スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【デッキ公開】ツインデッキトーナメントマスター3位デッキ

今回もツインデッキトーナメント上位者の方のデッキを公開します。
 
3位の方のデッキは「続きを読む」から。

続きを読む

スポンサーサイト

【デッキ公開】ツインデッキトーナメントマスター2位デッキ

本日もツインデッキトーナメント上位者のデッキを公開します。
 
2位の方のデッキは「続きを読む」から。

続きを読む

【デッキ公開】報告!バトルレジェンディア2013

バトルレジェンディア2013無事終了しました!!
 
報告とツインデッキマスター優勝者のデッキレシピは「続きを読む」から。

続きを読む

いよいよ明日です!

バトルレジェンディア2013
いよいよ明日開催です!!
 
参加される方は上記リンクから大会レギュレーションを必ず確認してください。
 
 
さて、ツインデッキトーナメントがどういう大会になるのか、私もドキドキしております。
 
ロック+低速  デッキ破壊+ボードコントロール  ループ+速攻 あえての緑+緑……
 
みなさんはどんな2つのデッキを持って来られるのでしょうか。その戦略が見られることを楽しみにしております。
 
デッキ内容は公式ルールに基づいていればOKですが、デッキ同士での差し替え(例:デッキAの絶甲氷盾を、デッキBを使うときデッキBに差し替える)はできませんので注意してください。
必ず、40枚以上ひと組のデッキを2つ用意し、差し替えを行わないようにしてください。 

 
 
会場付近には駐車場がありますが混雑するおそれがありますので、公共の交通機関の使用をお勧めいたします。
 
それでは会場でお会いしましょう!!

まおー氏の対戦動画うp。

バトルレジェンディア2013の開催が迫っております。
 
メイン企画の「ツインデッキトーナメント」のほかにも、スタンダードクラス対象の「バトスピクイズ」、マスタークラス対象の「詰めバトスピ」を用意しております。
 
開催時間を確認の上、お気軽にご参加ください!
 

[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part20
そこには、元気に走り回るまおーの姿が! 
 
 

 
オマケ。ストロベリービールというものを飲んでみました。
「続きを読む」で。

続きを読む

バトルレジェンディア間近!

バトルレジェンディア2013の開催が近づいてきました。
 
メイン企画である「ツインデッキトーナメント」では、通常のSBやサイドボード制のバトルとも違う、新鮮な駆け引きを楽しんでいただきたいと思います。
 
参加される方は、必ず上記リンクからトーナメントのレギュレーションを読み、デッキを2つ準備してください。
 
 
 
さて私事ですが、先日25歳の誕生日を迎えました。
20代も後半に入ったというところですが、全く気持ちが新たになることなどなく平常運転です。
 
今後もこのままの自分でいつまでも若くいたいものです。
 
Sweet?
NO!すいーと!

【デッキ公開】SB・CS報告

まずは告知から。今月28日に小浜市はまかぜ通り商店街・はまかぜプラザにて
バトルレジェンディア2013を開催します。
 
詳細はリンクにて。ツインデッキトーナメントに参加される方は、必ずデッキを2つ持ってきてください!
 
近畿CSとその前日の報告。「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

近畿CS参加します。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「車買ったほう」、すいーとです。 
 
 
近畿CSに参加しますので、やりたいこと再告知。「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む

【バトルレジェンディア2013】イベント詳細

すいーとです。
 
今月28日(日)に福井県小浜市でバトスピの非公認イベント「バトルレジェンディア2013」を開催します。
日程や大会レギュレーションなど、運営チームによる調整が完了しましたので、報告いたします。
(大会までに変更の可能性もあります。)

 
◆開催日時

2013年7月28日(日)
13時開場・受付
17時30分終了予定

 
◆開催場所
 
福井県小浜市はまかぜ通り商店街内・はまかぜプラザ
JR小浜駅から徒歩およそ3分
付近に駐車場アリ ※混雑する可能性がありますので、できるだけ公共の交通機関のご利用をお願いします。
  

◆イベント内容
 
13:30~
 
☆スタンダードクラス対象
バトスピクイズ
概要:バトスピに関するクイズを〇☓形式で出題。生き残り形式で進めていきます。2~3試合行う予定です。

 
☆マスタークラス対象
詰めバトスピ
概要:バトルの盤面をこちらが用意し、目標を立てます。そこから盤面をどう動かせば目標を達成できるかを回答していただきます。
 
(上記2つのイベントを同時進行します)
 
14:30~
 
☆スタンダードクラス対象
ツインデッキトーナメント
 
☆マスタークラス対象
ツインデッキトーナメント

※概要は別に記述 
(上記2つのイベント内容は同じです。スタンダード、マスターに分かれて同時進行します。)
 
17:00~
 
☆ツインデッキトーナメント表彰・じゃんけん大会
 
 
◆ツインデッキトーナメントルール 

☆試合形式
〇シングルエリミネーション3本勝負2本先取
 
☆特別ルール
〇トーナメント出場者はデッキを2つ用意する。
〇1試合3本勝負のうち、各勝負ごとにデッキを変更しても良い。但し、同じデッキの使用は1試合で2回まで。
〇デッキの変更のタイミング
・試合毎のデッキ変更は自由。
・1本目、2本目の終了時(2本目・3本目の開始前)のデッキ変更…その勝負の勝利者が先に行う。行わない場合、敗者がデッキを選んでから勝利者がデッキを変更することはできない。
〇同じデッキを2回使用した場合、3本目の開始前に必ず相手にわかるようにデッキを変更すること。

 
☆デッキの内容について
〇公式大会のルールに従い、デッキを構築してください。
(2つのデッキには同じ名前のカードをそれぞれ3枚ずつまで入れられます。)
〇カードの差し替えは行うことができません。
 
☆制限時間
〇1試合につき30分の時間制限を設ける。
〇各試合1本目は全卓一斉にスタートし、2・3本目は各卓自発的に始める。通常のバトル同様、相手のデッキをシャッフル(カット)、じゃんけんを行うこと。
〇バトル中は時間の確認を行えません。運営側からのアナウンスもありません。

☆制限時間内に決着しなかった場合
以下、優先度の高い決着法から順に解決します。(優先度1位から順に記述します。)
 
1.その時点でのライフ差が多いほうが勝ち(同数なら2へ)
2.1本目に勝っていたほうが勝ち(行っている試合が1本目なら3へ)
3.その時点でのデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数なら4へ)
4.トータルのデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数なら5へ)
5.フィールド・リザーブ・トラッシュのコアの合計数が少ないほうが勝ち(同数なら6へ)
6.じゃんけんを行い、1回勝ったほうが勝ち
 

☆遅延行為について
〇できるだけスムーズなゲームプレイを心がけてください。 著しい長考に対しては、ジャッジの判断で遅延行為の罰則が与えられます。
〇ジャッジの判断により、遅延行為と判断された場合、警告を与えます。 警告後、再び遅延行為と判断された場合は敗退となります。
〇遅延行為の具体例 ・何もプレイを行わない(長考など) ・前後の状況に変化の起こらない一連のプレイング (無意味なコアの上げ下ろし、トラッシュの確認、結果の変わらないループ行為の繰り返しなど) ・ゆっくりとしたプレイング
〇遅延の目安は2分です。プレイヤーは時間が計れませんので、遅延と思われる行為があった場合はすぐにジャッジを呼んでください。
 
 
☆注意点・禁止行為について
〇スリーブについて
・多重スリーブ(スリーブの中にスリーブを入れる行為)は禁止です。
・スリーブ無しは制限しませんが、カードの判別ができるほどの傷がついたカードは使用できません。
・ツインデッキトーナメントで使用するデッキのスリーブは、2つのデッキとも同じものを使用できます。
※但し、同じデッキを2回使用した場合、3本目の開始前に必ず相手にわかるようにデッキを変更すること。

・デッキは、ジャッジの判断によりチェックを行うことがあります。
 
〇試合中の時間の確認はできません。
・携帯電話、スマートフォン、腕時計など、時間の確認ができるものは試合中に見ないようお願いします。
※時間の確認があった場合、警告を与える場合があります。2度の警告で退場していただきます。
 
〇試合中の以下の行動は原則禁止とさせていただきます。
・無意味な離席
・飲食
・時間の確認
・携帯電話の使用(特別な事情が無い場合。)
※携帯電話の使用は試合前に会場外で済ませてください。
・手札の隠ぺい(手札は必ず枚数が相手にわかるよう、テーブルの上で持つようにしてください)
・その他、大会運営や他のプレイヤーの障害になる行為(音を立ててのハンドシャッフル、他のプレイヤーに話しかけるなど)
※禁止・迷惑行為があった場合、警告を与える場合があります。
 
〇その他の注意点
・試合中のトイレは必ずジャッジの許可を得てください。
・度重なる離席や遅延行為の目安時間に相当する離席があった場合、失格となる場合があります。
※トイレは必ず試合前に済ませてください。

・試合が早く終わっても、周囲のプレイヤーの手札を覗いたり、特定のプレイヤーに有利になるような行動・発言はお控えください。
 
・大会中わからないこと、これでいいのかと疑問に思うことがあった場合、ジャッジを呼んでください。
・大会中は全てにおいてジャッジの判断が優先されます。
 
※その他、ルール・マナーについてバトスピチャンピオンシップ2013の大会レギュレーションを参考にし、より良い試合が行えるよう、よろしくお願いします。
(バトスピチャンピオンシップ2013の大会レギュレーションと本大会のレギュレーションの矛盾する項目は、本大会のものが優先されます。)
 
 
◆運営・ジャッジ
 
はまかぜ兄さん@elements(大会進行・総合ジャッジ)
ジェローム@elements(バトスピクイズ、ツインデッキトーナメント進行・ジャッジ)
すいーと@サウスピ団FB(詰めバトスピ、ツインデッキトーナメント進行・ジャッジ)
レッドクリムゾン@elements(バトスピクイズ進行)
ヴォルス@elements(詰めバトスピ進行)
 
以上5名。(敬称略)
 
 
◆賞品について
 
〇バトスピクイズ…戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン×1、デッキケース×1
〇詰めバトスピ…戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン×1、戦神乙女ヴィエルジェスリーブ×40
※それぞれの大会で抽選を行い、1名ずつにデッキケース×1
 
〇ツインデッキトーナメント上位4名(スタンダード)
・最強ソードブレイヴセット(双炎剣ブレイズ・エッジ、大魔鋏デス・シザー、大旋斧ゲイル・アックス、氷騎槍クリスタル・ランス、天聖弓セイクリッド・ボウ、絶海鎚グレイテスト・オーシャン、各1枚の計6枚セット)
・放浪者ロロスリーブ50枚
・角武神ネプチューン・カイシン×1
・輝龍シャイニング・ドラゴン×1&輝きの聖剣シャイニング・ソード×1(2枚1組、どちらもウエハース版)
※上位者から順に希望のものを選びます。
 
〇ツインデッキトーナメント上位4名(マスター)
・バトスピ大好き声優セット(天使のたまご ほちゃー、光翼の騎神ペガシオーネ・カスタム、魔犬ゼロ、星の巫女クシナ、グラウンド・オブ・ロロ、各1枚の計5枚セット)
・渚のトリックスタースリーブ20枚×2(計40枚セット)
・銀狼公バイ・レアン×1
・渚のトリックスター×1
※上位者から順に希望のものを選びます。
 
〇じゃんけん大会
・戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン×1
 
その他、渚のトリックスタースリーブ20枚×4、キザクラスリーブ50枚×2など、ご用意しております。
(どこに投入するかは当日発表)
 
 
以上。
 
その他、疑問・質問がございましたら、当ブログコメント欄にお願いします。
 
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【デッキ公開】SBレポ

今日はSB2件。
 
「続きを読む」から。

続きを読む

対戦動画内で効果処理ミスがありました。

先日うpした動画で青属性の【強化】の処理にミスがありました。

以下公式裁定。
 
Q.【強化】(自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する)は、デッキを破棄する効果ならすべて+1枚されるの?

A.はい、すべて+1枚されます。ただし、効果に書かれた数値を+1枚するのではなく、実際にデッキを破棄する枚数に最終的に+1枚します。


つまり、動画内のケンタウロス・ゴレムの召喚時効果によるデッキ破棄枚数に誤りがあります。
2体目のケンタウロス・ゴレム召喚時には【粉砕】持ちが3体、【強化】持ちが2体でした。
よって、召喚時効果で破棄される相手のデッキ枚数は3×3+2で11枚です。
 
 
さすがにこれは「お互いスルーだから容認」できるレベルのミスではない、動画の価値を著しく下げるミスだと思い、謝罪させていただきました。
 
何がダメって、【強化】出てそろそろ1年ってのに裁定をちゃんと把握してなかったのがダメすぎる。
 
ちなみに、問題の場面ではれーばさんのデッキが15枚だったため、【強化】を正しく使っていても勝利することが可能でした。これだけが動画の救い。
(ケンタウロス・ゴレム2体目の召喚ターンに2体の【強化】持ちを残しつつケンタウロス・ゴレムをLv.2にしてアタックすれば4枚破棄できた。11+4で15。)


今後もミスが起こらないよう注意していきますので、どうかこれからもサウスピ団の動画をよろしくお願いします。
また、ミスがあった際にはご指摘していただけると幸いです。

対戦動画&ラジオ

[バトルスピリッツ]サウスピ団FBラジオ すぴらじ! Part7

[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part19

バトルレジェンディア2013賞品の訂正・追加

バトルレジェンディア2013ツインデッキトーナメント・スタンダードクラスの部の賞品に一部訂正(追加)があります。

訂正前:放浪者ロロスリーブ40枚
訂正後:放浪者ロロスリーブ50枚


訂正前:輝きの聖剣シャイニング・ソード(ウエハース版)
訂正後:輝きの聖剣シャイニング・ソード&輝龍シャイニング・ドラゴン(いずれもウエハース版)
 
以上。
皆様のご参加をお待ちしております。

バトルレジェンディア2013ツインデッキトーナメントのレギュレーションについて

すいーとです。
 
今月28日に福井県小浜市・はまかぜプラザで開催するバトルレジェンディア2013
 
目玉イベントの「ツインデッキトーナメント」のレギュレーションについていくつかご意見やご質問をいただいております。
 
まずは大前提として、
 
・基本的なレギュレーションは公式イベント(CS)のものを採用しますが、「ツインデッキトーナメント」独自ルールと矛盾する点においては「ツインデッキトーナメント」のルールを優先させます。また、スリーブの2枚重ねについては今後審議します。
・大会の進行をスムーズにするために現在レギュレーションの調整を行っております。
・現時点でのレギュレーションに不備等があった場合、予告なく当日変更する場合があります。
・大会開始時にレギュレーションの説明があります。

 
以上、ご理解・ご了承ください。

決定事項など「続きを読む」から。

続きを読む

【デッキ公開】EX報告

先日から告知しているバトルレジェンディア2013。
ツインデッキトーナメントでは2つのデッキを使用します。出場を予定されている方はデッキを2つ組んでご来場ください。
 
 
さて、今日はEX1件だけ。「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む

【イベント告知】バトルレジェンディア2013

7月28日(日)にイベントを開催します。
概要はこちらの記事でご確認ください。
 
今回は会場の場所を。
 

【イベント会場】
はまかぜ通り商店街
福井県小浜市小浜酒井110−1
商店街内・「はまかぜプラザ1F」
(JR小浜駅から徒歩数分)
付近に駐車場はありますが、混雑を回避するため公共の交通機関でのご来場をお勧めいたします。 

詳しい場所は、地図が載っている‎はまかぜ通り商店街公式をご参考ください。
 
開場・イベント受付時間:2013年7月28日(日)午後13時~
各種イベントの開始時間については上記概要記事のリンクからご確認ください。

 
たくさんのご来場をお待ちしています。

妖しくも美しい針金アートの世界

【針金アート】evolution 進化
 
俺が通ってるマリンバ教室の先生が演奏に参加しています。
針金アートも演奏もどっちもスゲェ。ぜひ、ご覧ください。

再びマナティすいーと解説

勝てない報告を聞いているので。
 
「続きを読む」で。

続きを読む

ワンダと巨像実況うp&水族館に行ってきました。

【ワンダと巨像】荒ぶる邂逅、討つべし巨像【ハードモード実況】Part2

【ワンダと巨像】荒ぶる邂逅、討つべし巨像【ハードモード実況】Part3
 
 
ワンダと巨像の実況あげてます。
すごくいいゲームなのでPS2かPS3を持っておられるかたは是非。
 
 
先日、越前松島水族館に行ってきました。写真を撮ってきたので、「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。