スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月19日のイベントについて

Hi!
サウスピ団福井県支部の「健康診断で身長測ったら3mm縮んでたほう」、すいーとです。
 
 
めでたく身長157.5cmになりまんた。朝7時(起床後2時間)に測ったのに、なんで?
 
 
 
さて、非公認大会「スタンダードクラス対象・キャラクターガンスリンガー」の開催が近づいてまいりました。
8月19日、福井県小浜市「はまかぜプラザ1F」
12:00 開場
13:00 受付
13:30 イベント開始
15:30 イベント終了
を予定しております。
 
詳細は続きから
大会概要を説明させていただきます。
過去の記事と一部被る部分がありますが、追記・補足等しております。今一度目を通していただけると幸いです。
 
 
・キャラクターガンスリンガーについて
マスタークラスの常連を中心としたカードバトラーがアニメのキャラクターに扮し、そのデッキを持ってスタンダードクラスのカードバトラーを待ち受けます。
スタンダードクラスのカードバトラーはキャラクターと戦い、いち早く勝ち星を稼ぎ、優勝を目指します。
  
通常のガンスリと大きく異なるのは、対戦相手であるキャラクターは勝敗に関係なく座りっぱなしであり、プレイヤーは勝敗に関係なく待機列に並ぶことになります。
しかし、どのキャラクターの列に並ぶかは自由なので、不人気キャラを選ぶもよし、回転の速いキャラを選ぶもよし。
また、一度勝ったキャラクターの待機列に並ぶことはできません。ですから、自然に全ての卓に座ることになります。

今回は、過去の「はまかぜプラザ」で行われた大会の倍のキャラクター、総勢12人のカードバトラーがプレイヤーを待ち受けます。
 
詳細ははまかぜカードバトルステーションで、キャラクターガンスリンガーのキャラクター紹介が記事になっています。
リンクからご覧ください。
 
また、ガンスリンガー勝ち抜けが4人に達した時点で決勝トーナメントを行い、さらにそこで勝ち抜いたプレイヤーを優勝とします。
 
キャラクターガンスリンガーで重要なのは、ガンスリンガーでは相手が全てマスタークラスのカードバトラーであること(デッキはアニメ基準ですが)。
少年少女たちには、マスタークラスのカードバトラーとの対戦を経て、実力をつけてもらいたいと思います。
 
 
・J.H制(ジャスティス・ヒーロー制)について
※以下、はまかぜカードバトルステーションより一部抜粋
【J.H(ジャスティス・ヒーロー)制】

正しいプレイングをチェックする今大会独自ルールです。



1回のバトルで次の5つのルールをチェックします。

・あいさつ

・スピリット召喚手順

・フラッシュの確認

・ステップ手順

・違反行為(が無いようにプレイ)

これらがちゃんとできていたプレイヤーには1回のバトルにつき最高100点のスコアが加算されます。



ひとつひとつ書きますと

・あいさつ

対戦前に「よろしくお願いします。」対戦後は「ありがとうございました。」等の挨拶がちゃんとできているか?



・スピリット召喚手順

1.カードを提示 → 2.コスト確認 → 3.コスト支払い → 4.維持コアを乗せる

3→1→4の順で召喚するプレイヤーが多いです。

今回はこの部分もチェックします。正しい順序でプレイできるよう心がけてください。



・フラッシュの確認

今でも相手のアタックに対して即座に「○○でブロック」とか「ライフで受ける」とか言う方がいます。

バーストもありますしきちんと確認しないといけません。



・ステップ手順

「コアステップ」と「ドローステップ」が逆転している、または同時に行うプレイヤーを見ることがあります。

“戦場に息づく命”とかの効果もありますから、順序はちゃんと守りましょう。



・ルール・マナー違反行為(が無いようにプレイ)

・効果忘れ等のルールミスをしない。
・バトル中に携帯ゲームなどをさわらない
・ほかのバトルに助言しない

など、マナー違反、イカサマ行為、禁じられた行為を疑われるような動作をしない。



キャラクターガンスリンガーでは、バトル中にこれらのポイントをひとつひとつチェックし、バトル終了後に得点をプレイヤーへ与えます。
大会終了後、キャラクターガンスリンガー決勝トーナメントに出場せず、なおかつ最も得点が高かったプレイヤーはJ.H制優勝(キャラクターガンスリンガーの優勝者とは別)となり、裏Xレアカードを獲得できます。
 
 
また、キャラクターガンスリンガー決勝トーナメントにおいてもJ.H制を採用し、優勝者以外の3名のプレイヤーの中から最も決勝トーナメント中の得点が高かったプレイヤーに特別賞が与えられます。
 
 
さて、少々フクザツなルールとなっておりますが、今大会で重要なことは2つです。
 
・ガッツリ勝っても何回負けても優勝のチャンスあり!最後まで諦めないこと!
・ルール、マナーを守って楽しくプレイすること!

 
 
 

スタンダードクラスのレベルアップを目的にしたイベントです。
 
福井県内はもちろん、県外のスタンダードクラスのみんな、スタンダードクラスのお子様がいらっしゃる方にはぜひ参加していただきたいとおもいます。
 
 
なお、キャラクターガンスリンガー終了後(16:00~)はマスタークラス対象のSBを行います。
ですから、マスタークラスの方はお一人でも気兼ねなくぜひお越しください。
  
 
最後に注意していただきたいのですが、会場近くには有料駐車場がありますが停められる台数はそう多くありません。
会場はJR小浜駅から徒歩およそ4分ですので、なるべく公共の交通機関でお越しくださいますようおねがいいたします。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。