スポンサーサイト


動画編集って楽しい。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ドジやって目の下切れたほう」、すいーとです。
 
 
こちらの動画(Part29.75)
でルールミスがありました。やったほう、気付いてないほうが悪いんで、どしどし指摘してくださいね。それによって、私たちも成長できます。
 
 

さて、パート25からバトスピ関連の動画は私が編集しているんですが、かなり面白いですね。
今の編集順序はこんな感じ。
 
元動画(ビデオカメラで撮ったままのデータ)を「つんでれんこ」さんでエンコして軽くする。これで40分近くかかる場合があるので、その間に食事とかいろいろやる。

軽くしてる間にOPタイトルの編集(PartXXの数字を変える)

OPに続けてエンコ済みの動画貼り付け

適当なところでカットしてバトルOP画像・テキスト挿入(デッキ名出てくるとこ)

動画を見ながら音ズレしていないか確認(長い動画になると音が動画より早くなっているので、気付かれないように動画をカットしています。)

バースト、合体のシーンにはテロップを挿入

音楽を挿入(各曲で音量が違うので、調整しながら。個人的には一番面倒。)

デッキ紹介のテキストを挿入

各データにエフェクトを追加

見直し

編集ソフト内でエクスポート

仕上がった動画をさらに「つんでれんこ」さんでうp用にエンコード。

もう一度見直し

うp
 
 
編集するとき、動画内に遊びを入れるのが楽しいです。たとえばこの動画
「早送り」です。遊びの意味も含めて、スムーズに見られるかな、と思って入れました。
 
それから、動画のOPにその動画のメニューを入れるようにしました。
これがあれば、バトルを早く見たい方に不快な思いをさせないかなと。 

 
楽曲はなるべくノリのいいものを選んでいますが、ジャンルは選んでないです。
Part29では「星のカービィ20周年記念コレクション付属サウンドトラック」から、
Part29.5では「Free(カラス)」→「幻のトレイン(パーカッションアンサンブル)」→「ビンゴ!(パーカッションアンサンブル)」→「シティトライアル:街(カービィのエアライド)」。途中の早送り部分は言うまでもなく「グルメレース」です。
Part29.75は、「星のカービィ20周年記念コレクション付属サウンドトラック」から。
 
動画をご視聴してくださった方で、何か「いいBGM」だと思ったものがあれば、教えていただけると幸いです。
 
 
次の動画は開封動画になると思います。
実は私は開封動画って、何の目的で視聴されるのかわかってないんですよ。
いや、視聴していただけるのは嬉しいんですが、何か動画から参考にしている部分があるのかなって。
 
もし、視聴者様が特別に注意している部分があれば、それも知りたいです。
動画を撮るとき、編集するときに気を付けることができますからね。
 
 
我々はSBやCSにも参加するにはしますが、ただ単に強くなることだけを目的としているわけではありません。
ですから、動画にしても「見て楽しまれる・驚かれる・(いい意味で)笑われる・参考にされる・燃えられる動画」をやりたいと私は思っています。もちろん、他の団員もそうだと思う。
 
ですから、動画に関することはブログや動画内のコメントでどしどし言ってくださいね。
ある程度自分たちが「やりたい」こともあるので、全ての意見を実現することは難しいですが、必ず参考にさせていただきます。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
