スポンサーサイト


【デッキ公開】ギャラクシーカップ【権利だけはある】

Hi!
サウスピ団福井県支部の「『聞きたいことがある』の件で彼女から来たメールの内容が、「青森いつ来るの?」と「【連鎖】ってどういう効果?」だったほう」、すいーとです。
 
 
その後フラッシュタイミングとか聞かれたわ…これはマジでバトスピ教えないとな。
 
 
さて、今日から開催のギャラクシーカップ予選に出てきました。ついでにSBも。
 
「続きを読む」からどうぞ。
 
 
 
まずはSBから。
 
 
 
例の「昨日やりました」の店に行ったら今度は「明日やります」って言われた。
 
 
 
…まあなんか嫌な予感はしてたから、「あ、そうですか。じゃあ☓☓の店行きます」とだけ言って即退出。
 
 
ハハッ文句言ってるヒマがあったらもう一軒近いところに急ぎますよ。
  
 
で、行った先で遠征勢の方々が「△△の店行ったら明日とか言われた」と。
 
もう何人のカードバトラーがあの店に振りまわされてるのやら。
遠征の方が被害にあってんだから、これは改善しないとダメだろ。
 
機会を見つけたら正式にクレーム入れようと思ってます。
開催はしてほしいからね。「ちゃんと」ね。
 
 
 
 
まずはSB
 
13人だったっけ?
シングルエリミ一本勝負。
 
 
使用デッキ:メイドと冥土と砂漠の女王
 

 

初戦:デッキ破壊 ○ 
初手にデッドエンドがあったので、相手のデッキわからんけどまあ無駄にはならんだろと思って配置。
 
あちらは冠やヴィエルジェ。黄ビートなんやらよくわからん。アタックしてこないし。
その後はお互いドローゴーを繰り返すも、相手の方がシー・サーペンダーを召喚したことでほぼデッキ判明。
 
すいーと(デッドエンドが…めちゃくちゃ刺さっとる!!)
 
後でオライオンが見えたりしたので、確定ですね。
 
こちらはロロを置物にして、ミストのみでビート。
制限時間ライフ差(というより半分サレンダーっぽかったけど)で勝利。
 
 
2戦目:緑ビート(蟹・星魂) ☓
 
問題は最後の相手のアタックステップ。
 
相手の場にアタックして疲労状態のキャンサードと、疲労ダンデバルカン、回復ダンデ。
 
こちらは回復パトラスとロロ。ライフ1点。手札に三段突。
 
 
相手がダンデでアタックしてきた場合、
 
1.2体でブロックする
2.三段突でアタック中のダンデを戻す
3.三段突でキャンサードを戻し、ダンデを1体でブロックする
 
の選択肢があるわけですよ。
 
 
ここでこちらはゴクラクチョーを警戒して3を選択。
 
が、インビジブルクローク!!
 
 
全てのコアを使って最終手段のマーキュリーゴブレットを撃つも、相手フラッシュマー・バチョウ。
 
 
いやー、綺麗に勝たれましたわ。強かった。
 
けっこう小さい子だったんだけど、将来有望だな。
 
 
こちらが勝つ流れを作るとすれば、序盤からダンデをしっかり焼いていけばよかったかなと。
放置しておくとキャンサードの効果で優秀なアタッカーになる。そのことを改めて思い知らされました。
 
 
 
 

 
で、SBが早く終わってしまったので別店舗のギャラクシーカップに出場。
 
 
 
参加人数:11人
で、スイスドロー。
 
使用デッキ:上のと一緒。
 
 
初戦:不戦勝
 
 
2戦目:赤緑+黄 ○
はまかぜカードバトルステーションで紹介された4コスビートを基本に、ヒポグリフィー等優秀な4コススピリットを絡めた面白いデッキでした。
 
実際、ヒポグリフィーはブロックにリザーブのコアを強要するので、ビートには強いですよね。
 
 
序盤しっかり攻められるも、こちらがナウマン2体並べてからは防御に専念するしかなかったっぽい。
 
ヒョウ・カッチューでの決戦を2度仕掛けてきたけれども三段突やストームアタックで凌ぐ。
 
 
一回、こちらのプレイングミスで終わりそうになったけど、ワンチャン救世神撃覇を撃ったらパトラスが来て生き残った。もうライフもコアも無かったから奇跡的だった。来なかったら負けてたし…
 
 
まあ、そもそもプレイングミスが無ければこんなこともする必要なかったんだけどね…
 
 
返しにパトラスでビートして勝ち。
 
 
3戦目(決勝):颶風ガルード ○
対戦中、隣の階段がうまいことになった(俺視点)っぽくて、これが決勝になったっぽい。
 
かなり早い段階で来た神閃月下がオライオンに反応。オライオンで破棄された中にデッドエンドフィールドが無かったので、結果的にこのオライオンがデッドエンド入手までのカードを掘ってくれたことに。
 
で、都合良く次の手で来たデッドエンドフィールドを即発動。これで颶風高原でのコアブもデッキ破壊も死ぬ。
 
 
あとは相手のビートダウンをマジックで凌ぎ、最後はファウスト、パトラス、リュービで攻める。
 
ブリザードウォールでライフ0にはできなかったけど、時間いっぱいライフ差無し・デッキ枚数こちらが上で勝利。
 
 
結果:優勝
 
 
 
なにぶん試合数が少ない上に、SBで敗けてるのでデッキは参考にならないかもしれない。
 
とりあえず、ロロを中心に動かせるデッキを目指した。
 
インフェルノアイズでコアデス+デッドエンドでコアブ対策がなかなか面白い。 
けど、それだけじゃ勝てないのでそれはオマケ程度にしておいた。

コントロール能力を増すなら、インフェルノアイズを増やせばいいんじゃないかな。
 
 
 
とりあえずショップ代表決勝進出の権利は得たけど、それも仕事次第だからなんだかなぁ。
 
ま、デッキケースは活用しますけどね。
 
 
 
それと今日はれーばさんと動画の撮影をしました。
 
うpは今週中を予定で。とりあえず明日は仕事なので、明後日から取り掛かりかな。
 
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギャラクシーカップ優勝おめでとうございます!
デッドエンドフィールド大活躍ですね
マジックの種類が以前より多彩な構築になっていてさすがだなと思いました

動画投稿楽しみにしています、お仕事もがんばってください
おつかれさまでした!

お疲れさまです

優勝おめでとうございます!!
やっぱり我らがすいーとさんですわw
自分もすいーとさんを見習ってパトラス作りますかな(・ω・`=)ゞ

そしてもう一つ言いますと
自分も住みは青森です^ω^
バトルできたらしてみたいです(提案

それではこれからの活躍と動画を楽しみにしてます!!
でわでわ^^ノシ

No title

> リン様
コメントありがとうございます。
 
デッドエンドは常備しておいて間違いないなと思いました。緑ビートにも刺さりますしね。
 
ヘレンとマジックブックでのドローが効率的であること、パトラスで使うぶんには1枚で充分なことを考えてピン挿しを多めにしています。
ここから、重要度によって増減していこうと思います。

No title

> おたま様
コメントありがとうございます。
 
青森在住でしたか。
私は行くときは八戸に行く予定です。
 
いつか直接バトルしてみたいですね。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
