スポンサーサイト


シリーズ:初心者の方に伝えたいこと。その⑩

Hi!
サウスピ団福井県支部の「遠距離恋愛とか全然大丈夫なほう」、すいーとです。
 
 
すいーとの初心者強化プログラム10回目。
 
今回は「他の人の良い所を探せ!」のテーマで書きます。
 
 
「いい行動をしたら強化子(褒美)を与えて強化する!」
このシリーズでずっと言い続けてきたことです。
ヒトはある程度モノが考えられ、客観的に自分を見る能力もありますから、自分で自分を強化することが比較的容易に行えます。
 
でも自分を客観的に見て、いいトコを探すというのが難しい、という人もいます。
そんなワケで「他人のいい所を探して、それをマネしちゃえ!」と、提案します。
普段の振る舞い、挨拶、ステップ宣言、フラッシュ確認、効果の宣言、そういうことができる人を探して、その人のマネをしましょう。
そうやって、できるようになることもあります。また、その人の見方が変わるといういい側面もありますね。
 
 
他にも、カードバトラーそれぞれの良い個性も見ることができるといいです。
 
 
例えば、ってことですいーとの周囲のカードバトラーの良い点を挙げていきます。
べ、別に「俺っていい人アピール」とかそういうのじゃないからね!!!
 
さて、まずはSBの常連さんから。バトスピSNSで使用されている名前で紹介させていただきます。
 
・ジェロさん
環境に合わせるチカラを持たれています。柔軟性と幅があり、多くのタイプのデッキを回せる方です。
また、人当りの良い方ですね。笑顔や真剣な顔以外は見たことがありません。
 
・のんのんちゃん
ミスからのリカバリ能力は特筆すべきものがあると思います。いつかのSBでは、圧倒的に不利なフィールドの中、制限時間ルール(残りライフ差)を利用した勝利をしていました。すいーとは、ルールを利用することは全くズルいとは思いません。それよりものんのんちゃんの賢さと泥臭さに感動しました。
 
・ユーマくん
デッキ構築に関して貪欲です。アドバイスを求める目は真剣そのもの。そのデッキというのが、ある程度個性があって、その上でほぼ完成されているのが素晴らしいです。CSではスタンダードとはいえ、私より勝利数が多かったということで、今私が最も注目している若手です。
 
・ヴォルス氏
カードパワーを遺憾なく発揮するデッキ構築とプレイングをします。偶然では彼とダブるデッキを用意する人はいないでしょう。周囲の評価も非常に高いカードバトラーの1人。
 
・レッドくん
カードをこよなく愛する人。そして、ひとつの愛するカードがあったとして、そのカードが活かせる・必要だと思わせるデッキを構築する人です。大変優しい人なので、子供達からの人気もありますね。
 
・セッシー
ムードメーカー。というよりいぢられ役の愛され体質か。こればかりは理由がわかりませんが(酷)、彼がいるだけで場の明るさが増すような気がします。
 
・ユリ姉さん
世話焼きさん。さすがは主婦か。最近のCSではホテルのアレコレや会場での荷物番をされていたようで。なかなかできないことですよね。一緒にいるときは迷惑かけないようにお手伝いしなきゃ!
 
・はまかぜ兄さん
すごい有名人ですよ。初めてお会いしたときは「ああ、この方が」と感動しました。ブログのアクセス数とかもスゴイんじゃないかなー。まあ、そういう有名になったのも、SBの運営を始めたこと(その理由もまたスゴイんですよ)、人柄、実力、継続力によるものではないでしょうか。我々サウスピ団も見習うべき点が多くあります。
 
・Sさん
いい意味で妙なデッキを構築される方。すいーとと感性が合う(と私が勝手に思ってる)ので、ループ談義をしている時なんかは非常に楽しいです。この方も笑顔以外見たことがないなー。

SB常連の方は他にもいるんですが、今日のところはこのへんで。皆さん、いい点がたくさんあります。
 
さ、いい点を挙げるということで、まさか団員のことを書かないわけにはいかないでしょう。
 
・ふがく氏
かたくなに白を使い続ける屈指のヴォーソス。多くのカードバトラーは「俺の色はこれだ!」と、言いつつも環境に合わせたり、他色のデッキを構築してみたりするものですが、彼はそういうことをしません。それが正しいとか悪いとかじゃなくて、そこまで信念を貫くことのスゴさ、ですね。また、同じ白でも新弾や環境を見てカードを入れ替える。これを欠かしていませんから、基礎というかデッキの裾野が大変広いです。
 
・まおーさん
センスは随一なんじゃないでしょうか。カードバトラー歴は浅いですが、あらゆるTCGをチェックし、ルールを把握していっているということから「勉強」する力に長けているのだと思います。
 
・らいだーさん
ブランク長いだろうにしっかり続けてる人。正直、滅多に対人戦してないと思うんだけど、しっかりバーストの把握とかしてる。あと、流石は団長といったところで、会話にセンスを感じる。いちいち少年突破バシン時代の驚き方したりとか。
 
・れーばさん
ビートダウンといえばこの人。すいーとの目下最大のライバルなんじゃないかな。好きなデッキのタイプ、考え方、得意なデッキやプレイング、どれをとってもすいーとと正反対なので、あらゆることが刺激になります。また、ステップ宣言とフラッシュの確認を間違いなくされる方ですね。
 
 
さて、多くの人の良い所をあげてきました。

 
すいーとはかなりの人見知りで、ある件(プライベートなことなので内容は控えます。誰も知りたくないってなw)を経て以降は性格もかなり暗くなってしまいました。
もし、そうは見えないと思うなら、よく観察してください。すいーとは今でも人の目を見て話すのが怖いのです。
れーばさんなんかと話すとき、チラッと見ると、ちゃんとこっちを見て話してくれてるんですよね。それでも、申し訳ないと思いつつ目を逸らしてしまう。
 
そういう性格を改善しようと、いろいろやっていることはありますが、特にバトルスピリッツをやる中で、周囲のカードバトラー様の振る舞いや発言は大いに参考にさせてもらっています。
「ゲートオープン!解放!」も初めは言えませんでしたが、今では叫べます。それで、緊張がほぐれたりもします。
自分も含めて皆が笑顔でいるときは、他の人の顔も見ることができたりします。だから、バカなことも言ったりやったりするよね。企画だってやるよ。
動画でも、できるだけ元気にやろうと思ってます。
今、もしすいーとが悪く思われていなければ、いい演技ができているということですね。

 
みなさんも、周囲のカードバトラーのいいところを観察し、まねてみて、自分が欲しいと思っている行動をやってみてください。

 
それと、このシリーズは次回でまとめて最終回とします。 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シリーズ:初心者の方に伝えたいこと。その⑩】

Hi!サウスピ団福井県支部の「遠距離恋愛とか全然大丈夫なほう」、すいーとです。  すいーとの初心者強化プログラム10回目。 今回は「他の人の良い所を探せ!」のテーマで書きます

コメントの投稿

非公開コメント

どうもどうも♪

こんばんわ。仕事がしんどくてバトスピプチ引退状態のジェロです^^;
(とはいえ週末には小浜にふらりと現れる週末バトラーですがね。)

バトスピを通じて仲間が増えていくのって、いいですよね♪
サウスピ団の皆様とももっとご一緒したいと思っております。
機会があったときは是非とも、ゆっくり話がしたいですねぇ~
そんな日がくるのを楽しみにしております。ではでは~^^v

No title

> ジェローム@elementsさん
そういうことでしたら、MAXの打ち上げとか誘っていただけると嬉しいなぁと思っております。
やはり一度、バトルフィールドの外でゆっくり話をする機会が欲しいですね。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
