スポンサーサイト


健康って大事

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ゼルダのせいで寝不足なほう」、すいーとです。
 
 
ダイエット始めました(以下、続きを読む)。
 
 
 
  

健康診断の結果、尿酸値が高いとのことだったので、先日内科に行ってきました。
 
 
 
お酒は週に2~3回、量だってそんなに飲まない(ビールなら350ml缶で満足)ので、原因は体重の増加だろうと。
 
油断してました。
 
診断時、体重は58kg。去年の同じ時期から5kg増えてました。
…つってもたかが5kgだし…腹だってそんなに出てないし(子供用のオーズドライバー入るしね)、と思ってたらこの結果ですよ。
 
そんなワケでのダイエット。齢24にして初めての試みです。 
 
 
とりあえず仕事が肉体労働なので運動はしない方向で(あんま好きじゃないし…)
カロリー計算で「太る原因になるものを食べすぎない」ようにしました。
 
 
とりあえず1週間ほど経ったのですが、現段階で56.1kg。
まあ順調といえるんじゃないでしょうか…
 
  
お医者さんには年末までに53kgまで減らせって言われてるんですけどね。
冬は鍋とか餅とか、魔物がいるからなぁ…大変だ。 
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
うちの職場では最近、『糖質制限ダイエット』とか流行ってるようです
お菓子系糖類・ジュースの果糖は当然ながら、ごはん・パンなど炭水化物を取らず、その代わり肉や魚や大豆製品などのたんぱく質を取る物ですね
詳しくはググれば出てくるでしょう(==;)
職場の人で開始1ヶ月ぐらいは変化無かったそうですが、それ以降
95kgの体重が半年で20kg減したそうです(==;)
賛否両論有るやり方のようですが、賛否両論が無いダイエットは無いと思いますので、個人にあった方法が1番かとおもいます
尿酸値はお酒関係の影響が多いようなので
とりあえずお酒の量を減らすとか、糖質の高いビールや日本酒をやめて
蒸留酒のウィスキーや焼酎(コーラやジュースで割らない)に変えると良いかもです
最善は禁酒なのかな?

>冬は鍋とか餅とか
餅は量食べすぎなければ良いと思います
鍋は野菜を増やすとかですかね(==;)
お勧めの漁師風魚料理などあったら知りたいです

No title

> かに様
情報ありがとうございます。
単なるダイエットなら糖質制限も考えた(と、いうか診察受けてから実際やってました)のですが…
尿酸値異常は発泡酒なんかのうたい文句によく出てくる「プリン体」が悪さをしてるそうなので、肉類も落ち着かせたほうがいいそうです。
 
あくまでバランス良く…その中で野菜とか海藻を取り入れるのがよさそうですわ。
ヴィーガンでもベジタリアンでもないので、ある程度は肉食べますけどね。
 
 
お酒はおっしゃるとおり尿酸値には大きく関係しているようですね。
とりあえず正常値になるまでは禁酒して、その後も焼酎とかに切り替える予定です。
 
 
> おすすめの漁師風魚料理
今の時期だと、小さいカレイやカワハギの「背ごし」が美味しいですね。
3枚におろさずに背骨ごと薄~く刺身にするのですが、独特の食感と甘味があって美味しいですよ(ホントに小さいやつじゃないと骨が邪魔になるので注意)。
他の地方でも「背ごし」はあるそうですが、醤油・大根おろし・一味で食べるのがこちらでの「浜の食べ方」のようです。
 

それから、漁師風といわれるとどうか分からないのですが、福井県外にいたころから好きな食材に
「ぶりの胃袋」
があります。
スーパーの鮮魚部にいた頃はよく貰って帰って、茹でてから味噌和えにしたり『なます』にしてました。コリコリして美味しいですよ(でも魚の内臓もプリン体多いのだとか…)。
ぶり1匹買うのはさすがに難しいですが…
スーパーに行って朝イチで「ぶりの胃袋もらえますか」と言ったら出してくれるかもしれません。変な客に見られる可能性は大ですけど(笑)。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
