

真似してみた

Hi!
サウスピ団福井県支部の「前日の19時から飲んでるほう」、すいーとです。
 
とりわけお酒が好きってんじゃないけど、こうしていないときのほとんどがままならぬもので。
これって廃人コースなのか?
 
 
さて、私がよく行く「おもちゃのピノキオ」では、特定のSBの時に上位の方がデッキ内容を記して、はまかぜ兄さんがブログで公開されています。
 
(余談ですが、よく行くクセにこの「特定のSB」に参加したのは恐らく2回か1回くらいだったはず。まあ、参考にもならないデッキでブログを汚さずに済んでいるワケですが。…という最大限の捨て台詞)
 
 
そこでですね。
私も動画撮影の時に、その時使ったカードを記録しておくモノを作ってみました。
 

デッキ


3分とかけず作ったワケですが、充分なんじゃないかな。
 
動画を撮ったらこれを書いてもらって、編集のときにエンディングにでも入れたらいいと思ってね。
バトル動画の需要のいくらかはデッキの需要だと思うんだよね。
 
まあ、ブログでのみ公開すればそのぶんアクセスもしてもらえるんだけど、動画見てすぐにデッキ内容が気になることだってあるし。
 
あとはコレそのままスキャンしたらブログでの公開もラクだし(見づらいかな?)、ファイルに綴じていったらアルバムみたいに見られるしね。
年末あたりに見返したら面白いかも。
 
 
問題は、手書きのコレを団員がちゃんと書いてくれるだろうかということと、私自身がバトル動画に参加できるだろうかということ…
 
また企画倒れにならなきゃいいんだけどなぁ。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

お金を払うから時間をください。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ケンタッキースター3枚集めたほう」、すいーとです。
 
 
チキンよりケンタッキースターの胸肉を食べたいね。もも肉も捨てがたいけど。
 
 
…そんな話はおいといてだな。
 
 

 
7月から急に職場が変わることになりまして。
8月末までの、いわゆる臨時アルバイトです。
 
まあ、それ自体はどうでもいいんですが(接客好きだしね)、土日の休日があるかどうかわからなくなってきました。
SBも、サウスピ団の集まりも土日が基本ですから、これは非常に心配なことです。
 
給料がいいのが唯一の救いですが、正直なところ安月給でも土日が休日なほうがよっぽどいいです。
 
 
まだわかりませんけどね。嫌な予感がしてるだけで。
 
 
とりあえず、ブログの更新なんかには全く支障はありませんが、プレイ動画や覇王編OPの撮影が滞りそうなのが不安。
Part25、25.5と編集してみて、編集の楽しさや、「こういうものを入れたい」ってのが出てきたところですから。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
 

マスコット達の日常

【不定期掲載】マスコットの日常「灰色だっていいじゃない!」

作・演出 すいーと
 
 

演・ネルパくん・シュモクくん・フカヒレくん

 
その1.「人選ミス」1コマ目
2コマ目
3コマ目
4コマ目


 
その2.「送信完了」5コマ目
6コマ目

[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part25.5

バースト40枚は無理があった 
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part25.5
 
 
新制限でもけっこうイケそうな【不死】。
この後フリーも1回したんですが、気力・体力共にマイナスゲージ振り切ってたんで、17時には撮影場所であるふがく宅を出ました(普段は20時とかそこらへん)。
 
とにかく、バトル動画の需要がどれほどかCSでいろんな方の意見を聞いて思い知ったので、覇王編OPの撮影を理由にバトル動画をやらない、ということは個人的にはないようにしたいと思っています。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part25

お互い真価を発揮しないままコントロールし合うとこうなる。
 
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部 Part25

まずはルールミスから。
夢魔の寝所の効果ですが、すいーとはミスしまくっています(というか勘違い)。
すいーとに言い訳は不要!動画を見て指摘して下さい。
すみませんでした。
 

 
 
すいーと編集により稚拙な点がありますが、すいーとに言い訳は不要!!
どしどし、「音ズレてるぞ」と言ってくれ!踏んでくれてもいいぞ!(但し若い女性に限る)
 
 
すいーと使用デッキ
すいーと的緑
 
スピリット×20
 
白羊樹神セフィロ・アリエス×2
戦神乙女ヴィエルジェ×3
ジャドバルジャー×3
風の覇王ドルクス・ウシワカ×3
タマムッシュ×3
ダンデラビット×3
麒麟星獣リーン×3
 
ブレイヴ×5
 
コテツ・ティーガー×3
武槍鳥スピニード・ハヤト×2
 
ネクサス×4
 
夢魔の寝所×3
侵されざる聖域×1
 
マジック×11
 
テレポートチェンジ×2
ウィングブーツ×2
氷河零刀斬×1
リバイヴドロー×1
双光気弾×3
幻影氷結晶×2
 
計40枚
 
 
…名状し難いだろう? 
 
まあ、無魔の寝所Lv.3の効果と、ブレイヴ、ウィングブーツそれぞれを「テレポートチェンジ」と組み合わせて使ってみてくれ。楽しいから。
 
 
ジャドバルジャーの採用は、
・スピリットの基本性能が非常に高い
・疲労状態で召喚されるので、テレポートチェンジとコテツによる奇襲が面白い
・どうせほとんどの人はマトモに使おうとは考えてないんでしょ?
という理由から。
 
個人的にこういうスピリットは可愛くて仕方ないので、活躍させてあげようと思ってこのデッキを作りました。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

覇王2期OP(ようやく)撮影開始!!

Hi!
サウスピ団福井県支部の「日焼け止めは欠かさないほう」、すいーとです。
 
バトルスピリッツ覇王2期OPの実写撮影を始めました。
 

R0019991.jpg
 
コスプレは妥協して、サウスピ団Tシャツで。
今日はレナードのカットや、スピリットのカットを撮りました。
 
R0019992.jpg

膝立ちのついでにDOGEZAをしてみるれーば氏。
 
 
3時間ほどの撮影だったのですが、初夏の日照りと喋ること・動きによる疲労がハンパなく、食事をしてからは全員(と、言っても3人だけど)ぐったりでした。
 
他にもバトル動画や、バトル動画のOP用の素材なんかも撮ったので、近日公開致します。
 
 
オマケ。
R0019988.jpg

 
撮影:すいーと
機材:リコーGRDIV
絞り:F8 
シャッタースピード:1/350秒
ISO125
撮影モード:絞り優先AE
効果:クロスプロセス(黄強め・周辺減光強め)
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

すいーと散歩。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「パーカッションアンサンブルやりたくて仕方ないほう」、すいーとです。
 
 
個人で撮影した動画をうpしました。

東尋坊を散歩してみた

 
 
土曜日、たまたま独りだったので行ってきた。
いい土地でした。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!! 

 

シリーズ:初心者の方に伝えたいこと。その⑩

Hi!
サウスピ団福井県支部の「遠距離恋愛とか全然大丈夫なほう」、すいーとです。
 
 
すいーとの初心者強化プログラム10回目。
 
今回は「他の人の良い所を探せ!」のテーマで書きます。
 
 
「いい行動をしたら強化子(褒美)を与えて強化する!」
このシリーズでずっと言い続けてきたことです。
ヒトはある程度モノが考えられ、客観的に自分を見る能力もありますから、自分で自分を強化することが比較的容易に行えます。
 
でも自分を客観的に見て、いいトコを探すというのが難しい、という人もいます。
そんなワケで「他人のいい所を探して、それをマネしちゃえ!」と、提案します。
普段の振る舞い、挨拶、ステップ宣言、フラッシュ確認、効果の宣言、そういうことができる人を探して、その人のマネをしましょう。
そうやって、できるようになることもあります。また、その人の見方が変わるといういい側面もありますね。
 
 
他にも、カードバトラーそれぞれの良い個性も見ることができるといいです。
 
 
例えば、ってことですいーとの周囲のカードバトラーの良い点を挙げていきます。
べ、別に「俺っていい人アピール」とかそういうのじゃないからね!!!
 
さて、まずはSBの常連さんから。バトスピSNSで使用されている名前で紹介させていただきます。
 
・ジェロさん
環境に合わせるチカラを持たれています。柔軟性と幅があり、多くのタイプのデッキを回せる方です。
また、人当りの良い方ですね。笑顔や真剣な顔以外は見たことがありません。
 
・のんのんちゃん
ミスからのリカバリ能力は特筆すべきものがあると思います。いつかのSBでは、圧倒的に不利なフィールドの中、制限時間ルール(残りライフ差)を利用した勝利をしていました。すいーとは、ルールを利用することは全くズルいとは思いません。それよりものんのんちゃんの賢さと泥臭さに感動しました。
 
・ユーマくん
デッキ構築に関して貪欲です。アドバイスを求める目は真剣そのもの。そのデッキというのが、ある程度個性があって、その上でほぼ完成されているのが素晴らしいです。CSではスタンダードとはいえ、私より勝利数が多かったということで、今私が最も注目している若手です。
 
・ヴォルス氏
カードパワーを遺憾なく発揮するデッキ構築とプレイングをします。偶然では彼とダブるデッキを用意する人はいないでしょう。周囲の評価も非常に高いカードバトラーの1人。
 
・レッドくん
カードをこよなく愛する人。そして、ひとつの愛するカードがあったとして、そのカードが活かせる・必要だと思わせるデッキを構築する人です。大変優しい人なので、子供達からの人気もありますね。
 
・セッシー
ムードメーカー。というよりいぢられ役の愛され体質か。こればかりは理由がわかりませんが(酷)、彼がいるだけで場の明るさが増すような気がします。
 
・ユリ姉さん
世話焼きさん。さすがは主婦か。最近のCSではホテルのアレコレや会場での荷物番をされていたようで。なかなかできないことですよね。一緒にいるときは迷惑かけないようにお手伝いしなきゃ!
 
・はまかぜ兄さん
すごい有名人ですよ。初めてお会いしたときは「ああ、この方が」と感動しました。ブログのアクセス数とかもスゴイんじゃないかなー。まあ、そういう有名になったのも、SBの運営を始めたこと(その理由もまたスゴイんですよ)、人柄、実力、継続力によるものではないでしょうか。我々サウスピ団も見習うべき点が多くあります。
 
・Sさん
いい意味で妙なデッキを構築される方。すいーとと感性が合う(と私が勝手に思ってる)ので、ループ談義をしている時なんかは非常に楽しいです。この方も笑顔以外見たことがないなー。

SB常連の方は他にもいるんですが、今日のところはこのへんで。皆さん、いい点がたくさんあります。
 
さ、いい点を挙げるということで、まさか団員のことを書かないわけにはいかないでしょう。
 
・ふがく氏
かたくなに白を使い続ける屈指のヴォーソス。多くのカードバトラーは「俺の色はこれだ!」と、言いつつも環境に合わせたり、他色のデッキを構築してみたりするものですが、彼はそういうことをしません。それが正しいとか悪いとかじゃなくて、そこまで信念を貫くことのスゴさ、ですね。また、同じ白でも新弾や環境を見てカードを入れ替える。これを欠かしていませんから、基礎というかデッキの裾野が大変広いです。
 
・まおーさん
センスは随一なんじゃないでしょうか。カードバトラー歴は浅いですが、あらゆるTCGをチェックし、ルールを把握していっているということから「勉強」する力に長けているのだと思います。
 
・らいだーさん
ブランク長いだろうにしっかり続けてる人。正直、滅多に対人戦してないと思うんだけど、しっかりバーストの把握とかしてる。あと、流石は団長といったところで、会話にセンスを感じる。いちいち少年突破バシン時代の驚き方したりとか。
 
・れーばさん
ビートダウンといえばこの人。すいーとの目下最大のライバルなんじゃないかな。好きなデッキのタイプ、考え方、得意なデッキやプレイング、どれをとってもすいーとと正反対なので、あらゆることが刺激になります。また、ステップ宣言とフラッシュの確認を間違いなくされる方ですね。
 
 
さて、多くの人の良い所をあげてきました。

 
すいーとはかなりの人見知りで、ある件(プライベートなことなので内容は控えます。誰も知りたくないってなw)を経て以降は性格もかなり暗くなってしまいました。
もし、そうは見えないと思うなら、よく観察してください。すいーとは今でも人の目を見て話すのが怖いのです。
れーばさんなんかと話すとき、チラッと見ると、ちゃんとこっちを見て話してくれてるんですよね。それでも、申し訳ないと思いつつ目を逸らしてしまう。
 
そういう性格を改善しようと、いろいろやっていることはありますが、特にバトルスピリッツをやる中で、周囲のカードバトラー様の振る舞いや発言は大いに参考にさせてもらっています。
「ゲートオープン!解放!」も初めは言えませんでしたが、今では叫べます。それで、緊張がほぐれたりもします。
自分も含めて皆が笑顔でいるときは、他の人の顔も見ることができたりします。だから、バカなことも言ったりやったりするよね。企画だってやるよ。
動画でも、できるだけ元気にやろうと思ってます。
今、もしすいーとが悪く思われていなければ、いい演技ができているということですね。

 
みなさんも、周囲のカードバトラーのいいところを観察し、まねてみて、自分が欲しいと思っている行動をやってみてください。

 
それと、このシリーズは次回でまとめて最終回とします。 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

速報:究極カード入り予定

闇騎士トリスタン
血塗られた魔具

 
以上の2つが2012年7月9日から究極〈1〉に指定されます。
 
MAXでは使えませんので、以上のカードをメインで使おうと思っておられた方は注意してください

シリーズ:デッキ構築の話【その1】

6月19日撮影ですが。

[広告] VPS

うpしたんだった・・・な、特別編とImage20

だって、最近ヴァンガード触ってないし・・・

TCGなことで福井の名をどうにかして広めようとするサウスピ団。
よぅ、れーばですわよ。
サウスピわ(´・ω・`)

[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部 大阪CS特別編

[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image20

エンコードに相変わらずの時間を取られもしましたが、2つほどうp。
片方は大阪CS帰りの車中ブログ。
片方は新人登場のヴァンガード接待回。

大阪CSは個人ブログで書いてるし、ヴァンガードに関しては特にないね。
うん、最近マイクラやらバンシィ作ってる方が面白いのは確か。

まあ、元々私はバトスピの人間ですしね。
最終的に集中するのは、もちろんバトスピってなわけで。

最近ヴァンガードのヤル気が皆無なれーばさんです。

抹茶スレイヤーすいーと!(大阪CS前・当日報告)

Hi!
サウスピ団福井県支部の「変身ベルト巻いてたらやたら見られてたほう」、すいーとです。
 
 
 
一晩明けて、疲労もマシになったので、大阪CSの報告を。
長文になります。
 
 
 
 
まず、前日に仕事が終わったのが、17:30頃でした。
それからシャワー浴びて大阪に向かったので、着いたのは21:00過ぎ。
 
こうなったらウマいメシ喰ってやる!!!
と思って、『がんこ』に行きました。『竹取百物語』は、独りで行くの勿体ないしね。
 
その『竹取~』の隣のネカフェに泊まって、朝6時くらいに現地に着くように出発しました。
 
 
会場前は既に7人ほど並んだ状態。
それから数十分後、SBでよくお世話になっている名プレーヤーのSさんと合流。
続いてはまかぜ勢到着の後は、列を抜けてそちらにくっついていきました。
 
 
それから、例の装備(オーズドライバー)に切り替えたんですが、やはり目立ちますね。
他に何か装着している人がいるか気にしていましたが、モーフィンブレスをつけてた人がいたくらいでした。
 
 
さて、ここからはガンスリの報告。
使用デッキ:霧と女王と魅惑のデリバリー
前回のSB使用デッキと何が違うんだって?
覇王爆炎撃×1⇒光速三段突き×1に変えただけ。
この決断は後に大正解だったことがわかる。
  
結果を並べて行きましょう。
22戦20勝2敗。
 
午前。
初戦:蜂蟹劉備:以下、「抹茶」:〇
2:神速緑…×
今回唯一の手札事故。最後までスピリット/ネクサスが2枚しか来なかった。
3:聖命…〇
4:紫ビート…〇
5:2コス…〇
6:ぬるぬる…×
あちらの手数に追いつかなかった。燕返を魔光芒で使ったのに。これでネイチャーフォースがデッキに欲しくなった。
7:武装ストライク…〇
8~12:抹茶…全て〇
ここから午後。
13:爬獣ビート…〇
14:不死サイゴー…〇
15・16:抹茶…どちらも〇
17:粉砕…〇
18:赤速攻…〇
19:コンセプト全くわからんかった…〇
20:赤コン:〇
21:聖命2コスハイブリット(想獣?)…〇
22:不死コン…〇

13連勝だと何故か勝手に思ってたけど、あとでメモ見返したら16連勝だった。午後からカウントでも10なのに…なんで13だと思ってたんだ?
ま、まあ脳がおかしかったんだろう。疲労状態だったしな。
 
割と早くプレイしたつもりだったんだけど、どうも相手が長考してしまって対戦数そのものは少なめ。
 
まあ、クレオパトラスで毎ターン約束された光速六段突をやったり、ワルキューレにシユウを合体させて立たせたり、クレオパトラスをメインで召喚して、絶甲氷盾を回収したその手でバーストセットしたりしたので、長考も仕方ないか。
 
とりあえず、一旦デッキ解説をしておきます。
 
キースピリットは言わずもがな、7種15枚全てです。
ビート要員にワルキューレたち、コントロールにクレオパトラス、バランスとコンボサポートにロロとセイリュービ、速攻・こちらが速攻するとき用のリーンと、ドロー&デッキ破壊対策に執事P。
 
基本戦術は、ワルキューレ×シユウです。
そのまま攻め切れるなら、クレオパトラスは不要。相手が防御を固めてきたら、クレオパトラスでコントロールに入ります。
 
セイリュービ×ドリームチェスト×ライトニングデリバリーのコンボで、手札補充・コア回収・相手のトップ操作を行うことができます。これがコントロールの基本。
 
基本のコンボに、好きなマジックを組み込むことで相手のフィールドを操作します。
聖域や、その他ネクサスがあったら、気弾・サジッタ・覇王爆炎撃
メガバイソンがついていたら、秘剣燕返
確定除去したいなら、三段突
トップ操作でコントロールするなら、更にドリームチェスト
シユウの効果をサポートしたいなら、妖華吸血爪
これで殆どの相手に合わせることができます。

デッキトップを操作した上でフィールドを更地にできるので、気持ちがいいですね。

追加でラークドライブ、回復マジックを使用することで相手が介入できる無限ループに突入します。
これをやるならSBで、ですね。今の有限ループで充分回るわけだし。
 

実は、今回は仲間と一緒に「緑撃破カウントしよーぜ!」と話してたんですが、すいーとの戦績は8戦8勝。
朝方、はまかぜの面々に訊いたんですよ。
 
すいーと「緑ってさ、ライフ1の時に(条件満たした)神閃月下撃たれたらどうするん?」
一同「・・・」

 
はい、いい答えをいただいたので、実行しましたですよ。それで3回は勝ってると思う。

他の、勝率の良かったデッキと合わせて緑対策をもっと研究したいと思います。
 
 
午前が終わったとき、団員でバトスピ課長のれーばさんと合流。Tシャツを渡しました。
が、特に遊ぶことも無くあっという間に時間が過ぎ、午後ガンスリへ…
 
CS終了後はれーばさんと一緒に帰りました。
どうしても仕入れたいものがあったので、海遊館(の売店)へ立ち寄って(いい歳した男2人がペアルックで水族館へ向かったんだぜ!)、マックとか寄ってから特急サンダーバード。
 
お互い疲労困憊でした。

 
写真も数枚撮ったんですが、帰りに報告ラジオを録音したので、そのデータごとれーばさんに預けちゃいました。
 
 

 
さて、前後しますがCSで思ったことを書きます。
 
まず、マトモなプレイができない子供が多く参加している事実。
 
アナウンスもされていましたが、「フラッシュタイミングの確認」ね。これができていない子が多い。と、いうより今回当たった5人(数えてた)全員ができていませんでした。
もちろん、カードバトラーの少年少女全てがそうだとは言いませんが、これは大きな問題です。
フラッシュの確認はルールですから。
「スピリットはアタック宣言後ただちに疲労する」とか、そういったルールと同じ、最も基本的なルールのひとつです。
マスターに参加する子がこういうミスをしてしまうのですから、スタンダードの混沌っぷりは簡単に想像できます。
 
それから、ステップ宣言。
コアステップが順番通りになっていない子がやっぱりいました。
「抹茶ケーキ」タイプではなかったのですが、毎ターン間違えていたので毎ターン指摘しました。マジです。
戦場に息づく命を使わせたら、ほぼ確実にあのミスをやっていたでしょう。そう思うと、恐ろしいです。
 
あとは合体スピリットの疲労のさせ方。ブレイヴだけ疲労させる子がいたので、これも毎回指摘しました。
 
 
SBやこういった大会では「ひとりでプレイできること」が大前提となっていて、明言もされています。
以上のようなことは「ミス」というより「知らない」「気付いてない」「楽観している」ということだと思います。
これではたして「ひとりでプレイできる」と言えるのでしょうか。
こういったカードバトラーに当たったときは、「ルールミス(無視)をしたときはすぐ指摘する」ということを心掛けていただきたい。
 
 
 
ま、不満な部分はここまでにしておいて。
 
 

前回も書きましたが、会場ではサウスピ団をご存知の方とたくさん会うことができました。
初期卓では周囲3人のカードバトラーの方が知っていてくれて、かなり緊張もほぐれました。
 
初心者を自称されている方がいたので、「負けても誰も笑いません。少なくとも私は負けた人を笑うことはありませんから、お互い全力で勝って全力で負けましょう」ということを言わせていただきました。
宣言通り、私は全力で勝ち、全力で負けましたよ。手札事故は1回だけありましたけど。
 
さてさて、あの方はそういうバトルができたのか…閉場までに会えなかったのが残念。
 
他には、昼で帰るということで、抽選券をくれた方がいました。
ありがたい。大変、ありがたくいただきました……が、駄目っ…!
うう…いい報告ができずスミマセン…。
どうやら、運はガンスリで使い果たしたようで…
 
 
正直、サウスピ団の知名度は想像以上でした。
これからも動画や企画で福井とサウスピ団の名を広めていくぜ。
 
ではでは、CSの報告はここまでということで。
 
会場で初めてお会いしたカードバトラーの皆様、対戦してくださった皆様、スタッフの皆様、ギャラクシー、ボンバー、ジャスティス、はまかぜ勢の皆様、知り合いのカードバトラーの皆様、れーばさん、本当にありがとうございました。
皆々様のこれからのバトスピ生活を応援しています!その生活にサウスピ団があればいいですね!なんつって。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

 
 

大阪CS行ってきました(詳細は後日)

Hi!
サウスピ団福井県支部の「大きいお金しかなくて駐車料金が支払えなくて困ったほう」、すいーとです。
 
 
大阪CS行ってきました。
 
まずは、会場でお会いした皆さん、お疲れ様でした。
私たちサウスピ団のことを知ってくれている方が思ったより多くて嬉しかったです。
ガンスリで当たった方もいらっしゃいましたね。どの方も多くの意味で魅力的なデッキ・戦術を組まれていて、大変勉強になり、楽しむことができました。
また大会や、コメントのやりとりでお話できれば、と思います。
サウスピ団は、これからも私達にできる最大限のことを発信していきます。ありがとうございました。
 
 
さて、ガンスリでは「蜂蟹劉備」いわゆる「抹茶ケーキ」とか呼ばれることもあるデッキタイプが多いと踏んだCS。
前々から、れーばさんがこのタイプを使ってるのを見て、「れーばさんメタれば勝てるんじゃないかな」と思ってたので、できるだけこのタイプは警戒し、恐れつつも当たりたかったのです。
悪い言い方をすれば「カモ」「オイシイ相手」というか。
もちろん、弱いという意味ではなく、「自分の実力を充分発揮できる相手」という意味です。
勝ちたい相手に勝てたときって嬉しいですよね?そういう意味です。
 
ガンスリの結果は午前午後合わせて22戦20勝2敗。
対・蜂蟹劉備の戦績は、8戦8勝0敗。
 
勝ちたい相手に勝ち越せたというだけで大きな意味のあったガンスリでした。
 
使用デッキや旅行記、会場での出来事の詳細は後日書いていきます。
 
とりあえずは一旦疲労状態ということで。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
 

大阪CS行くかどうか。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ホテルはキャンセルしてもらったほう」、すいーとです。
 
 
大阪CSに行くかどうか、今の段階でまだわかりません。
 
遅ければ明日の夕方までわからないのですが、行くとなったらブログを更新している暇はないので、姿形だけ紹介しておきます。
 
・空色の「サウスピ団福井県支部Tシャツ」
・DXオーズドライバー
・天の川学園高校バッグ
 
を装備している身長157cm程度の男(ポニテにしてる可能性アリ)がいたらすいーとです。
 
メロディアスハープなんかを投げつけると喜ぶんじゃないかな。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

シリーズ:初心者の方に伝えたいこと。その⑨

Hi!
サウスピ団福井県支部の「イカキムチ好きなほう」、すいーとです。
 
 
すいーとの初心者強化プログラム第九回。
 
 
今回は、前回のSBで思ったことをグダグダと書きます。
 
 
 
何かカベにぶち当たったとき、何度やっても上手くいかないとき、同じ失敗を繰り返してしまうとき。

そんなとき、皆さんは何を変えますか?
 
 
 
こればかりは言い切らせてください。異論はあるかもしれないけど。
 
「『行動』を変えろッッ!!!」
 
 
『意識』『気持ち』『気合い』『集中』そんなものは後でいいッ!
とにかく『行動』を変えろ!
 
さあ、具体的にいくぞッ!
 
まず、カードのテキストの把握ミスや忘却だ。こと、ネクサスの効果や、常時効果を持つスピリット/ブレイヴの効果は忘れやすい。
大丈夫か?星空の冠Lv.2効果は自分のスピリットにもかかってるぞ?相手のアタックステップでストームアタックを使い、自分の赤・緑・青のスピリットを回復とかしていないか?
それならば、まだいい。そのスピリットを破壊させているか?これはうっかりでは済まないミスだぞ!
 
じゃあどうすればいい?こうすりゃいいんだ!「相手のカードだろうがなんだろうが、カード名と効果を言え!!」
そういうのがご法度なSBや環境、仲間内なら呟くくらいでもいい。
それに、どう言ったっていいんだ。
「やっべー!星空の冠かァ~…厄介だなァ」
「では、そちらのライフが減少しましたので、星空の冠の効果を解決してください。」
「…えーと、ストームアタックを使うと星空の冠の効果で破壊されるから…」
独り言でいいんだ。とにかくカードの名前とテキストを言え。
 
多くの漢字や数式は書かなければ覚えられなかっただろ?
一回譜面を読んだだけで暗譜できるような曲は滅多にないだろ?

 
テキストを把握するには声に出して読め!相手のカードを言葉に出しづらければ自分が使え!
「星空の冠を配置します。Lv.1,2効果は……」
それでいい!ガンスリでもなけりゃ迷惑だとか思わなくていい!むしろ、相手のプレイングミスを減らすためにも読んだほうがいい。
なんで相手のプレイングミスをわざわざ減らすのかって?おいおい、相手が自分に有利なプレイングミスをするかもしれないだろ?ザン・トライの効果発揮タイミングなんか要注意だぜ!
 
 
ステップ宣言も重要だぞ!!
 
 
今、型にスッポリハマったコッテコテの緑ビートってのがあるだろ?
「戦場に息づく命」の採用率も急上昇だってな。まあ、それ自体はいいんだ。問題は、てっとり早く勝ちたい初心者が緑ビートを使うときのステップ宣言だ。
 
コアステップとドローステップの順序を間違えるとえれェことになるんだぜ!
 
普通なら戦場に息づく命の効果がドローステップ前に来るので、仮に戦場に息づく命の効果でナイスなカードが来たとしても、ドローステップではドローしなきゃならない。
 
じゃあ、順序を間違えたらどうなる?
ドローステップでナイスなカードが来たら、戦場に息づく命の効果を使用したりしないだろ?コア増やすだろ?
こんなデカいアドバンテージはミスで許されないと思わないか?
かといって、「先にドローステップしたのでコアステップ無いですよ」とは言いづらいよな。公式に無いルールを口には出せない。
それでジャッジを呼んだら呼んだで、時間はかかるわ、結局どちらかが凹んじまうわでいいことないんだ。
 
「白き楯の長城」でも起こり得るミスだぜ。ステップ宣言をせずにホイホイ進めると、相手はスピリットを指定するタイミングを逃しちまうかもしれない。ダメだよな。
 
ステップ宣言をきちんと行って、ミスを0に近づけていこうぜ!!
 
 
 
以上のことと直接関係はないが、俺は緊張をほぐすために、試合前によくバカなことをやったり言ったりする。
ちゃんと理由があるんだ。緊張は「心持ち」とか「集中」とかだけで簡単になんとかなるモンじゃあない。
「気合いいれてくぜー!!」と言うのと言わないのでは、その「気合い」とやらが本当に入るかどうか変わってくる。
もちろん、言ったほうが入る。「気合い」を入れようと決めたら、「キモチ」で「気合い」を入れるんじゃなくて、「行動」で「気合い」を入れるんだ。
 
 
最後にひとつ、これまでのシリーズ記事で言い続けてきたこと。
 
良い行動をとったら、褒めて強化しろ!!間違った行動をとったら罰を与えろ!!
 
これは、初心者の周りに立ってる上級者たちに言ってることだぜ。
「強化」「罰」の意味がわからなかったら、俺のシリーズ記事を最初から読んでくれ。特に「罰」は誤解されやすいからちゃんと意味を把握しておいてくれよ。
 
 
前回のSBで、相手が「星空の冠Lv.2」を配置してるってのに、「蜂王フォン・ニード」を自身の効果で回復させてしまったコがいた。
あ~あ、勿体ない。
そのとき、破壊されることを即指摘されたんだが、けっこうギャラリーがいたな。
指摘されたコはかなり恥ずかしかったか、一気に緊張したハズだ。
「不快な結果を与える」
つまり、「正の罰」が与えられたんだ。
これで、そのコの「相手のフィールドに星空の冠Lv.2があるとき、自分のターンで自分の緑のスピリットを回復させる」行動が少し消去されたワケだね。
 
それでいい。また、こんどそのコが似たシチュエーションで同じミスをしなかったとき、
「成長したなぁ~」
とか
「上手いプレイだな」
とか、そういうことが言えたらそのコの「強化」になるんだぜ。
 
 
 
宣言通りグダグダ書いたけど、個人的に大事だと思うことを書いた。
共感できる部分があったら、是非「行動」に移してもらいたい。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

ライオン!トラ!チーター!

Hi!
サウスピ団福井県支部の「オーズドライバー装備してSB出たほう」、すいーとです。
 
 
今日は昨日のSBの報告をば。
 
 
参加人数:21人
試合形式:シングルエリミネーション一本勝負
使用デッキ:霧と女王と砂漠の女 

DXオーズドライバーとサウスピ団Tシャツを装着して気合いを入れたSB。すいーとらしからぬ早い試合もありました。
 
初戦:VS緑ビート
クレオパトラスの召喚に成功。アリエスとか出てきてビビるけど、ドリームチェストや光速三段突なんかを連発して除去、最後は相手手札0になって勝ち。
 
2戦目:VSたぶん白重
シードで入ってきたコ。2手目くらいでナウマンシティーからルナテック出てくるけど、バースト妖華吸血爪で即消す。ナウマンガルドとか出てくるもののアタックしてこず。クイーンシユウで勝ち。
 
3戦目:VS2コスビート(紫【呪撃】持ち仕様)
相手のミノガメンでオープンするカードがことごとくハイドランディア。それでも序盤で一気に追い込まれるが、星空の冠でキーカードが手札に加わる。引いたクイーンシユウとミストシユウでビートして勝ち。
 
4戦目:VS青ヒドラ
相手引き悪し。スピリットをチェストで戻したりストームアタックで疲労させながらクイーンでちまちまアタック。相手のオリンスピア競技場がこちらのセイリュービの召喚をサポートしてくれたりした。勝ち。
 
5戦目:VS緑ビート
こちらではよく「抹茶ケーキ」と呼ばれるデッキタイプ。九州スタンダードチャンプのデッキタイプね。
クイーンシユウが相手残りライフ2になるまで生きてたのはよかった。
バーストは読まれてたけど、こちらにクイーンシユウがいたので相手のバーストと戦略もわかっていた。アシュラのバースト召喚か、フラッシュセイリュービだね。
勝敗を決めたのは、アシュラを光速三段突で落とせたこと。ワルキューレにシユウがつくと、Lv.3を落とすことに集中できるので、対処できるマジックを積んでおくと非常に役に立つ。
最後のアタックでこちらのライフが4に回復し、バーストに絶甲氷盾をセットしておいたので後顧の憂いなくアタックステップを行えた。勝ち。
 
結果:優勝
 
 
通常SB(形式はガンスリだったけど)に参加したのは4月28日以来だね。
大阪CSに行く(かもしれない)前に感覚を鍛えられてよかった。
 
 
あと、トレードとかを駆使して集めた今日の戦利品。
 
【無限回収カード】
天使長ファニム×2(計400円で購入)
かわいいです。
リバーシブルスパーク×1(トレード)
かわいいです。
 
【欲しかったカード】
発明魔女トリン×2(トレード)
貰ったプロモパック2つを開けたら赤と青だった。黄2枚を引き当てたコにお願いして成立。
神獣セグー×2
これで3枚目。フゥー!
超皇帝ジークペンタン・ノヴァ×1(トレード)
ベリオットさん手放して入手。
天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード×1(トレード)
4枚目のクレオパトラと。
 
【優勝賞品】
白亜元帥レイ・ザウラー×1
今は使う予定は無いけど、いつか動画で回せたらいいなぁ。
 
 
以上、こんなところで。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

シリーズ:初心者の方に伝えたいこと(その⑧)

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ロマノキノフ愛なほう」、すいーとです。
 
 
さて、すいーとの初心者強化プログラム8回目。
 
今日は特筆することはないんですが、私がツイッターでつぶやいてたことを「ブログに載せれば?」と言われたので、コピペで載せようと思います。
 
手抜きとか言うな!!
 
 
6/1 23:09からのすいーとのツイート
「女性とカードはとりあえず肯定するところから始めると自分の気が楽になる。」
 
「否定することは悪いことじゃないけど、代替案は必須。」

「「使えない」という言葉を「使わない」に置き換えてカードを語ってみると、いつか「使う」ときにすぐ思い出すことができる」

「特定のカードを愛するのは悪くないけど、特定のカード「だけ」を愛することはない。常に目の前のカードを愛せ。俺は「バトスピファン」ではない。「カードバトラー」だ。」

「カードを愛するということはどういうことか。最も有効なタイミングで使用し、有効でないときには問答無用で切り捨てる。つまり、どのような結果になろうと最善手を行うことだ。」

「だから、愛するカードがあっても、環境に左右されるときはデッキに入れないことも多い。離れていても、想いが消えなければそれでいい。いつか逢うべきときに、逢うべき形で逢うことが愛するカードとの関係というものだろう。」

「おっぱい」
 


以上。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

れーば

れーば
無題

役職:バトスピ課課長/編集・うp担当

1989生まれだった気がしている。
サウスピ団FB創設メンバー

サウスピ団で一番運転に気をつけないといけない人。
バトスピとヴァンガードをメインに、その他のTCGをプレイ出来る程度には理解。
一部トライアルデッキも所持。


最近色々と考えるデッキも使うようになったが、基本ビートしてるのが楽と感じる人。
それとは別に、基本いい人なので相手が嫌がることをしたくないと本能が思ってるのか、ループやソリティアは使わない。
コントロールは使ってもいいかもしれない。

マッチュラ可愛いよ、マッチュラ。


シュモクくんの中の人。


【バトルスピリッツ】
マイカラー:緑
マイデッキ:緑ビート(マッチュラ入り)
マイカード:マッチュラ、巨蟹武神キャンサード

【ヴァンガード】
マイクラン:かげろう
マイカード:ブレイジングフレア・ドラゴン
その他:メガコロニー、バミューダ△

【その他】
武装神姫に御執心。
マイ神姫:ベイビーラズ、ストラーフMk.2ラヴィーナ、ラプティアス、ストラーフMk.2フルアームズ
TVアニメ化は嬉しいことだが、さっさとジルリバーズの情報を出しなさいよ。

昔から対外的な趣味を模型制作としている。
部屋には100数体のプラモデル達が並んでいるが、近々整理もせねばと思い始めてもいる。
その圧倒的物量から、武器・装甲を神姫達に与えることもある。
その場合、元のプラモはスクラップ。

愛車:Honda ライフ
母から貰い受けたものなので、何年落ちか分かったもんじゃない。
でも、乗り換えてもきっとライフ。

熱狂的な福岡ソフトバンクホークスファン。
2012年の主力選手大量放出には胸を痛めている。
ホークスのために福岡に引っ越すことも抵抗がないので、いつかやりそう。


読書はそれとなく漫画だが、最近の週刊誌に魅力的なものがないことを嘆いている。
目下、西尾維新ものばかりを読む。
最近、自分も物書きだったなぁと思い出し、それとなく筆を取る。


新アニメは1話を見て、切るかどうかを決める。
それでも、見るものが少なくなってきたなと、漫画同様の思い。
パンツとおっぱい、それに中の人頼りのアニメはそろそろどうにかした方がいいと思う。

それでも、奈々様(水樹奈々)にスフィアにあみっけ(小清水亜美)にはるるん(櫻井浩美)は応援している。
あと、im@sの中の人全般。



 

6/3 集中力だけはサウスピ団随一

Hi!
サウスピ団福井県支部の「セルフビンタするときは非常に冷静なときなほう」、すいーとです。

6/2ぶんの日記はコチラ
 
6/3、午後からフリーになったので、小浜で開催されるブースタードラフト大会に行ってきました。
 
団員を誘ったものの、誰も来る気配はなかった。そりゃそうだわな。徹マン明けだし。
徹マン明けに加えて仕事明けなので、車の運転は小休止を入れながらゆっくりと。
どうせブードラ前のSBには間に合わないってワカってたしね。
 
 
ブードラは参加人数が多かったので、デッキ作成だけで30分を超えてしまいました。
 
 
すいーとはおっぱいのあるカードを期待したんですが、なかなか手に入らず……はぁ。アマゾネス・ガールちゃん欲しかった…
 
以下、戦闘内容。
 
参加人数:忘れた(けっこういた)
使用パック:覇王編1弾×1、3弾×1、4弾×3
デッキ内容:黄・緑中心。R以上のカード…リバーシブルスパーク、ターザニア・グレート。以上。
戦闘方法:スイスドロー(でも優勝以外は同じなのでドロップ推奨)
 

初戦:後攻初手でエレステラアタック。相手次手でアタックしてきたのでライフで受ける。こちら次手でテリムック召喚。2体でアタック⇒フラッシュでアルディード召喚してアタック。全部通って勝ち。
 
2戦目:こちらのジル・ド・レ×ヤサカニの合体スピリットが異常にカタい。スピリット並べてアタック⇒フラッシュでアルディード召喚してアタック。通って勝ち。
 
3戦目:初手、ワンドローで手札が緑一色。2手目でバーストにターザニア・グレートをセットし、ジラッフィー、テリムック、エレステラで殴る。
エレステラのチャンプアタックは相手にすれば必ずブロックしたいところ。これが上手くいってターザニア召喚成功。ターザニアのアタックでカマパゴス出てきてオーバーキル。勝ち。
 
決勝:これまでが瞬殺劇だったので、決勝の相手のプレイはじっくり見ておいたけど、どうやら【不死】が厄介で長期戦になるとヤバそう。
こちらは後攻初手で安定のエレステラアタック。その後相手はハギト召喚で守りを固めてくる。
しばらくはお互いアタックできず、スピリットの召喚で睨み合い。

相手
・ハギトでの防御が厚い。
・トラッシュにパロミデスが1枚スタンバイ
・Wシンボルスピリットが2体場に出ている
・ほぼ毎ターンスピリットを召喚してくる

そんな中、すいーとはイラス・バードの召喚に成功したので、マジック回収に集中。
 
・スピリットをなるべく並べて相手のアタックを牽制
・毎ターン長考してでも必ずシミュレーションする
・相手が温存しているカードを予想する。氷河零刀斬なんかの回復マジックがあるなら、既にフルアタックしかけてきてもおかしくなかったので、こちらのコンボが決まれば勝機は充分あると思えた。
 
で、ある程度コスト3,5のスピリットが揃ったところで行動開始。
イラス・バードのアタックで、温存しておいた大量のマジックを使用し、相手のスピリットを疲労させる戦略。
特にアブラカダブラはこちらに全く召喚時持ちがいなかったので有用だった。
 
このコンボが決まって、ターンエンド時相手残りライフ1。
相手は返しのターンでフルアタック。
最初のアタックに合わせてアブラカダブラ。相手のスピリット2体疲労。
コスト4のスピリットでチャンプブロック⇒アグロヴァル【不死】召喚⇒次のフラッシュでラウンドテーブルナイツ。
これらのマジックが決まって防御成功。
更にこちらの返しのターンでラクーンガードアタック。通って勝ち。
 
 
1時間を超える激戦でした。
 
 
結果:優勝
 
今回はショップの都合か何かで放浪者ロロが景品。
無限ループのデッキに組み込みたいと前から思ってたので、めちゃくちゃ嬉しい。
 
 
さて、では今回有用だったカードを紹介します。
 
 
・エレステラ
問答無用で強力。コアブした上にエンドステップでセルフ回復できるので、カウンターが危険なブードラでは非常に役に立つ。
 
・翡翠の怪鳥アルディード
突破口を空けるためのチャンプアタックでリザーブにコアを増やし、空いた穴にコイツをぶつける。超強力。
 
・イラス・バード
今回の優勝を決定付けたスピリット。何が凄いって、マジックが腐ることがなくなる。
ブードラでは使用機会の薄いカードでも、イラスのアタック中に使えば実質疲労マジックとして使える。
その上、生き残れば【光芒】でマジックが戻ってくるのでワケわからん強さ。
 
・ラウンドテーブルナイツ
バースト効果はほぼ腐らない。また、覇王編4弾だけで3種もの闇騎士がいるので、気をつけてピックしておけばフラッシュ効果も期待できる。
 
・アブラカダブラ
上手く使えば複数体の疲労が期待できる。
 
 
ブードラでXが出ないのは残念ではありますが、今回の結果を見てもレアリティが勝敗を左右しているワケではないことがわかります。
決勝の相手も、すいーととの対戦で使用したR以上のカードはシェハラザード1枚だけでした。
C.Uを駆使して戦うことがブードラの醍醐味だと思います。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

6/2 後篇:フェラムネは禁止

Hi!
サウスピ団福井県支部の「汗かきなほう」、すいーとです。

6/2 前篇はコチラ
 
6/2の夕方、れーばさんとまおーさんとショップでフリーバトルをしていたところ、
 
徹マンしてェな
 
と、いう話になりました。あ、今回の徹マンは「徹夜麻雀」のほうです。
 
 
そんなワケでツマミとお酒を買い込み、ふがくさんも誘って、とんとん拍子で徹マンすることに。
 
 
R0019966.jpg危険物配置
 

闘牌中、すいーとがフェラムネ(ェが小さく見えるので勝手にこう呼んでる)を口に咥えてピーヒョロしてたらその勢いで射出、対面の山にブチ当てて崩すというチョンボをしてしまいました。
れーばさんも卓の上に落とすし、麻雀中にフェラムネを咥えるのは危険だということがわかりました。
みんなも気をつけような。 

成績はしょっぱすぎるのでもうどうでもいいです。とにかく麻雀が打ちたかっただけなんです。
 
 
結局完徹して、れーばさんとふがくさんは6時頃に帰り、まおーさんはバトスピまで一緒に見て帰り、すいーとは8時半に出勤しましたとさ。
 
6/3ぶんの日記に続く
 
Sweet?
NO!すいーと!!

6/2 前篇:ボルガライスってテイルズにあっても違和感ない名前

Hi!
サウスピ団福井県支部の「最近下ネタが増えてきたほう」、すいーとです。
 
 
ブログの中では極力出さないようにします。

 
さて、6/2にれーばさん、まおーさん、しあんさん、蓮夢さんと一緒にボルガライスを食べに行きました。
 
お店は蓮夢さんオススメの「ジャムハウス」。
 
仮面ライダーやゴジラのフィギュア、漫画、ポスターなんかが飾ってあって親近感。
マスターは音楽もやっているそうな。
 
R0019964.jpg

 
福井以外では恐らく馴染みはないであろう、トンカツの乗ったオムライス。それがボルガライス。
 
 
実はすいーと、福井に来てそろそろ2年が経つというのにコレを食べたのは初めてでした。

ジャムハウスで食べたボルガライスはソースからしっかりしたトマトの味がして、見た目よりアッサリした感じ。
スプーンが進みます。
 
 
食後に軽く動画企画の会議をしていたところ、某新聞社の人から記事に載せる写真の協力をお願いされました。
写真が届いて、新聞が発売されてからでもブログにうpしようと思います。
 
6/2 後篇に続く
 
Sweet?
NO!すいーと!!

しあん

しあん
sian.jpg 
 
2012年5月入団

カラオケとライブが好きなおっさんみたいな人。体力はない。

ダンボール戦機に愛を注ぎまくってます。番長組が好きすぎてつらい。番長。番長。BANCHO!!!!!!!!!
LBXはナイトメアさんとジョーカーちゃんとハカイオー絶斗とルシファーが好き。ストライダーフレームとてもかわいい。
ヴァンガードはユニット愛。ナイトミストさんとガンス氏ぎゃわいい…
ファイトは弱いです。すごく弱いです。いじめいくない。
あとはセーラームーンとかプリキュアとか稲妻とかポップンとかが好きな人。

そしてDを全力で追いかけてる薔薇の申し子。
V系が好きというよりはDが好き。気になったバンドの曲はもそもそ聴くけど結局Dに戻る。
Dも森の仲間達も愛してる!!!
音楽はDとサンホラばっかり。
基本狭く深くなので知らないものが多かったりとか。でも好きなものには全力投球。そんな偏ったおっさん。

【ヴァンガード】
マイクラン・・・グランブルーとロイパラとノヴァ。メインはグランブルー
 
マイカード・・・キャプテン・ナイトミスト、孤高の騎士ガンスロッド
 
 

団員紹介ページ更新作業のお知らせ

今日から数日間、団員紹介ページ作成のため、個人紹介記事をいくつか上げることになります。
唐突なものになりますが、工事ということでご了承ください。
書いた記事は団員紹介ページにリンクを貼ることにしています。

すいーと

すいーと
rabil.png 
  
役職:プロデューサー

1988年生まれ。
2011年5月入団。

サウスピ団一の暇人。
バトスピをメインにプレイ。ヴァンガードもちょこっと。
 
相手にカードをプレイさせないのがstyle
周囲からは「面倒くさい」と評判。
 
ウサギが好きで、飼ってたウサギと別れてからも毎日ウサギのことを考えている。
あの申し訳程度の尻尾とか短い前足とか遊びたいときにつついてくる仕草とか(ry

ネルパくんの中の人。

【バトルスピリッツ】
マイカラー・・・黄
マイデッキ・・・ループ系(防御/カウンター主体)
マイカード・・・戦神乙女ヴィエルジェ、魅惑の覇王 クレオパトラス

【ヴァンガード】
マイクラン・・・バミューダ△
マイカード・・・レインボーライト キャリン

【その他】
趣味・・・TCG/マリンバ(クラシック)/カメラ/外食

愛用カメラ・・・リコーGXR/リコーGRDIV/ミノルタα‐SweetⅡ×タムロン90mm

愛用ビデオカメラ・・・ソニーHDR CX590

漫画・・・範馬刃牙/海月姫/壬生義士伝/乙嫁語り/トリコ/世紀末リーダー伝たけし!/ゴクジョッ。/ハトのおよめさん/聖☆おにいさん/ムダヅモ無き改革/くりーくん/北斗の拳/キン肉マン/江戸前の旬/寿司魂/エマ/獣の奏者/覇など

アニメ/特撮・・・バトルスピリッツシリーズ/アイドルマスター/ハートキャッチプリキュア!/スマイルプリキュア!/聖闘士星矢Ω/TIGER&BUNNY/魔法騎士レイアース/天才バカボン/コブラ/北斗の拳/仮面ライダーシリーズ/特捜戦隊デカレンジャー/獣拳戦隊ゲキレンジャー/侍戦隊シンケンジャー/海賊戦隊ゴーカイジャー/特命戦隊ゴーバスターズ/ゴジラシリーズ/ガメラシリーズなど
 
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
