スポンサーサイト


新年のご挨拶&Part1紹介

あけましておめでとうございます。
皆さんとともに、リニューアルしたサウスピ団FBも成長していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 
今回は初回なので「続きをよむ」でスペース省略などしません。 
 
改めましてこんにちは。編集うp担当のすいーとです。
 
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part1はご覧いただけたでしょうか。
 
良くも悪くも、団員の個性が出たと思います。
 
 
では動画の内容の話。
 
・長さについて
もう一本ストックがあるのですが、中途半端に長くなってしまうので1戦にとどめておきました。
これからずっと1戦だけというわけではありません。
次回もほぼ同じ長さで私とまおーさんのバトルを出すつもりです。


・OPについて
「Wild Card」が流れるまでのナレーションは実は茶番枠です。
次回以降は安定の茶番劇から始めます。
 
「Wild Card」からが新規OPです。
テーマは「デッキ構築」
切り札を模索する思考回路をイメージしました。
 
 
・デッキについて
れーばさんのデッキ
「ホ、ホネホネにんげんダーっ!」
れーばさんの「骨剣モルドが組みたい」という意見と、私の「シードラの仮想敵を作りたい」という意見を合わせて、2人で組みました。
 
まずは「咎人の骨剣エグゼキューショナーズ」を中心に据えるため、「無魔」のスピリットを多く積むことを決定。
「シードラは紫速攻に弱い」という仮説をもとに、【呪撃】を与える「ヒヒ・ボーン」や相打ちを狙える「ダーク・デモボーン」、ドローとコアシュートができる「旅団の摩天楼」など、低コストが除去をしながらアタックできる環境を作りました。(と、いっても無魔で組んだらだいたいこんなもんでしょうけど)
 
なかなか、カード同士がかみ合ういいデッキになったと思います。
マ・グーのコア回収も強い。
 
改善点としては「骸巨人ギ・ガッシャ」の必要性が薄いかもしれない、というところでしょうか。
単純なスピリット回収目的だけでなく、Lv.2まで上げて「スケープゴート」「闇騎士モルドレッド」「デッドリィバランス」などで破壊すれば相手のスピリットを一気に疲労させることができるので強力なことは強力なんですが、イケイケドンドンでアタックしていくなら単純に「ボーン・トプス」や「ブロンズメイデン」などで事故率の軽減と安定性をとったほうがいいかもしれません。
 
 
まおーさんのデッキ
「かわいいは正義!」
謎のクヴェルドウールヴが入ったデッキ。
どうしてもブレイヴが回収したいなら、ブレイヴセメタリーのほうが確実とは思うのですが…
 
ともあれ、まわりだしたらなかなか突破することが難しいデッキです。
特に、スピリット除去を「バトルによる破壊」に頼っているデッキに対してはかなり強固。「天使クレイオ」によるドローと「戦神乙女ヴィエルジェ」による手札帰還、「星空の冠」の展開、「エンジェロイド」によるリアニメイトなどでスピリットが尽きませんからね。
 
ただ、どうしてもバウンスとコアシュートに脆くなってしまうので、今回は相手が悪かったというのもあるんじゃないでしょうか。
 
ただ、あの状況からでも「大天使ララファエル」「光翼の神剣エンジェリックフェザー」によるコンボから、「通らば勝ち」を作れるというのは必見すべき点だと思います。
 
 
とりあえずPart1の紹介はここまで。
 
今後も、動画うpの後でこういった記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

考えすぎですか?

 始めまして。nisinと申します。
 去年の11月ごろから動画は拝見させて頂いてました。最終回、そしてリニューアルされると言うことで、今回コメントさせていただきました。

 まずFBって何?と思っていました。支部がブランチなんですね。
 そしてFBというと“FireBomber”というのを思い出してしまいます。偶然ですよね?

 どちらのデッキも見ていて参考になります。特に黄色の強化はどういう構築にするか迷っていました。まだ持っていないカードもありますが、参考にして作らせて頂きます。

No title

> nisin様
コメントありがとうございます。
 
FireBomberは…関係ないですね。
全く意識していませんでした。でも面白い発見です。
 
 
これからも、なるべく世にはびこっていないデッキを中心に使っていきますので、参考にしていただければ幸いです(まず参考にしていただけるデッキを組むのを頑張ります!)。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
