相手にチャンスを与えてしまうプレイングミス(というか相手のデッキ枚数確認ミス)をしてしまうも、相手にウィッグが無く決まらず。ループする前に相手のドローアウトで勝ち。

4戦目:VS緑星魂ビート
ところどころ決められそうな場面がありつつも、のらりくらりと凌いでループが完成。
攻め時がわからなかったのかもしれない。かといって、こっちだって防御マジックは豊富だったので、どうあっても凌げたのかもしれない。ある意味、普通の「ビートVSビート」のような、生死の緊張感溢れるバトルでした。
 
5戦目:VS黄紫ビート
初手事故。序盤にシユウ等の絡んだ攻めを見舞われるも、ベストタイミングでヴィエルジェのロックが発動。その後はマジックブックによるドローで波に乗ってきたところでルナティックシール。直後に相手のサレンダーによって勝ち。
 
ゴッドスレイヤー2枚目と、ハイランカーパス入手(ショップの都合で優勝者が両方取得することになってた)です。
 
 
今回は緑と当たることが多かったですね。タマムッシュはどのデッキでも活躍していました。
面白かったのは、最終戦が黄紫ビートだったことですね。紫は現在サポート色が強いと思っていましたが、どうしてどうして、まだまだビートもイケるもんです。
 
さて、今日はこんなとこで。
SUITEでした。

[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image 12〈コミスタ開封〉

2連続だから面倒だね。
簡潔に行くよ。

[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image 12〈コミスタ開封〉
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16352370

Image12うpしました。
コミスタVol.1を3箱くらい開けてますよ。

個人的には、ライザーシリーズにwktk
メガコロもグラコロみたいで美味しそうだけど、強いのかね、使わないから分からないよ。

そろそろ、こっちにもまおーにレシピちゃんと書かせないとね。

『わけがわからないよ/人◕ ‿‿ ◕人\』

[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image 11.75 〈ブラウvsアンバー〉

Guten Abend!

『バトスピのデッキが減るのに、ヴァンガードのデッキはドンドン増えてる方』れーばです。
サウスピわ(`・ω・)/


遅ればせながら、Image11.75がうpされてます。
今回はブラウとアンバーという、4弾メインとも言えるノヴァとかげろうの新興勢力です。

[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image 11.75 〈ブラウvsアンバー〉
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16336474

今回はミスとかなかったはず・・・
てなわけで、いつものように、デッキレシピ。


『m9( ゚Д゚) ドーン!』〈かげろう〉

グレード0(FV) 1
1 アンバー・ドラゴン"暁"

グレード0(トリガー) 16
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)
4 槍の化身 ター(☆)
2 ブルーレイ・ドラコキッド(☆)
4 ガトリングクロー・ドラゴン(引)
2 ドラゴンダンサー モニカ(引)

グレード1 14
4 鎧の化身 バー
4 アンバー・ドラゴン"白日"
2 希望の火 エルモ
2 魔竜導師 キンナラ
2 リザードソルジャー ラオピア

グレード2 11
3 アンバー・ドラゴン"黄昏"
4 バーサーク・ドラゴン
2 ラーヴァアーム・ドラゴン
2 ドラゴンナイト ネハーレン

グレード3 8
2 ドラゴニック・オーバーロード
3 ドラゴニック・エクスキューショナー
3 アンバー・ドラゴン"蝕"


メインでかげろう使ってるから、余りもんで組んでみた。
それなりにアンバーするデッキ。

トリガーは☆6引6治4構成。
☆8にしてたけど、そうなるとアンバーでなくてもいいよねって感じになる。
けど、引入れても一緒だった件。

エクスキューショナー入ってるけど、足りないだけでオーバーロードとイクリプス。
バーサークも本当はCB使いたくないんだけど、除去ないとキツイから入ってる。
コミスタでのベリコウスティを入れると、CB回復も見込めるし、オバロのために醒も活きてくる。

イクリプスはシュテルンと違って、毎ターンの脅威がないから防がれやすい。
それに、Rで発動できないのもある。
オバロはCBで+5000にRでも発動可能というのが、今でも使われる強み。
イクリプスもRで発動はなくてもいいから、CB3で+5000欲しかった。
もしくは、シュテルン同様、ヒットしてから支払いだとよかったね。

これだったら、普通にオバロエクスした方が強かったってだけ。


Auf Wiedersehen!

結局「そのださりな⇒さそりなのだ」予想が正解だったでござる

Hi!
サウスピ団福井県支部の「風邪ひいてるほう」、SUITEです。
 
さて、今日はバトルスピリッツのSBに行ってきました。小浜へ。

使用デッキ:カウンタービート「処女喪失の危険」
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201112/1323003811.html

 
まずは結果から
ショップバトル:マスター:5戦4勝1敗で4位。
ハイランカーリーグ:3戦2勝1敗で2位。
 
あまり芳しくない結果。まあ、それなりに楽しめましたけどね。やっぱ優勝したいよなぁ。
 

では戦闘内容を。
 
ショップバトル:マスター
戦闘方法:スイスドロー
参戦人数:20人くらい。

初戦:VSガルード(デッキアウト)
結果:負け
以前対戦して勝ったタイプだったけど、今回はブン回られた。デッキ破壊対策が皆無であったこともあり、どうしようもなくなってサレンダー。

2戦目:VS赤ビート
結果:勝ち
ハヤトとかペンドラとかが相手で苦戦。ウィッグが引けなかったけれども相手のバーストが絶甲氷盾ではなかったので上手くビートでき、勝ち。

3戦目:VS緑ビート
結果:勝ち
コアブ要員を出してきたくらいで、キーカードが来なかった模様。シユウも入ってたらしいけどね。こちらがシユウでライフ貰って勝ち。
 
4戦目:VS木星北斗
結果:勝ち
北斗2体にバルカン、ケルベと攻められるがなんとなくビートしてたら勝てた。途中でヤマトのバースト召喚ができたことが勝因だったか。正直、勝てる気は全くしてなかった。
 
5戦目:VS赤ビート
結果:勝ち
滅茶苦茶にコントロールされるもギリギリのラインでこちらの引きが良く、結局ウィッグでアド差ひっくり返して勝ち。
 

ハイランカーリーグ
戦闘方法:トーナメント
参戦人数:8人

初戦:VS赤ビート
全くアタックしてこず。恐らく、マ・グーとジーク・カタストロフドラゴン、メガバイソン、ウィッグのコンボで一撃必殺を狙っていたのではないかと。そのうち、相手がドロー効果を使いすぎてデッキが3枚に。
こちらはウィッグ、絶甲氷盾、メロディアスハープで凌いでデッキアウトで勝ち。なんか煮え切らないなぁ。
 
2戦目:VS緑星魂ビート(木星北斗だったかどうかは定かではない)
小浜SBの顔とのバトル。相手のシベルザがお互いの首を絞めるというカオスな状況下で、あちらは星魂スピリットとキャンサード、こちらはシユウ付きの合体スピリットが2体になる。
アタックしなければ負けるという状態だったので、仕方なく合体スピリットでアタックして様子見。気弾も何も使う気配も無かったし、メロディアスハープでシベルザのテキストを消したらアタックが通って勝ち。相手のセットしていたバーストはウシワカ。シベルザの破壊に合わせて召喚する算段だったんだろうなぁと。
 
3戦目(決勝):VS赤ビート
前回初戦で当たって負けた相手。勝ちたいバトルだったけれど、カグツチでついたアド差と、こちらの初手事故がうまい具合に重なり、しばらく凌いだものの最後はSUITEのプレイングミスが決定打となって負け。


で、結局合計戦績は8戦6勝2敗と……

THE★イマイチ!!
 
うーん、これを踏まえてもうちょっとデッキ調整していかないとなぁ。
あと、ぶっつけ本番デッキ持ってくのヤメないとなぁ……
むむむ。

[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image11.5 〈かげろうvsダクイレ〉

Guten tag!

『最近カードで繋がる絆が生まれて久しい方』れーばです。
サウスピわ(`・ω・)/

カードゲームやってる中にはマナーの悪い方もいるようですが、幸いにして私の周りにそういう人はいません。
みんな良い人で、私も誠意を持って接しております。
ああ、ふがくやまおーやらいだーは旧知なので別ですよ。

さて、先日、また1人カードゲームで繋がれた方が出来ました。
何とお呼びすればいいのやら、あれがH.Nなのかどうかも分かりませんが。
Twitterやってる名前なら大丈夫でしょう、本名とは思えませんし。

ニコ動画で生放送もやり始めたという『田中さん』、同じく『内藤さん』
お2人しか確認していませんが、中々良い人達です。
これからも、リアルでお会いしたり出来るといいですね。
2人とも福井在住のようですし、福井県支部としては、そういった人たちとどんどん繋がっていきたい。
いずれは、そういう機会も持てるでしょう。

さて、Image11.5もうpしました。

[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image11.5 〈かげろうvsダクイレ〉
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16320095

いつものように、私が使用したデッキレシピを載せておきます。
まおーはいつも通り(ry

『試作型エーデル・キャノン』〈ダクイレ+かげろう〉

グレード0(FV) 1
1 ヴァーミリオン・ゲートキーパー

グレード0(トリガー) 16
4 ブリッツ・リッター(☆)
4 悪夢の国のダーククイーン(醒)
4 冥界のパペットマスター(醒)
4 カースド・ドクター(治)

グレード1 15
4 プリズナー・ビースト
4 誘惑のサキュバス
3 悪夢の国のマーチラビット
2 漆黒の詩人アモン
2 ドリーン・ザ・スラスター

グレード2 11
4 ヴェアヴォルフ・ズィーガー
2 退廃のサキュバス
3 ブルー・ダスト
2 熱望の悪魔アモン

グレード3 7
3 エーデル・ローゼ
2 ブレイジングフレア・ドラゴン
1 シュティル・ヴァンピーア
1 魔界侯爵アモン



カードが集まり切って無いエーデル軸です。
本当は侯爵アモンで作りだそうと思ったのですが、アモンが高くて。
運良くまおーが当てたSPアモンしかなかったので、どうせならエーデル砲の方が面白いだろうと。

動きは簡潔に、ソウルチャージでズィーガ―入れて、エーデル砲ぶっ放す。
ナレッジがいると、ズィーガー入れるような動きも出来るんですけどね。
それ以外は特出することもなく、本当にエーデル頼りです。

改造するというか、完成型がまだ見えてません。
混合にした方がいいんじゃないかと思い、すでにかげろう入れたりロイパラ入れたりで改造されてます。
トリガーの広さも考えて、エーデルとガンスで組んだ方が面白くなったり。

その場合、トリガーは☆か引入りですね。
ヒット時能力も少ないので、醒2種は要らない。
是非、ダクイレにも追加トリガーが出るとよかですね。


コミスタも発売されましたし、新しいペイルやら組みたいですな。
何より、ライザーにトキメキを隠せない・・・


Auf Wiedersehen!
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
