スポンサーサイト


抹茶スレイヤーすいーと!(大阪CS前・当日報告)

Hi!
サウスピ団福井県支部の「変身ベルト巻いてたらやたら見られてたほう」、すいーとです。
 
 
 
一晩明けて、疲労もマシになったので、大阪CSの報告を。
長文になります。
 
 
 
 
まず、前日に仕事が終わったのが、17:30頃でした。
それからシャワー浴びて大阪に向かったので、着いたのは21:00過ぎ。
 
こうなったらウマいメシ喰ってやる!!!
と思って、『がんこ』に行きました。『竹取百物語』は、独りで行くの勿体ないしね。
 
その『竹取~』の隣のネカフェに泊まって、朝6時くらいに現地に着くように出発しました。
 
 
会場前は既に7人ほど並んだ状態。
それから数十分後、SBでよくお世話になっている名プレーヤーのSさんと合流。
続いてはまかぜ勢到着の後は、列を抜けてそちらにくっついていきました。
 
 
それから、例の装備(オーズドライバー)に切り替えたんですが、やはり目立ちますね。
他に何か装着している人がいるか気にしていましたが、モーフィンブレスをつけてた人がいたくらいでした。
 
 
さて、ここからはガンスリの報告。
使用デッキ:霧と女王と魅惑のデリバリー
前回のSB使用デッキと何が違うんだって?
覇王爆炎撃×1⇒光速三段突き×1に変えただけ。
この決断は後に大正解だったことがわかる。
  
結果を並べて行きましょう。
22戦20勝2敗。
 
午前。
初戦:蜂蟹劉備:以下、「抹茶」:〇
2:神速緑…×
今回唯一の手札事故。最後までスピリット/ネクサスが2枚しか来なかった。
3:聖命…〇
4:紫ビート…〇
5:2コス…〇
6:ぬるぬる…×
あちらの手数に追いつかなかった。燕返を魔光芒で使ったのに。これでネイチャーフォースがデッキに欲しくなった。
7:武装ストライク…〇
8~12:抹茶…全て〇
ここから午後。
13:爬獣ビート…〇
14:不死サイゴー…〇
15・16:抹茶…どちらも〇
17:粉砕…〇
18:赤速攻…〇
19:コンセプト全くわからんかった…〇
20:赤コン:〇
21:聖命2コスハイブリット(想獣?)…〇
22:不死コン…〇

13連勝だと何故か勝手に思ってたけど、あとでメモ見返したら16連勝だった。午後からカウントでも10なのに…なんで13だと思ってたんだ?
ま、まあ脳がおかしかったんだろう。疲労状態だったしな。
 
割と早くプレイしたつもりだったんだけど、どうも相手が長考してしまって対戦数そのものは少なめ。
 
まあ、クレオパトラスで毎ターン約束された光速六段突をやったり、ワルキューレにシユウを合体させて立たせたり、クレオパトラスをメインで召喚して、絶甲氷盾を回収したその手でバーストセットしたりしたので、長考も仕方ないか。
 
とりあえず、一旦デッキ解説をしておきます。
 
キースピリットは言わずもがな、7種15枚全てです。
ビート要員にワルキューレたち、コントロールにクレオパトラス、バランスとコンボサポートにロロとセイリュービ、速攻・こちらが速攻するとき用のリーンと、ドロー&デッキ破壊対策に執事P。
 
基本戦術は、ワルキューレ×シユウです。
そのまま攻め切れるなら、クレオパトラスは不要。相手が防御を固めてきたら、クレオパトラスでコントロールに入ります。
 
セイリュービ×ドリームチェスト×ライトニングデリバリーのコンボで、手札補充・コア回収・相手のトップ操作を行うことができます。これがコントロールの基本。
 
基本のコンボに、好きなマジックを組み込むことで相手のフィールドを操作します。
聖域や、その他ネクサスがあったら、気弾・サジッタ・覇王爆炎撃
メガバイソンがついていたら、秘剣燕返
確定除去したいなら、三段突
トップ操作でコントロールするなら、更にドリームチェスト
シユウの効果をサポートしたいなら、妖華吸血爪
これで殆どの相手に合わせることができます。

デッキトップを操作した上でフィールドを更地にできるので、気持ちがいいですね。

追加でラークドライブ、回復マジックを使用することで相手が介入できる無限ループに突入します。
これをやるならSBで、ですね。今の有限ループで充分回るわけだし。
 

実は、今回は仲間と一緒に「緑撃破カウントしよーぜ!」と話してたんですが、すいーとの戦績は8戦8勝。
朝方、はまかぜの面々に訊いたんですよ。
 
すいーと「緑ってさ、ライフ1の時に(条件満たした)神閃月下撃たれたらどうするん?」
一同「・・・」

 
はい、いい答えをいただいたので、実行しましたですよ。それで3回は勝ってると思う。

他の、勝率の良かったデッキと合わせて緑対策をもっと研究したいと思います。
 
 
午前が終わったとき、団員でバトスピ課長のれーばさんと合流。Tシャツを渡しました。
が、特に遊ぶことも無くあっという間に時間が過ぎ、午後ガンスリへ…
 
CS終了後はれーばさんと一緒に帰りました。
どうしても仕入れたいものがあったので、海遊館(の売店)へ立ち寄って(いい歳した男2人がペアルックで水族館へ向かったんだぜ!)、マックとか寄ってから特急サンダーバード。
 
お互い疲労困憊でした。

 
写真も数枚撮ったんですが、帰りに報告ラジオを録音したので、そのデータごとれーばさんに預けちゃいました。
 
 

 
さて、前後しますがCSで思ったことを書きます。
 
まず、マトモなプレイができない子供が多く参加している事実。
 
アナウンスもされていましたが、「フラッシュタイミングの確認」ね。これができていない子が多い。と、いうより今回当たった5人(数えてた)全員ができていませんでした。
もちろん、カードバトラーの少年少女全てがそうだとは言いませんが、これは大きな問題です。
フラッシュの確認はルールですから。
「スピリットはアタック宣言後ただちに疲労する」とか、そういったルールと同じ、最も基本的なルールのひとつです。
マスターに参加する子がこういうミスをしてしまうのですから、スタンダードの混沌っぷりは簡単に想像できます。
 
それから、ステップ宣言。
コアステップが順番通りになっていない子がやっぱりいました。
「抹茶ケーキ」タイプではなかったのですが、毎ターン間違えていたので毎ターン指摘しました。マジです。
戦場に息づく命を使わせたら、ほぼ確実にあのミスをやっていたでしょう。そう思うと、恐ろしいです。
 
あとは合体スピリットの疲労のさせ方。ブレイヴだけ疲労させる子がいたので、これも毎回指摘しました。
 
 
SBやこういった大会では「ひとりでプレイできること」が大前提となっていて、明言もされています。
以上のようなことは「ミス」というより「知らない」「気付いてない」「楽観している」ということだと思います。
これではたして「ひとりでプレイできる」と言えるのでしょうか。
こういったカードバトラーに当たったときは、「ルールミス(無視)をしたときはすぐ指摘する」ということを心掛けていただきたい。
 
 
 
ま、不満な部分はここまでにしておいて。
 
 

前回も書きましたが、会場ではサウスピ団をご存知の方とたくさん会うことができました。
初期卓では周囲3人のカードバトラーの方が知っていてくれて、かなり緊張もほぐれました。
 
初心者を自称されている方がいたので、「負けても誰も笑いません。少なくとも私は負けた人を笑うことはありませんから、お互い全力で勝って全力で負けましょう」ということを言わせていただきました。
宣言通り、私は全力で勝ち、全力で負けましたよ。手札事故は1回だけありましたけど。
 
さてさて、あの方はそういうバトルができたのか…閉場までに会えなかったのが残念。
 
他には、昼で帰るということで、抽選券をくれた方がいました。
ありがたい。大変、ありがたくいただきました……が、駄目っ…!
うう…いい報告ができずスミマセン…。
どうやら、運はガンスリで使い果たしたようで…
 
 
正直、サウスピ団の知名度は想像以上でした。
これからも動画や企画で福井とサウスピ団の名を広めていくぜ。
 
ではでは、CSの報告はここまでということで。
 
会場で初めてお会いしたカードバトラーの皆様、対戦してくださった皆様、スタッフの皆様、ギャラクシー、ボンバー、ジャスティス、はまかぜ勢の皆様、知り合いのカードバトラーの皆様、れーばさん、本当にありがとうございました。
皆々様のこれからのバトスピ生活を応援しています!その生活にサウスピ団があればいいですね!なんつって。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

 
 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【抹茶スレイヤーすいーと!(大阪CS前・当日報告)】

Hi!サウスピ団福井県支部の「変身ベルト巻いてたらやたら見られてたほう」、すいーとです。   一晩明けて、疲労もマシになったので、大阪CSの報告を。長文になります。    ま

コメントの投稿

非公開コメント

大阪CSお疲れ様でした。
初期卓ですいーとさんの隣に座っていた初心者です。
すいーとさんに会って話が出来てとても嬉しかったです。
あの言葉を胸に全力で頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

No title

大阪CS大変お疲れ様でした、初期卓の対戦者です。
初めてのCSですいーとさんとバトル出来たことで、大変いい思い出が出来ました。
2戦出来たのは奇跡でしたがどちらも負けということで、レベルの高さと自分の実力を再認識出来ました。

これからも動画制作とBSライフ頑張ってください。

No title

> 初心者様
お疲れ様でした。
私もお話ができて緊張がほぐれました。初戦でしたから、ありがたかったです。
とても真摯なカードバトラーさんだと思いましたので、これからもその姿勢を続けてください。
私も初心者の頃を思い出しました。
ありがとうございました。
 
> のび様
まさか2戦できるとは思いませんでしたね。あの人数で…
正直、2度目は攻めきられるかと思いました。緑は想定相手ではありましたが、危険な勝負でしたよ。 
ありがとうございました、いいバトルがでした。
 
> かに様
田植え!?それはまた大変な作業だったと思います。お疲れ様でした。
 
ヤマトは思ったより多くありませんでした。
クレオパトラスも3枚(+リバイヴ)あると思えば、アタックに躊躇はありませんでしたね。仮にヤマトを踏んでマジックの回収ができなくても、2連発はできるわけですし、充分な活躍をしてくれました。
 
ペガサスフラップはいいマジックですね。それを入れるとなると、どうしてもワルキューレにバタホルンを合体して、ネイチャーフォースと合わせて使うコンボをやりたくなります。共存できるなら、入れてみてもいいかもしれません。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
