スポンサーサイト


チャウーの効果について

チャウーの効果が…ちゃうー

なんちて。
 
 
さ、さて。皆様クールダウンしていただけたでしょうか。むしろヒートアップされた方もいるかと思いますが、まあ冬なんでそれもいいでしょう(雑)。
こちらの動画で、ヘタするとチャウー論争になりそうな感じになってきているので、私から説明させていただきます。「続きを読む」からどうぞ。
 
 
 
ではまずテキストからいきましょうか。
 
Lv1・Lv2
このスピリット上に、スピリット/ネクサス/マジックの効果によってコアが置かれるとき、その数を+1個する。
Lv2
お互いのスピリット上に置かれたコアが、スピリット/ネクサス/マジックの効果によってリザーブに置かれるとき、
そのスピリットからリザーブに置かれるコアの数を+1個する。

 
 
念のため、カードが手元にある方はそれを、無い方は画像検索、エスパーの方は念視なんかで見ていただけると幸いです。
 
 
問題となっているのはLv.1・Lv.2効果ですね。
 
これは、例えば(動画でもやっていますが)メイパロットの効果
 
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。

 
 
や、大怪虫リオックの効果
 
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。

 
 
のテキストにある「自分のスピリットに置く」効果でチャウーを指定した場合、チャウーに置かれるコアを+1個する、コアを持ってくる場所は指定があればそこから、無ければボイドから、という効果です。
 
 
他にもネクサスやマジックで、チャウーの上にコアが置かれるときも+1個されます。
ポーションベリーなんかが代表かな。
 
 
 
とりあえず記事にするからには裏付けもしておかなければと思ってナビ確認(ハシ〇トさん)までしておきましたが、上記の通りで間違いないとのことです。
 
 
 
私も「何で違うと思われてるんだろう」と思って考えてみたんですが、倍プッシュのせいかもしれないですね。
実質は+1個なので、倍ではないんです(1+1=1×2なので「事実上」は倍なんですが)。
ただ単に「アカギ」が好きなんです。(ご存知なければググってください)
 
まあ、そのせいで「倍じゃないよ、+1個だよ」と思って「違う」とおっしゃって下さったかたがいるとしたら、申し訳ありません。 
 
他には、これはないんじゃないかと思うのですが、メイパロットやダークミツジャラシの効果自体を勘違いされている場合も一応考えました。
これについては、それぞれのカードのテキストを見ていただければ、自分のスピリット1体を指定して、その上にコアを乗せる効果であることを理解していただけると思います。
 
もし、それ以外の理由で何か違和感がある方がおられましたらコメントください。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アカギ!
何年ワシヅと闘ってるんだろう!
ですね。チャウー使う人最近いないので感激しました。

No title

おそらく動画を見ながら、こんな会話がされているのかな?

A「なぁなぁ、チャウーはちゃうちゃうちゃう?」
B「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
A「ちゃうちゃうちゃうん?」
B「ちゃうちゃうちゃうよ」
A「ちゃうちゃうちゃうんか…」

低コスの紫強化持ちが出るまではチャウーで代用できそうですね(^^)

No title

皆さんコメントありがとうございます。

> 子供より頻繁にSBに行く男様
チャウーはリクエストだったんですけどね。案外、今の環境でも活かせるということが分かってよかったです。
 
> かに様
紫の【強化】は強力ですから、低コストが出ない可能性もありますね。チャウーは知っておいて損のないスピリットだと思います。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
