スポンサーサイト


ミスは「してしまったとき」に指摘されなければ減らない。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「塩でサラダが喰えるレベルまで薄味に慣れたほう」、すいーとです。
 
 
なんかもう自分が自分じゃないみたいです。
500グラム298円の、浅漬けのようなキムチがしょっぱく感じて仕方ない。
 
 
さて、今日はカードゲーム中のミスについて。「続きを読む」から。
 
 
 
 
 
バトスピの歴史≒バトスピ歴の私やれーばさん、らいだーさんですが、未だにバトル中のテキスト把握ミスなどが無くなりません。
 
 
バトスピのルールミスについては、「お互いが気づかなければそのまま続行する」「気付いた場合、巻き戻せるところまで巻き戻す」のが原則になっています。
 
 
バトル中にルールミスはあり得ることであり、ミスしたままの決着もあり得るということです。
 
もちろんミスは0に近づけるべきですし、仮にミスがあっても、公式ではバトル中の第三者による(正当・不当問わず)指摘があってはいけません。
 
 
 
私はこれを「誰でもミスはするのだから、対戦相手とお互い気を付けながらバトルを繰り返して成長しなさいよ。」というふうに解釈しています。
 
 
さて、成長といえばいつぞや私が書いていた「強化」と「罰」がカギだと考えます。
 
 
 
つまり、ミスを無くすには、ミスをしてしまったときに「罰」を与えられるべきです。 
ところが、これが公式でいう「第三者の指摘があってはならない」ことと矛盾してしまいます。
 
 
私たちのミスの原因の「ひとつ」はこの意識が大きいところにあると思います。
(あとは、集中力・視野・テキスト把握の不足などですね。)

 
動画のコメントでご指摘をいただけるのはありがたいのですが、どうにかバトル中に気付いて「指摘」をしたりされたりしたいものです。
動画撮影とはいえ、SBではありませんからね。
 
視聴者の方々は、もし私たちが指摘し合うことがあってもミスを減らす学習のためだと思って見ていただければと思います。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
こちらも剣刃編1弾を3箱分くらい購入いたしました。
引きが青剣3緑剣2、Xが黄3緑2青2でした、黄Xは使うことが無いにも関わらずこっちのショップでは安めの値段なのでよかったら引き取って・・・・げふんげふん。

使用デッキは覇王大決戦に落ち着きました、大分モチベが上がってきたので闘神やらカマキリ神速等を作ってみようかと思います。

では、動画とバトスピの繁栄を祈って。

No title

> のび様
コメントありがとうございます。

ちょうど緑・青が組みやすい当たりでしたね。私は緑剣の当たりが悪いのでうらやましいです。
ガブリエレンは使わないならトレードがいいですね。好きな人ならいいカードを提示してくれるかと。
 
私たちも新弾カードをどんどん使って動画を撮っていこうと思いますので、よろしくお願いします。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
