

大会開催情報

旅行がてらに非公認大会。


こんばんは、すいーとです。

はまかぜカードバトルステーションの管理人にして、「おもちゃのピノキオ」でのショップバトル運営などをされているカードバトラー「はまかぜ兄さん」との共同企画が実現します。

――――――――

8月19日(日)【はまかぜカードバトルチャンピオンシップ 特別企画】

午後1時半より  キャラクターガンスリンガー(スタンダード)

午後4時より   ショップバトル(マスター開催予定)

会場 はまかぜプラザ 1F
 
――――――――
 
「キャラクターガンスリンガー」では、6色のキャラクターにいち早く全勝することを目指します。
マスタークラスの常連が演じるキャラクターは…あのキャラや懐かしのあのキャラなど…ゴニョゴニョ(非公開)
そして優勝賞品はまさかの裏X…!?
 
正しいプレイングをチェックする今大会独自ルール【J.H(ジャスティス・ヒーロー)制】採用!
・あいさつ
・フラッシュ確認
・スピリット召喚手順
・ステップ手順
・違反行為(が無いようにプレイ)
これらを守ってプレイすることでキャラクターから得点が与えられる。
得点を稼いで裏XをGETだ!! 

詳細は後日記事にいたします。
 

楽しい大会になるよう、企画・運営を進めていきますので、スタンダードクラスのお子様がいらっしゃる方はぜひ参加をご検討ください。
 
16時からはマスタークラスのSBの開催も予定しています。
いつもは福井まで来られない方も、この機会にぜひ足を運んでいただけたらと思います。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

意地を見せた覇王編5弾開封動画

編集時間は20分。

うp直前でのPC不調。

不調回復するも出勤時間ギリギリ。

そしてそこから33時間労働。

帰ってきたのは23:40分。

意地のうp。6分で(10分はシャワー浴びてた)。

2012年7月29日23:56分。

執念の開封動画、うp完了!!


[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part30



動画のコメ返し。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「最近お茶漬け好きなほう」、すいーとです。
 
今日はすいーと個人の開封動画のコメントの返信をします。
 
> アンコ潰し大迷惑
まったくもってその通りです。削るならコモン枠、もしくはXレアスペシャルエディションのみ9枚封入にしたほうがいいと思います。サービスのつもりでやる企画なら、サービスになるようにやってほしい。
 
> おれも色分けやるわ
これやっておかないと、後々大変なことになりますからね。いらない分を他の人にあげる場合でも喜ばれますから、いい習慣だと思います。
 
> 今回は一人なんだ
サウスピ団の開封動画をご覧下さっている方のコメントでしょう。いつもありがとうございます。
コチラの動画は、すいーと個人のアカウントでうpしていますので、サウスピ団の開封動画は別で撮影します。
今日(28日)撮影して、うpできればと思いますので、そちらもよろしくお願いします(団員事情により私とらいだーさんの2人になりそうですが)。

> ヘンゼルちゃんprpr
よし、俺は右のプルプルをペロペロするからお前は(以下、当ブログにふさわしくない表現が5000字にわたって書き込まれたため、セイバーが成敗に向かいました。)
 
> 要らないならドミニオンください。お願いします。
どうぞどうぞ(ダチョウ倶楽部風に)
本気でしたら、このブログの非公開コメに詳細お願いします。
 
> ぐれいざーくれえええええええ
だが断る!
 
> 緑のカード全部ください。お願いします。
お、おう…ドミニオンのコメントと同じ方でしょうかね?余分でよろしければどうぞ。このブログの非公開コメに詳細お願いします。
 
 
 
今回はこんなところで。
Sweet?
NO!すいーと!!

個人で開封動画を上げています。

覇王大決戦開封
フラゲして開封動画を撮りました。
個人撮影ですので、サウスピ団の他メンバーは出ず、またサウスピ団名義での動画ではございません。
 
Xは個人的には微妙(欲しいかどうかという意味で)。ま、こんなこともあるよね。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

動画編集って楽しい。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ドジやって目の下切れたほう」、すいーとです。
 
 
こちらの動画(Part29.75)
でルールミスがありました。やったほう、気付いてないほうが悪いんで、どしどし指摘してくださいね。それによって、私たちも成長できます。
 
 

さて、パート25からバトスピ関連の動画は私が編集しているんですが、かなり面白いですね。
今の編集順序はこんな感じ。
 
元動画(ビデオカメラで撮ったままのデータ)を「つんでれんこ」さんでエンコして軽くする。これで40分近くかかる場合があるので、その間に食事とかいろいろやる。

軽くしてる間にOPタイトルの編集(PartXXの数字を変える)

OPに続けてエンコ済みの動画貼り付け

適当なところでカットしてバトルOP画像・テキスト挿入(デッキ名出てくるとこ)

動画を見ながら音ズレしていないか確認(長い動画になると音が動画より早くなっているので、気付かれないように動画をカットしています。)

バースト、合体のシーンにはテロップを挿入

音楽を挿入(各曲で音量が違うので、調整しながら。個人的には一番面倒。)

デッキ紹介のテキストを挿入

各データにエフェクトを追加

見直し

編集ソフト内でエクスポート

仕上がった動画をさらに「つんでれんこ」さんでうp用にエンコード。

もう一度見直し

うp
 
 
編集するとき、動画内に遊びを入れるのが楽しいです。たとえばこの動画
「早送り」です。遊びの意味も含めて、スムーズに見られるかな、と思って入れました。
 
それから、動画のOPにその動画のメニューを入れるようにしました。
これがあれば、バトルを早く見たい方に不快な思いをさせないかなと。 

 
楽曲はなるべくノリのいいものを選んでいますが、ジャンルは選んでないです。
Part29では「星のカービィ20周年記念コレクション付属サウンドトラック」から、
Part29.5では「Free(カラス)」→「幻のトレイン(パーカッションアンサンブル)」→「ビンゴ!(パーカッションアンサンブル)」→「シティトライアル:街(カービィのエアライド)」。途中の早送り部分は言うまでもなく「グルメレース」です。
Part29.75は、「星のカービィ20周年記念コレクション付属サウンドトラック」から。
 
動画をご視聴してくださった方で、何か「いいBGM」だと思ったものがあれば、教えていただけると幸いです。
 
 
次の動画は開封動画になると思います。
実は私は開封動画って、何の目的で視聴されるのかわかってないんですよ。
いや、視聴していただけるのは嬉しいんですが、何か動画から参考にしている部分があるのかなって。
 
もし、視聴者様が特別に注意している部分があれば、それも知りたいです。
動画を撮るとき、編集するときに気を付けることができますからね。
 
 
我々はSBやCSにも参加するにはしますが、ただ単に強くなることだけを目的としているわけではありません。
ですから、動画にしても「見て楽しまれる・驚かれる・(いい意味で)笑われる・参考にされる・燃えられる動画」をやりたいと私は思っています。もちろん、他の団員もそうだと思う。
 
ですから、動画に関することはブログや動画内のコメントでどしどし言ってくださいね。
ある程度自分たちが「やりたい」こともあるので、全ての意見を実現することは難しいですが、必ず参考にさせていただきます。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

新弾前にうpできてよかった。

Part29~29.75はれーば・まおー・すいーとの総当たり戦なんだぜ!
 
新たにpart29.75を追加して、新弾前のバトル動画は終わりかな。
次環境のデッキを考えておかなきゃ。
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部 Part29.75
 
Part29、29.5には「サウスピ団FB」のタグか、動画説明のトコのリンク、うp主マイリストからどうぞ。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

忙しいんで、動画情報だけ。

動画の編集と仕事でなかなかブログの記事を書くヒマがありません。
ま、動画は楽しみながら作ってるから、仕事のせいかな。ハハッ

[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part29.5
 
 
 
れーばさんVSまおーさんの回。
いいバトルができたんじゃないかな。
 
あ、あとタグはいぢってもいいのよ?荒らさなければ。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

【動画】まおーさんお疲れ様なpart29【うp】

東京までの遠征、おつでした。
 
 
まおーさんのMAX報告とバトル。
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部 Part29
 
 

なんとか23日中にうpできてよかったです。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

動画うpしましたわー。

新制限考察
 
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部part28ラジオ

 
れーばさんはバトスピ動画久しぶりの登場だね。バトル無いけど。
 
 
明日はまおーさんとバトル動画撮るつもりです。
 
 

Sweet?
NO!すいーと!!

団員と遊んできました。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「カービィ20周年スペシャルコレクション買ったほう」、すいーとです。
 
 
 
6作品・チャレンジステージ、サントラ、ファンブックが込められたファン垂涎のコレクション。
カービィファンも、やったことない人にもオススメ。 

 
 
 
さて、今日は朝からまおーさんと、昼からはれーばさんも合流して遊んできました。
まおーさんがバトスピMAXに参戦するので、そのスパーリングを中心にね。
 
本腰入れてバトスピをやり始めてからそろそろ1年、ってくらいだけど、実力は充分だと思った。
サウスピ団Tシャツ着て行くハズだし、その名に恥じないバトルをしてくれるだろうと期待しています。
 
私はというと例のデッキを調整しました。
ちょっとマジック増やして26枚。安定感が増して上々です。
そんな中、次弾のXレアがいい感じでさらに自分のデッキが面白くなりそうです。

聖魔皇メフィスト・フェレス/The HolyEvilEmperor Mephist-Pheles †
スピリット
6(黄3白2)/黄/雄将・導魔
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分がマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のバースト効果を持つカード1枚を、バースト条件を無視して発動できる。
発動しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットは、相手によって破壊されたとき、手札かデッキの上に戻ることができる。
シンボル:黄
 
 
 
まさに、私のデッキにふさわしいXレア。
マジックは26枚入れてるので、アタック時効果を使うのは容易。
そこからクレオパトラスを呼んだり、バースト効果を発揮することができるとなると便利この上ないですね。
また、このテの効果にありがちな「残ったカードは破棄」ではなく、「デッキの下に戻す」なので、デッキ枚数が減らないのもポイント。
 
神閃月下などと合わせるとデッキ破壊メタにもなるのが嬉しい。
 
入れるなら、ワルキューレとシユウ抜いてメフィストを3枚、マジックを追加して27~29枚くらいにしようかなと思ってます。
 
ひと昔前まではこんなにマジック入れると戦えなかったけど、今は25枚超えても全然戦えるってのがいいですね。今までで最も楽しい環境かもしれません。
 
 
 
  
……ちょっと話がそれました。

 
フリーバトルの後、まおーさんが先日誕生日を迎えたということで、お祝いとMAXでの活躍を願って3人で焼肉に行ってきました。
 
 
R0030097.jpg
 
 
たまには、こういうのもいいね。
平日だった上に急に決めたので、ふがくさんやらいだーさんを誘えなかったのが残念。
 
 
 
さらに、焼肉後は河原で花火。
 
なんか、青春な感じがしてよかったよ。
夏はこういう遊びもいいね。
 
 
 
掘り下げて書きたいけど、今日はあと数分で終わっちゃうので、また後日。
 
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

戦績をまとめてみた。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「覇王大決戦予約したほう」、すいーとです。
 
 
今日は2012年1月からの、すいーとの戦績をまとめていきます。
・公式戦とC.C.C.の大会のみ集計
・デッキは問わない
・参加回数・優勝回数も集計
・ブースタードラフトはブースタードラフトのみで集計
・今年も半分過ぎたしね。
・もうすぐ誕生日だし…

 
1月
SB&EX:不参加
 
2月
SB:参加数1
4戦3勝1敗
優勝回数0
 
EX:不参加
 
3月
SB:参加数1
5戦3勝2敗
優勝回数0
 
EX:参加数1
優勝回数1
 
4月
SB:参加数1
未記録の為、集計不可。ただし、ガンスリンガー形式だったので、SBらしいSBではなかった。
 
EX:不参加
 
5月
SB&EX:不参加
 
6月
CS:参加数1
22戦20勝2敗
 
SB:参加数1
5戦5勝0敗
優勝回数1
 
EX:参加数1
優勝回数1
 
7月(18日付)
C.C.C.:参加数1
11戦5勝4敗2分
 
SB:参加数2
8戦7勝1敗
優勝回数1
 
EX:参加数1
 
 
2012年1月~7月(18日)総合戦績
 
公式戦&C.C.C.
55戦43勝10敗2分
SB参加数6回
SB優勝数2回
 
EX参加数3回
EX優勝数2回

 
 
今後は、これに追加していく感じで戦績を記録していこうと思います。
 
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

あ…暑い…殺す気か…

Hi!
サウスピ団福井県支部の「でも金縛りって慣れると楽しいほう」、すいーとです。
 
 
 
個人の動画です。
【星のカービィWii】初見実況プレイ【シリーズ】
完結しました。エクストラモードと格闘王への道はまたの機会に…
 
 
 
【うしみつモンストルオ】できるだけ踊りながらプレイ【シリーズ】
暑いのに、夏なのにダンスゲームをプレイ。その醜い踊りを晒しています。
 
 
カオスなもりのくまさん
トコトコトコトコトーじゃねェよ!
 
 
魚に食べられてみた
昨日の水族館での出来事。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

水族館に行ってきたよ!

Hi!
サウスピ団福井県支部の「頻繁に金縛りに遭うほう」、すいーとです。
 
 
 
今日は越前松島水族館に行ってきました。
 
だいたいの生き物はこちらの動画でご覧ください。
 

ここでは、動画に入れていない画像を中心に紹介します。
 
 
R0030040.jpg
説得力のあるのぼり。
 
 
 
R0029994.jpg
案内図。この中の2~3割は寂れてます。
 
 
R0030019.jpg
子供はやりがち。
 
 
R0029999.jpg
いーとーまきまき♪
イトマキヒトデ(裏)。腕が一本取れていたら裏X!!とか言えたんだけどな。
管足、歩帯溝がよく観察できますね。
ヒトデ、ナマコ、ウニといった棘皮動物は放射状に広がる5本の線を持ちますが、ヒトデの場合裏から見ると特によく観察できます。
 
 
R0030021.jpg
タッチプールにて。なでられて「ありがとう」ってちょっとカワイイ。
 
 
R0030025.jpg
ワニガメ。思いっきりミスショットなんだけど、よく見たら怪物感があってジワジワ面白い写真に思えてきたのであえてうp。
 
 
R0030009.jpg
いい感じに反射している水槽があったので、自分撮り。
 
 
とりあえずこんなところ。
今日の福井の最高気温は35度だったけど、海岸線をドライブしてるときは涼しかったし、少女の水着も見られてサイコーだったね。
海産物食べたくなったので、水族館出てからは寿司を食べて帰った。
 
夕方の海も綺麗だったよ。
R0030092.jpg
 
 
また行きたいね。休日でも、人がそう多くないところでした。

 
※今回撮影の写真にはカメラ内加工を施したものがあります。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

土曜のクセにSBとか行ってきたし。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「基本的にSBで空気は読まないほう」、すいーとです。
 
 
今日は朝9時くらいに思いついてSBに行ってきましたよ。
初めて参加する店だったので、行きがけちょっと迷いそうだった。(帰りは軽く迷った)
 
SuperKaBoS新ニの宮店
参加人数:11人
形式:シングルエリミ1本勝負
使用デッキ:霧と女王と魅惑の火
 

初戦:シード
このSBで恐らく最悪のシードだったと思う。
参加費必要な店の上に、子供がたくさんいたからね。俺にチャンス与えんなよ…
 
実質初戦:VS紫ビート
初手バーストにクレオパトラスセット。
相手はナスノ・アーチャーを並べてくるけど、こっちのフィールドにはスピリットいないんで。一体はサジッタで焼いた。
序盤からマジックを惜しみなく使ってクレオパトラスで回収⇒畳み掛けの王道パターンで勝ち。
 
準決勝:VSヒドラ@サウスピ団仕様【九頭竜伝説】
れーばさんコニチワー。
何の因果か準決で当たってしまいました。ブロックが一緒だってわかってたからね。知ってた。
しばらくはお互い手札補充でターンを回す。
 
相手の「1の矢」ヤマタノヒドラは覇王爆炎撃で処理。
いやーっヒノキはよく燃えるね☆ 
 
【相手のライフ4、こちらのデッキ3枚くらい】
「2の矢」サイゴード・ゴレム登場後、こちらはクレオパトラスによるマジックの連発(気弾でブレイヴと聖域割ってから三段突連発するつもりだった)で処理しようと思ったけど逆に三段突をバーストされてクレオパトラス撃沈。
仕方ないのでワルキューレシユウのアタックに1チャンストームアタックを使用。
出てきたセイリュービはドリームチェストでお帰りいただく。
 
なんとかアタック通って勝ち。
「3の矢」が来てたら俺の負けだったけど、結果が大事だよ。
ま、同程度の実力だとこんな終わり方にはなるわな。
 
なに身内でガチやってんだよ…
 
 
決勝:古竜ビート
王道パターン。初手クレオパトラスセット⇒マジック連発⇒回収⇒畳み掛け。
ミストシユウも完成できた。
リバイヴドローでセイリュービ使い回しつつ、とにかくビートして勝ち。
 
 
結果:3戦3勝で優勝 
 
 
 
~戦利品~

レイザウラーは2枚目。
プロモパックは3つ貰ったけど、その全てを出してトリンちゃん1枚貰った。
だって、赤/紫/青、持ってるし使わないんだもん…(トリンちゃん4枚目だけどな!!)
それから、店に売ってたメロディアスハープを25枚購入。無限回収イイ感じです。
 
 
~感想~
 
全体的にいいバトルではあったけど、死闘と呼べるのはVSれーばさんとのバトルくらいかな。
参加されている方のデッキを一通り見ても、赤/紫でほぼ占められていて、俺とれーばさんのデッキは異端だった。
 
今回はマジック21枚のまま出場するのは不安だったので、マジック23枚に増やして出てみました。
どうやらそれは正解だったみたいね。
マジックがたくさん使えるってのもそうだし、ここの環境の人がこういうデッキと戦い慣れてないってのもデカい。
と、いってもどこでも通用するとは思えないので、デッキ破壊対策なんかを考えつつ改良していくつもりです。
 
 

Sweet?
NO!すいーと!!

時期を逃したものいろいろ

Hi!
サウスピ団福井県支部の「背中にムヒ塗りたくったら寒くて寝られなかったほう」、すいーとです。
 
 
今日は、今までタイミング逃して公開できなかったことなんかをあげてくよ!
 
 
R0029988.jpg


天槍賞にて、れーば・すいーと・まおー。
中央の157cmがすいーとです。いいでしょ?このサングラス。変態っぽくて。 
 
ちなみに、この写真を撮ってくれた方は最近小浜のSBによく来られる方で、バトスピ初心者のクセにやたら強い(褒めてる)注目の新星。ヒドラまわせる初心者ってそうおらんぞ…
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
そこそこ前にブログをリンクした方のブログ
ほさのばとるすぴりっつにっき
管理人の「ほさ」さんとはスカイプ対戦をたまにやったりします。
また、ヴァンガードファイターでもあり、サウスピ団の動画にも一度出演してくれたことがあります。
なかなか面白い考察をする方ですよ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

すいーと投稿動画 
カオスな森のくまさん
ふとテレビを見てたらやたら奇怪な森のくまさんが流れてました。
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
団員紹介
フカヒレくんの記事を追加しています。
 
 
 
以上、いろいろでした。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

ツッコミ不在動画です。

いつか君の心のコアにも、光が宿る日が来るさ!
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部 Part27
 
 
見返してみてダークネビュラ行きも考えた動画を、無理矢理どうにかうpしてみた。
ダメだ、プレミアム会員にならなければ……
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

旬を逃した天槍賞内容報告

Hi!
サウスピ団福井県支部の「スマホ欲しいほう」、すいーとです。
 
 
買えるんだけど新作を待つ! 
 
 
 
さて、一週間経っちまわないうちに、天槍賞の記録を書いておきます。
 
 
C.C.C.アワーズ天槍賞
参加人数42人
 
使用デッキ:霧と女王と魅惑のデリバリー…からリーン2枚抜いて執事Pとラークドライブを1枚ずつ追加したもの。
 
 
一回戦:ぬるぬるっぽい緑
初戦はサジッタフレイムなんかが効いて、あとはうまくビートできた。時間かかったけど勝ち。
2戦目はこちらがキーカード引けずエクストラターンに突入。勝負決まらず引き分け。
結果:〇・分で勝ち。
 
二回戦:紫速攻
初戦・二戦目ともにワルキューレが固くていい感じだった。クレオパトラスの【魔光芒】も効いて勝ち。
結果:〇・〇で勝ち
 
三回戦:2コスビート
紫速攻とほぼ同じ展開。サジッタフレイムはネクサスも焼けて便利。
結果:〇・〇で勝ち
 
四回戦:颶風ガルード
こちらの執事Pと相手のガルードを【魔光芒】によるドリームチェストでデッキトップに戻すコンボをし続けてたら、デッキとかライフとかの前に時間がなくなった。最後の最後で三段突を放つも時間には勝てぬ。
結果:分で引き分け
 
五回戦:颶風ガルード
今度は上手くコンボが決まらず、終始圧倒された。食い下がったのは食い下がったんだけどね。
結果:×・×で負け
 
六回戦:蜂蟹劉備
戦場に息づく命が割れなかったのが最大の敗因。2戦目では覇王爆炎撃でほぼ更地にしたりとか、マジックは使ったけど、シユウが引けないんじゃ仕方ない。
結果:×・×で負け
 
 
最終結果:15位・予選落ち


ま、こんな感じでした。
 
いい成績ではないね。特に、緑ビートに2度も負けるとショック受けるわ。
 
 
さて、過去を顧みるだけなら意味が無い。
次にどんなデッキを組むか、どんな戦術を使うか、それが大事だよね。
 
 
現場では、緑ビートに負けたのがあまりにショックだったので、「このデッキタイプは使わない」と言ってしまったんですが、帰ってから考えてもこれが今は一番使いやすくて、安定もしてる。
 
 
だから、基本的な理論はそのままに、カードの性質を変えてみようと思う。
幸い、俺のデッキは抜群の自由度があると思う。
なにしろ、マジックが20枚弱も入れられるんだから、対策や強化なんていくらでもできる。
たかが2度の負け程度、今後の勝ちで埋めてくれるわ。
 
 
ひとつ、思いついたことがある。
 
一生一品。
 
俺のカードバトラー生活の中で、何かひとつ、時代に残せるものがあるとしたら。
それは、こういうデッキなんじゃないかと思った。
 
今はまだ確立とは言えないけど、今後の環境の変化についていけるのかわからないけれど、一生一品のデッキを俺は作りたいと思った。
 
 
思うだけじゃダメだね。
 
とりあえずドローソースを増やします。
さらに、ネクサス破壊カードを増やします。
具体的には、双翼乱舞、バスターハンマー、ヴィクトリーファイア、その辺りの採用を検討しています。

 
そう、こうやって具体的なことを考えていけば、きっとたどり着けると思う。次のデッキにね。
 
 
デッキの理論は変えない。
けど、「全く別のデッキ」になるように、もっと強く、もっと強く、変えていく。
 
 
さて、天槍賞に参加された皆様、スタッフの皆様、大変、大変お疲れ様でした。
次の機会にはもっとデカくなって参加しますので、よろしくお願いします。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

動画投稿報告&マスコット達の日常

【不定期掲載】マスコットの日常「灰色だっていいじゃない!」

作・演出 すいーと
 
 

演・ネルパくん・シュモクくん・フカヒレくん

 
その3.「ごめん、例えの意味がわからん」
1こまめ
2こまめ
  
 
 
さて。
 
動画をうpしました。
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部 非公認大会特別編
この間参加した、C.C.C.アワーズ天槍賞の帰りに録音したものです。
バトル動画ではないので、あしからず。
 
 
それから、ヴァンガードの開封動画も撮ってました。
[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image21 〈獣王爆進開封〉
ヴァンガードの動画はかなり久しぶりですね。
ヴァンガードファイターの方は是非ご覧ください。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

動画投稿したんだぜぇ

Hi!
サウスピ団福井県支部の「車検に車出したほう」、すいーとです。
 
 
またまた動画をうpしましたよ。
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part26.5

 
前の動画もよろしくです。
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part26
 
 
 
さて、今日は車検行ってきたんですが、相当ガタがきてました。
軽なのに16万3千もかかりますからね。ハハッ
 
あとは漫画の新刊をいくつか。
 
・トリコ(20)
・ムダヅモ無き改革(8)
・主に泣いてます(7)
 
を買ってきました。
 
主泣きはドラマ化だってね。
漫画作品のドラマ化ってかなり不安なんですが、これに関しては安心です。
 
なぜなら私の地域でやってないから。
 
 
まあ、毎週欠かしてないのはニチアサくらいですから、アニメ・ドラマ過疎地でもいいんですけどねー。
 
 
そうそう、トリコ(20)では加筆修正がたくさんあるそうですね。
私はレビューサイトの記事と単行本で読んでる(ジャンプで他に読んでるものが無い)のでわかりづらいんですが、ジャンプ買って読んでる人にはいいサービスになってるんじゃないでしょうか。
 
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

動画投稿しました&緑ビートの弱点を考える

Hi!
サウスピ団福井県支部の「蚊にめっちゃ刺されてるほう」、すいーとです。
 
動画を投稿しました。
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part26
 
団長であるらいだーさんのリハビリ回になっています。
 
 
 
さて、先日はすいーとのデッキが緑に対していい成績な理由を考えました。
 
今回はその続きということで、1つ理由をあげてみます。
 
 
その3.フラッシュの撃ち合いで優位なときが多い
 
緑ビートでは、アタックを通すためにフラッシュ効果を使う機会が多いと思います。
それなら、単純に考えてそれを上回る物量で防御するか、相手の攻撃用フラッシュを防御に使わせるかすればいいということになります。
ま、言うは易し行うは難しということで、わかってはいてもそういう戦術を行う人は限られてくると思います。
 
んが。
 
クレオパトラスがそれを大きく大きくサポートしてくれます。
単純にクレオパトラスアタック中のフラッシュマジックの効果は倍。更に【魔光芒】によってマジックが返ってくるので、こちらのアタックステップ中にある程度の準備があれば、フラッシュの撃ち合いはかなり有利です。
 
特に、相手のウシワカ、セイリュービ、ストームアタックなんかを引っ張り出して来られればいいですね。
 
うん、まあ当たり前のことを書いたワケですが、
私のデッキの場合、
・マジックを連発&回収できるクレオパトラス
・相手のマジックが効かない(神速/烈神速/バースト召喚を誘引する)ワルキューレ
・20枚を超えるマジックカード
これらがあって成立しているのだと思います。
 
 
さて、緑ビートが幅をきかせている環境のショップはいくつもあると思いますが、そこでひとつクレオパトラスでも持っていってみてはいかがでしょうか。
きっといいバトルができると思います。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

シリーズ:初心者の方に伝えたいこと最終回

Hi!
サウスピ団福井県支部の「プレイシート製作中のほう」、すいーとです。
 
 
だいぶ紹介が遅れましたが、バトスピ課長のれーばさんのブログ「いざゆけ若孝軍団」では、プラモデルやミニ四駆制作の記事を書いております。
相互リンクしておりますので、このブログを定期的にご覧になってくださっている方は、巡回ルートに加えていただけると嬉しいです。
 
 
さて、今日は昨日の記事の続きを書こうかとも思ったんですが、「終わる」と宣言しておいてくすぶってるシリーズを解決します。
 
「初心者強化プログラム」と銘打って始めたこのシリーズ。
看板の通りに、行動分析学の「強化」についていろいろと話をしてきました。
 
 
そもそも、私がこのシリーズでやってきたことは、行動分析学の基礎的な知識をバトスピの上達に当て嵌めるといったことなので、最終回ではその「基礎的な知識」をまずは見直していきます。
 
また、前提として
・上手くまとめるために新しい単語を出します。
・プレイヤー(ヒト)を含めて「動物」と表現します。
 
 
パターン1.行動Aを強化すると行動Aを行う頻度が高まる 
1.動物Xが行動Aを自発的(意識・無意識は問わない)に行うとする。
2.行動Aが行われた際、動物Xにとって快と思われる刺激Yが与えられたとする。
3.動物Xは、行動Aを行うことで刺激Yを与えられ、行動Aを行う回数が増えた。 
 
このとき、動物Xが行った行動Aは「強化された」といい、強化を促した刺激Yは「強化子」という。
 
 
パターン2.行動Bを罰すると行動Bを行う頻度が低くなる 
 
1.動物Xが行動Bを自発的(意識・無意識は問わない)に行うとする。
2.行動Bが行われた際、動物Xにとって不快と思われる刺激Zが与えられたとする。
3.動物Xは、行動Bを行うことで刺激Zを与えられ、行動Bを行う回数が減った。
 

 
このとき、動物Xが行った行動Bは「罰された」といい、罰を促した刺激Zは「嫌子」という。
 

パターン3・4.刺激を取り除くことでも強化と罰は行われる 

 
1.動物Xが行動Aを自発的に行うとする。
2.行動Aが行われた際、動物Xにとって不快と思われる刺激Zが取り除かれたとする。
3.動物Xは、行動Aを行うことで刺激Zを取り除かれ、行動Aを行う回数が増えた。
 
回数が増えたので、「強化された」と言える。
 
 
 
1.動物Xが行動Bを自発的に行うとする。
2.行動Bが行われた際、動物Xにとって快と思われる刺激Yが取り除かれた。
3.動物Xは、行動Bを行うことで刺激Yを取り除かれ、行動Aを行う回数が減った。 
 
回数が減ったので、「罰された」と言える。


 
以上1~4までのパターンをまとめると
 
強化(行動回数の増加)
・快な結果を与えることによる強化…正の強化
・不快な結果を取り除くことによる強化…負の強化

 
罰(行動回数の減少)
・不快な結果を与えることによる罰…正の罰
・快な結果を取り除くことによる罰…負の罰

 
 
 
動物に対して強化・罰を与える際の留意点
 
・増加させたい、減少させたい行動が出現したとき、即、強化/罰を与える。
・強化/罰は、その行動が行われる限り継続的に行う。
・動物との信頼関係を大事にする。負の罰はなるべく行わないことが好ましい。
 
・難度の高い行動を強化/罰する際は、行動を細分化し、最も簡単な段階から順に強化/罰を行う。
 
・動物にとって何が強化子/嫌子であるかは個体ごとに違うので、それを見極める。
 
 
以上が基本的なことになります。
 
 
ここからは、私からのアドバイスです。
 
「自分を強化/罰っせられるようにすること」
 
このシリーズで言ってきたこと全てを集約すると、この一言になります。
 
 
つまり、自分が行う行動を客観的に見て、それが自分や周囲にとって良いものであれば、自分に強化子を与え、悪いものであれば、自分に罰を与えるということです。
 
強化子は、自分にとって好ましい刺激であればなんでもいいのですが、即時に与えられるものが最も良いです。
嫌子の場合は「ほほをつねる」などの刺激でも、不快ならば充分でしょう。
 
 
強化/罰の具体例については、過去の記事を参照してください。
 
 
さて、もうくどくどと長引かせるつもりは無いので終わりますが、最後にこの現代社会に於いて最も有効な「最強の強化子」を2つ紹介しましょう。

 
 
 
 
わかりますか? 

 
 

 
 
「お金」と「愛情」です。
 
与えることで行動を強化するには、これ以上のものはありません。
また、取り除かれることでこれほど不快になるものもありません。
 
 
もし、この記事を読んでくださっている方が「誰か」「何か」を育てているなら、その対象にはこの2つの強化子を、是非とも活用していただきたいと思います。
特に、後者は無限に与えられるものですからね。
 
 
では、これにて初心者強化プログラムは終了します。ありがとうございました。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

なぜ私のデッキがいい勝率なのか。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ミニ四駆のシール作ってるほう」、すいーとです。
 
 
さて、先月のSB、昨日のSB、大阪CSで、緑ビート…いわゆる蜂蟹リュービとか、蜂リュービ、抹茶ケーキと呼ばれるデッキ(以下、「緑ビート」で統一します。他の緑デッキタイプと混同しません)とはたくさん戦いました。
 
そこで、いくつか緑ビートに対して考えたことがあるので、記していきます。
 
 
 
まず、私が先月から使っているデッキタイプ(これはCS仕様)の、対・緑ビート戦績は
10戦10勝0敗
です。
 
さすがに、ここまで勝ちを重ねられるということは、何か緑ビートに対して強いところがあるのでしょう。
と、思って見なおしてみました。
(他人事のように言ってるのは理由があります。このデッキタイプが、あるSBの前日にれーばさんと「ワルキューレにシユウつけたら安定」って話をして、SB当日に元々組んでいたクレオパトラスのデッキにワルキューレとシユウをブチ込んでぶっつけ本番したデッキなので、他のカードの採用は研究の結果でないからです。)
 
 
その1.マジックを早い段階から使える
クレオパトラスでの回収を頼みに、序盤からマジックカードを使っていけるのが強みのひとつと考えられます。
特に、緑ビートはドローソースが多いとは言えないので、ドリームチェストなどでドローロックがかかってしまうとテンポが遅れがちになるように思います。
シンボルを減らされるのも痛手でしょう。
 
CSでも、相手の後攻初手ゴクラクチョー(アタック)を、こちら先攻次手(バーストにクレオパトラス)で光速三段突によって除去したりしました。
相手は鼻で笑いましたが、バルカン・アームズやシユウの合体元、キャンサード登場後のアタッカー、ダンデラビットのコンボ相手と考えると脅威だと思ったのです。
つまり、次の相手から初めに受けるダメージを1点に抑えたかった、ということです。
 
シングルシンボルのスピリットなら、2体以上並んでもクレオパトラスが牽制してくれます。
 
そのターンで受けたダメージは1点。クレオパトラスの召喚に成功し、三段突が手札に戻りました。
相手はターンエンドし、私のターンで光速三段突を連発、フィールドを更地にしました。
 
つまり、はじめにゴクラクチョー相手に三段突を使っていたのは、私の考えでは正解だったことになります。
 
こういった感じで、最も初期の攻防は後々の展開にも関わってきますので、そこで相手の被害とこちらのコストを天秤にかけずに安心してマジックを使える、というのは強みだと思います。
 
 
その2.ワルキューレシユウを撃退する方法が限られている
スピリットの構成がテンプレート化している以上、相手に手の内を読まれてしまうのは仕方ありませんが、その相手というのがワルキューレシユウだった場合、萎え展開になるのではないのでしょうか。
・セイリュービLv.3で撃退
・ウシワカLv.3でブロック
・アシュライガーでブロック
・召喚済のヤマトでブロック(ヤマトを入れない人も多いけど)
これら以外の対処法は、テンプレート化されたデッキでは行えないと思います。
それなら、こちらは除去マジックを使っていけば済む話です。
 
上手い具合にできているもので、上記の4つの手法のうち、実に3つが奇襲要員によるものです。
つまり、それらのスピリットがフィールドに召喚された状態で、除去耐性を与えられ、更にLv.3でワルキューレを待ち受けている状況は少ないと考えられます。
 
フラッシュで除去耐性を与えることは稀で、妥当なところを考えてもシオマネキッドを事前に用意しておくくらいでしょう。
 
シオマネキッドは燕返で破壊したり妖華吸血爪で破壊/レベルダウンさせればおk。
フラッシュや、アタック時バーストで召喚されるものはバウンスマジックや妖華吸血爪で対処すればおk、ということになります。
そういうことなら、クレオパトラスに餌役と露払いを兼任させることもできます。
 
また、相手のフィールドに赤以外のシンボルがある状態でアシュライガーがバースト召喚で出てくれば、こんなに神閃月下が美味しく使えるシチュエーションはありません。
相手のライフが残り1~2であれば決め手になります。
 
これらの釣りが決まるようなら、充分なテンポアドをとっていることが実感できるはずです。
 
 
長くなりましたので、今回はここまで。
もういくつかあるので、後日書くことにします。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

とにかく名を残せてよかった。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「しぶとい(らしい)ほう」、すいーとです。
 
 
今日は動画撮影がどうもできそうになかったので、SBに行ってきました。
 
 
場所はいつもの「おもちゃのピノキオ」…の横の「はまかぜプラザ」。
参加人数多かったので、移動してよかった。
 
 
参加人数:30人
試合形式:スイスドロー1本勝負
 
使用デッキ:霧と女王と魅惑のデリバリーから麒麟星獣リーン×2を抜いて、執事ペンタン×1、ラークドライブ×1を足したもの。
行きの車ん中でデッキ考えてたけど、結局はこのタイプが使いやすいんじゃないかってことでこうなった。
 

 
以下、戦闘内容
 
初戦:赤ビート〇
クイーンシユウを除去マジックでサポート。問題なく瞬殺。
 
2戦目:赤ビート/コントロール×
レッドくんコニチワー。相手のシユウを対処しきれなかった。
圧倒的な手札差がついて負け。
こちらのデッキもドローソースの見直しが必要と思いました。
 
3戦目:ワルキューレ×バタホルン×ペガサスフラップ×ネイチャーフォース〇
相手がコンボを完成させるまでに膨大なドローマジックを使ったため、デッキがペラペラ。
こっちは相手のフィールドに防御マジックとロック系スピリットが並んだ時点で攻める気が失せた。
相手のセルフデッキアウトを待ちつつ防御して勝ち。
 
4戦目:よくわからんかった〇
光速で終わったので全くデッキタイプがわかりませんでした。バーストはドラグ・クリシュナーだったけど。勝ち。
 
5戦目:蜂蟹劉備(抹茶ケーキ系)〇
小型をズラズラ並べられて大ピンチ。が、クレオパトラスの召喚に成功した後は秘剣燕返の連発なんかで安全なフィールドにすることができた。
相手の手札が怖かったけど、自分のストームアタック・ドリームチェスト・ラークドライブをお守りに行ったフルアタックが通って勝ち。
 
 
結果:5戦4勝1敗で3位。

優勝したのは2戦目の赤デッキでした。
準優勝は聖命ビート。
 
つまり、上位に緑がいません。これはいい環境ですね。
 
 
 
今回はマジック21枚で行ってみたワケですが、割といい感じでした。
そろそろガラッと変えた方がいいかなーとも思ってるんですが、ドローソースを見直せばまだ使えそうなので、もうちょっと研究してみることにします。
ダークすいーと全盛期に使っていたイビル・フィッシャーなんかが候補ですね。トラッシュからワルキューレやロロを回収することもできるので。
 
 
続いてブードラにも参加したんですが、1勝1敗で負けがついた時点でドロップしました。優勝できないしね。
 
 
ま、アオイちゃん、プロモパックでロウ・コウチューとトリスタン(1枚も持ってなかった)、忘れ物カードのアイヴィーちゃん、ブードラでラグナ・フェンリルが手に入ったのと、
はまかぜ兄さんと「講習会」の内容の話ができたので、今日も満足しました。
 
SBではいい試合ができたしね。持ってるもの全部を出して負けた試合と、全力で勝ちにいった試合と。
バトルスピリッツの面白い部分を堪能できた一日でした。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
