スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫のXについて

Hi!
サウスピ団福井県支部の「鼻水出てるほう」、すいーとです。

 
 
 
寒くなってきました。
みなさん、風邪ひいたら休んでくださいね。
 
 
 
紫のXレアについて考察(続きを読むから)
 
 
 
 
  

先日、初めての紫デッキ…冥府三巨頭バロック・ボルドーのデッキを使って勇者になろうとした(失敗)すいーとですが、
 
実は動画では「虚皇帝ネザード・バァラル」や「牛骨魔王」を使うなど、紫のデッキは青や緑よりは使う頻度が多いです。
 
 
「SBに持っていこうとは思わないけど楽しい色」ってことです。
 
 
 
そんなわけで、紫のXを考察するとは言っても、どちらかといえばネタ志向になることをご了承ください。
 
 
 
その1.
 
闇王蛇ペンドクルス
スピリット
6(3)/紫/妖蛇・無魔
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個だけになるように相手のリザーブに置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でそのスピリットのコアが0個になったとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

いきなり出オチのようなスピリットですが。
 
効果が単純にして強力。自己完結していて全くこれ以上求めるものはありませんね。
まあ、強い強いという評価はどこでもされてるんで、実際に先日のSBで使った感想を。
 
 
コスト6軽減3はやっぱり軽いです。
紫のドローから低コストスピリットを展開すれば一瞬で召喚が可能。ウィニーのアクセントに活きます。
 
また、バクルスと同じ召喚時効果は、「聖剣時代」で登場した「ミトランスネーク」や「鎧戦艦ブレード・ハインド」と相性がいいですね。
「新弾のカードをたくさん使いたい!」というなら是非このスピリットも加えてみるべきだと思います。
 
 
 
その2.
 
魔界七将ベリオット/The SevenShogun Beliot
スピリット
8(3)/紫/冥主・魔神
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるカード名に「魔界七将」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
相手のフィールドのコア1個を相手のトラッシュに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のスピリット1体が持つ『このスピリットの破壊時』効果1つを、スピリットを破壊させずに発揮させる。
シンボル:紫
 
 
裏Xなので、気軽には使えませんね。
 
さて、このスピリットも一応自己完結しているので、単体でもそれとなく活躍できます。

ただ、アタック時効果は是非ともコンボで活用したいもの。
 
例えば、赤の【連鎖】持ちスピリット「九刀竜スピノザンバー」の破壊時効果。
 
Lv2『このスピリットの破壊時』
このターンの間、系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてに赤のシンボル1つを追加する。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:相手は、相手のスピリットのコア7個を相手のトラッシュに置く。
 
これをベリオットで発揮できれば、莫大なアドバンテージが稼げます。
 
  

…が、スピノザンバー共々コストが重く、ネタの域を出ないコンボを言わざるを得ません。
 
ではなぜこの破壊時効果をわざわざ提示したのかというと、
 
破壊時効果に【連鎖】を持つスピリットが今後出てくれば、ベリオットが活躍する場面が増える可能性がある。
 
ということ。
 
今回は色が違うこともあり重いですが、単純に紫の「このスピリットの破壊時…【連鎖】」を持っているスピリットが出れば(その効果が強力であればあるほど)お呼びがかかるかもしれません。
 
【連鎖】によって、「アタック時」「ブロック時」「破壊時」などの効果が強力になっていく今だからこそ、注目しておくべきスピリットの1つだと思います。
 
 
(同様の理由で、「イリテバン」も充分に持っていないなら確保しておくべきでしょうね。)
 
 
 
今回はこんなところで。
とりあえず今は「闇王蛇ペンドクルス」が旬で強いと思います。
 
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。