スポンサーサイト


【決勝戦】8月19日キャラクターガンスリンガー報告【動画アリ】

Hi!
サウスピ団福井県支部の「疲労がとれないほう」、すいーとです。
 
 
昨日は非公認大会「キャラクターガンスリンガー」の運営に参加してきました。
 
「続きを読む」から↓
結局、仕事が休みだったので運営に参加することができました。
 
キャラクター役の皆さん、撮影のふがくさんも問題なく参加でき、事前ミーティング・デッキチェックも問題なく行うことができました(但し、反省点はありました)。
 
 
大会について、まずははまかぜカードバトルステーションから結果を抜粋させていただきます。
 
 

バトルスピリッツ キャラクターガンスリンガー大会 スタンダードクラス



参加者 14名



キャラクターガンスリンガー部門



優勝 遊馬@elements 君

2位 たくみん 君

3位 Sora ちゃん

4位 Rin 君



おめでとうございます。

なんと4人とも「緑:蜂劉備」の系統のデッキでした。



やはりガンスリンガーでは速度と安定性が求められます。

しっかり結果を出してきますね。



そしてもう一つの優勝・・・・




ジャスティス・ヒーロー部門



優勝 マサト 君

2位 コウセイ 君
 
(以上「はまかぜカードバトルステーション」より抜粋。)



 
 
 
 
さて、まずはキャラクターガンスリンガーから。
 
 
事務的な記事にしたくはないのですが、どうも大会運営・動画編集の疲労がとれておりませんので、箇条書きにさせていただきます。
 
・6勝勝ち抜けだったのですが、キャラクターデッキが強すぎたのか、全勝はいませんでした。
・キャラクターローテーションのシステムはJ.H制とかみ合っており、「休憩」の意味は薄れましたが成功だったと思います。
・色をハッキリと6色に分けたこと、J.H制を採用したこと、ローテーションシステムにしたことで、子供たちが特定のキャラクターに片寄ることはなかったように思います。
 
続いて、今回私が最も力を入れた企画「J.H(ジャスティス・ヒーロー)制」について
 
・事前ミーティングにおいて、調整すべき点をいくつか指摘されました。企画の段階で、もっと意見を求めるべきでした。
・バトル中にルール・マナーをチェックするには「専属ジャッジ」が必要でした。
・J.H制を意識して対戦している子供がほとんどでした。どの子にも、間違っても、次は間違わないようにする努力・意識がみられました。
・私は直接言葉を聴いていないのですが、J.H制上位の子から「来て良かった~~!もう、泣きそうやわぁ~。」との声があったそうです。こっちが泣くわ!
 
 

そんなわけで、「大会」としては大成功だったと思います。
少なくとも、私が見たかった「子供たちがルール・マナーを守る姿勢」は充分見ることができました。
 
あとは、この姿勢を少しでも多くの子供たちが続けたり、意識してくれれば「企画」の成功かなと思います。
 
 
そもそも、この「J.H制」の基本的な目的を思ったのは大阪CSでのガンスリンガー(特にスタンダードクラス)のルール・マナーの悪さがきっかけでした。
 
今回参加してくれた14人の子供たちには、仲間内ではもちろん、県外でバトルする際にもきちんとプレイしてくれればと思います。
 
 
 
さて、それではキャラクターガンスリンガー決勝戦の模様を動画でお伝えします。
左側のカード(駿将ムカリなど)が反射で見づらくなっておりますが、召喚宣言などから補完してください。
 
 
[広告] VPS

 
 
 
最後になりましたが、大会(と、その後の打ち上げ)にご協力・お世話してくださったelements、そのほかのカードバトラーの皆様、大会に参加してくれたスタンダードクラスのみんな、企画に乗ってくれたれーばさん、ふがくさん、そして何より共同運営を提案し、企画・運営を先導してくださったはまかぜ兄さんに心よりお礼を申し上げます。
皆さんのおかげで非常にいい大会になりました。ありがとうございました。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
