

ライオン!トラ!チーター!

Hi!
サウスピ団福井県支部の「オーズドライバー装備してSB出たほう」、すいーとです。
 
 
今日は昨日のSBの報告をば。
 
 
参加人数:21人
試合形式:シングルエリミネーション一本勝負
使用デッキ:霧と女王と砂漠の女 

DXオーズドライバーとサウスピ団Tシャツを装着して気合いを入れたSB。すいーとらしからぬ早い試合もありました。
 
初戦:VS緑ビート
クレオパトラスの召喚に成功。アリエスとか出てきてビビるけど、ドリームチェストや光速三段突なんかを連発して除去、最後は相手手札0になって勝ち。
 
2戦目:VSたぶん白重
シードで入ってきたコ。2手目くらいでナウマンシティーからルナテック出てくるけど、バースト妖華吸血爪で即消す。ナウマンガルドとか出てくるもののアタックしてこず。クイーンシユウで勝ち。
 
3戦目:VS2コスビート(紫【呪撃】持ち仕様)
相手のミノガメンでオープンするカードがことごとくハイドランディア。それでも序盤で一気に追い込まれるが、星空の冠でキーカードが手札に加わる。引いたクイーンシユウとミストシユウでビートして勝ち。
 
4戦目:VS青ヒドラ
相手引き悪し。スピリットをチェストで戻したりストームアタックで疲労させながらクイーンでちまちまアタック。相手のオリンスピア競技場がこちらのセイリュービの召喚をサポートしてくれたりした。勝ち。
 
5戦目:VS緑ビート
こちらではよく「抹茶ケーキ」と呼ばれるデッキタイプ。九州スタンダードチャンプのデッキタイプね。
クイーンシユウが相手残りライフ2になるまで生きてたのはよかった。
バーストは読まれてたけど、こちらにクイーンシユウがいたので相手のバーストと戦略もわかっていた。アシュラのバースト召喚か、フラッシュセイリュービだね。
勝敗を決めたのは、アシュラを光速三段突で落とせたこと。ワルキューレにシユウがつくと、Lv.3を落とすことに集中できるので、対処できるマジックを積んでおくと非常に役に立つ。
最後のアタックでこちらのライフが4に回復し、バーストに絶甲氷盾をセットしておいたので後顧の憂いなくアタックステップを行えた。勝ち。
 
結果:優勝
 
 
通常SB(形式はガンスリだったけど)に参加したのは4月28日以来だね。
大阪CSに行く(かもしれない)前に感覚を鍛えられてよかった。
 
 
あと、トレードとかを駆使して集めた今日の戦利品。
 
【無限回収カード】
天使長ファニム×2(計400円で購入)
かわいいです。
リバーシブルスパーク×1(トレード)
かわいいです。
 
【欲しかったカード】
発明魔女トリン×2(トレード)
貰ったプロモパック2つを開けたら赤と青だった。黄2枚を引き当てたコにお願いして成立。
神獣セグー×2
これで3枚目。フゥー!
超皇帝ジークペンタン・ノヴァ×1(トレード)
ベリオットさん手放して入手。
天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード×1(トレード)
4枚目のクレオパトラと。
 
【優勝賞品】
白亜元帥レイ・ザウラー×1
今は使う予定は無いけど、いつか動画で回せたらいいなぁ。
 
 
以上、こんなところで。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ライオン!トラ!チーター!】

Hi!サウスピ団福井県支部の「オーズドライバー装備してSB出たほう」、すいーとです。  今日は昨日のSBの報告をば。  参加人数:21人試合形式:シングルエリミネーション一本勝

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SB優勝おめでとうございます

>霧と女王と砂漠の女
前回の動画からツクシンモアとヘレンがいなくなってるんですね(==;)
白軽減確保の浦島や白楯の代わりがワルキューレ達なのかな

>レイ・ザウラー
今一使いづらいカードかと、

No title

> かに様
基本的な戦略をガラッと変えました。
動画の構築ではいくつかの無限コンボギミックを入れていたのですが、今回はそれを廃してビートに集中するようカードを入れ替えた形です。
 
レイ・ザウラーは使いづらいですか…まあ、そのほうが構築意欲が刺激されるので、なんとか面白いデッキを組んでみようと思います。
ありがとうございました。

No title

>霧と女王と砂漠の女
オーバーキルになるかもですが、
魔導双神ジェミナイズLv2効果と合わせると・・・・
魔光芒→ノーコスト魔光芒→劉備→魔光芒→ノーコスト魔光芒とかも
いけそうですね(==;)
個人的には、獣装甲メガバイソンを追加して使用してみたいです
ヤマトや光速三段辺りが怖いので(;;)

No title

> かに様
ジェミナイズ×クレオパトラスのコンボは他の団員が試していたのですが、今一つ回っていない印象でした。
原因はジェミナイズの召喚コストが重いことと、除去耐性が無いので、他のコンボパーツと揃えるのが難しい、といったところです。
マジックを多めに積む構築になるので、召喚コストの重さはかなりネックになるようです。
と、いっても確かに魅力的なロマンがあるので、ファンデッキとして構築してみたいですね。
あえてマジックの枚数を妥協して、白き楯の長城などの白ネクサスも活用しつつ防御。攻めのマジックは光速三段突/ドリームチェスト/ストームアタック/秘剣燕返が妥当でしょうか。

メガバイソンで除去耐性を持たせるのは確かに有効だと思います。
実は、以前の動画でクレオパトラスを使った際はサテライド・バードを採用していました。
お考えの通り、ヤマトとその他除去の対策としてです。

いずれいい構築ができたら、動画でも使ってみたいと思います。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
