スポンサーサイト


最近うpした動画とデッキについて

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ここ数日で20時間くらいゼルダやってたほう」、すいーとです。
 
 
 
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を、青森にいるパートナーと同時に始めたのですが、あっちが圧倒的な長時間プレイで大きく離してしまったので待ってくれているそうな。
 
ちなみにこちらがプレイ時間38時間なのに対して向こうは70時間…やり手ですわ。
 
 
 
さて、ブログで紹介していなかった動画と、ここ最近うpした動画について私からのコメントを書こうと思います。
 
 
 
「続きを読む」からどうぞ。


 
 
まずは最近うpした動画から。


[バトルスピリッツ]サウスピ団福井県支部Part40(小浜特別編)


11月11日に撮影した動画です。
 
 
ゲスト参戦してくださった「ささっきー」さんは、2011年愛媛CSの代表者の方です。
 
輝かしい経歴をお持ちの方ですが、普段から気さくでカジュアルなデッキをよく使っていらっしゃいます。
(むしろトップメタと言われるようなものを使っているところは見たことがありませんし、マイナーでもデッキタイプとして確立されているようなものを使っていることは少ないと思います。)
 
 
私が最も尊敬するカードバトラーの方なので、動画に参加いただき感激しています。
 
 
 
さて、対戦相手の私は「赤ビートダウン型」のデッキを使っています。
 
ドローソースを大量に積み、物量で押し切ります。
 
「赤速攻」を組むとき、
・コスト0・1のスピリットしか来ない場合の事故が心配
・ダブルシンボルが欲しくなる
・合体条件コスト4以上のブレイヴを採用したくなる
といったことを考えてしまうので、いっそのこと基本的なスピリットをコスト2(アタック時ドロー持ち)・4にまとめてみました。 
 
つまり、「赤速攻」ではありません。(少なくとも組んだ本人はそう思ってます)
 

妖華吸血爪は、ブレイヴ事故・マジック事故が起こった場合のリカバリとして、また、手札が飽和状態になれば除去手段として用います。
 
 
 
【すいーと】バトルスピリッツ属性開眼デッキ開封【開封】
 
 
11月14日に属性開眼デッキをフライングゲットしたので、開封しています。
 
ちなみに私の個人アカウントです。 
 
 
 


 
 
 
さて、最近コメントの量が増えてきて、動画を編集・うpしている身として大変嬉しく思います。
 
特にサジット・アポロドラゴンのデッキを使った回では、現時点で99件のコメントをいただいており、これは我々の対戦動画ではトップクラスの件数です。
 
 
サジット・アポロドラゴンのデッキについていろんな意見をいただいておりますが、
あれは「私に」リクエストをしていただいたということで、「良くも悪くもすいーとらしいデッキ」を目指した結果です。
 
ゲーム開始時には影も形も無かったサジットを、中盤~後半でパッと出現させ、超重量級のブレイヴと【重装甲】で攻めるというコンセプトで、「ドクトル・ファウスト」の採用はそのドラマの演出用です。
 
実際にはブレイヴドローでめくれちゃっていたりしましたが、どういった場合でも(相手が)試合展開を予測しづらくなるような構築・プレイングをするよう気を付けています。
 
 
サジットを予測していない中、全色重装甲・BP23000・Tシンボル・アタック時最大3体破壊(BP比べ含む)を完成されると相手はかなり対処に苦しむと思います。
 
 
ロマンの面もありますが、「サジット・アポロドラゴンらしくないデッキで、サジット・アポロドラゴンにしかできない唯一無二のコンボを決める」というのが、私の考えたサジットでした。
だから、「サジットの必要性」に言及しているコメントをいただいたときはガッツポーズでしたね。
 
 
 
続いて、パトラス中心のデッキを今後使うかどうかです。
 
いろんなコメントをいただいたのですが、
「今後も使うし、ファウストやロロも必要があれば気にせずに使う」ようにします。
 
ただ、私のメインデッキも含めて、「視聴者の方に見ていただきたい・提案したいコンボ、プレイング」ができないのであれば使いません。
つまり、「ただ回すだけ・使うだけ」のデッキにはしない・見せないということです。
 
 
魅惑の覇王クレオパトラス、ドクトル・ファウスト、放浪者ロロはサウスピ団の中で私の代名詞になってくれていると思いますし、私もずっと付き合っていけるスピリットだと思っています。
「一生使えば~」というコメントもいただきましたが、もしかしたら本当にそうなるかもしれません。
 
そんなスピリット達ですから、見ている方々にも驚いたり感動していただいたりしていただけるような使い方をしていきます。
 
 
とりあえず、ささっきーさんとのバトルでは、それができないと思って赤を使いました。
  
 
 
 
 
さて、最後の動画紹介です。
今年の年始にうpされた動画ですが、撮影は去年です。
 
サウスピ団の動画を最近知ってくださった方はご存知ないと思いますので、我々の黒歴史もお楽しみください。
 
バトルスピリッツ覇王OP やってみた
 
 
それでは今日はこのへんで。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼します。
実は動画の方に吸血爪についてのコメントしたの自分なんですよね。
展開などをみてて赤速攻だと思い、自分だったらドロソ足りてるしマクゾロ入れるかなーとか考えながらコメしました。
安易でしたね。すいませんm(_ _)m

No title

> N様
コメントありがとうございます。
安易ということはありませんよ。むしろ、「自分だったら」ということを考えながらコメントしてくださって嬉しく思います。
 
今回は、私の「自分だったら」が吸血爪だったということを記事にしました。
マーク・オブ・ゾロもいいですね。ちょうど先日、SBで使われて強さを実感したところです。
 
動画のコメントは確実にチェックしておりますので、今後もご意見していただけると参考になります。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
