

【デッキ公開】またSB行ってきたし【SB報告】

Hi!
サウスピ団福井県支部の「ビデオカメラ用のマイク買ったほう」、すいーとです。
 
 
これでもっと高音質な動画が作れるといいなぁ。
 
今日もSBに行ってきました。「続きを読む」からどうぞ。
 
 
昨日と同じ店。
 
本来のEXマスタークラスです。
 
 
今回はいつものサウスピ団メンバー、まおーさんとれーばさんも参加しました。
 
 
参加人数:5人
試合形式:スイスドロー1本先取
 
使用デッキ:ホネホネにんげん@もっとすいーとVer.
 
 
昨日の反省もした上で、もうちょっと改造。
 
1戦目:緑(シードラ入り) 〇
昨日のシードラの方でした。今回はフォン・ニードも入っていたので、緑ビート寄りの構築といったところでしょうか。あるいは、昨日見えてなかったカードが出てきただけかもしれませんが。
 
ライフ3点にされてからが若干ヤバかった。
シードラ×カゲロウでもってかれるからね。
 
ワンチャン、それを防げる「フィールドのスピリットでブロック⇒セイリュービ宣言⇒ブロックしているスピリットからセイリュービの維持コストを確保する」動きができるように毎ターンコアを使っていかなければならないのがきつかった。ストームアタックも怖かったし。
 
でもシードラが来ないらしく、相手がフィニッシャーにしてきたのはフォン・ニード。
ブロッカー用にか、隣にスピリット状態のカゲロウ、そしてヤマト。
 
多分、こちらがコアをどんどん消費しているのを見ていたのでセイリュービは予測していたと思う。
でもこっちもそれはわかっていたので、こちらが警戒すべきなのはストームアタック。
 
なら、手札に絶甲氷盾を握っているこっちが有利だ!!
 
セイリュービを出したら綺麗にストームアタックが返ってきた。
ストームアタックって強いけど、使うタイミングはバレバレになるよね。
(セイリュービもな) 
 
返しに摩天楼×ペンドクルス×エグゼキューショナーズで相手のフィールド全滅。
フルアタックで勝ち。
 
 
2戦目:黄 〇
まおーさんです。
 
初手事故。11枚あるマジックのほとんどが手札にあった。
 
相手のリーンフェザーを返しのターンにデッドリィ×2で除去…
星空の冠×2を返しのターンに気弾×2で除去…
 
ほぼ手札枯渇状態で、ラストは「通らば勝ち」の状態でした。
相手の手札が重かったのが幸いしたか(防御用スピリットが出せなかったっぽい)、通って勝ったけど、安定感は無かったな。
 
なんでこのデッキでそんな事故するかねぇ…
 
 
決勝:緑 〇
れーばさんです。
 
デッキは由緒正しき緑ビートといったところ。
木星北斗の木星抜きか。
 
途中、勝ち急いだのかネロがコア1個で出てきてアタックしてきた。
ライフ⇒吸血爪で除去らせてもらう。
 
ウシワカカゲロウも吸血爪で除去。紫相手にコア1個乗せは甘い。
てゆーか吸血爪相変わらず強い。
 
最後、相手は北斗バルカン、ダンデ、ゴクラクバルカン。
こちらは回復状態のヒヒ・ボーン、疲労状態のピジョンヘディレスとマ・グー。バーストにアシュラ。ライフ3点。
 
北斗バルカンでアタックしてきたので、考えられるのは
 
・ストームアタック
・セイリュービ
・その両方
 
といったところか。相変わらずストームアタックとセイリュービはバレバレだよ。
 
まず、バーストでアシュラしたとき、ストームアタックがあれば間違いなく使うはず。
 
アシュラ⇒ストームアタック(アシュラ疲労、北斗バルカン回復)で予想通り。ここまではいい。
 
 
手札に絶甲と気弾とデッドリィがあったので、かなり自由に動けるんだけど、次につなげていかなきゃいけない。
 
と、なると気弾は温存。ヒヒ・ボーンでブロック⇒デッドリィが好ましい。
 
とりあえずフラッシュ無いとのことだったので、ヒヒ・ボーンでブロック。
セイリュービで北斗をLv.3まで上げてくるかと思ったけど、来ない。
 
遠慮なくデッドリィ。破壊するのはこちらヒヒ・ボーンと相手はゴクラクバルカンでバルカン残し。
 
ここで絶甲撃ったらライフは守れるけど、相手が前のめりになっている以上、全力を出させておくのがカウンターの基本。
 
その後のフラッシュはスルー。相手北斗バルカンでアタックしてきたのでここで絶甲。
 
 
返し。
 
トップドローが旅団の摩天楼。効果でドローしたのがペンドクルス
こ、これは強い!
 
摩天楼とペンドクルスの効果で相手のフィールドに回復状態のスピリットは0。
後続のマ・グーが通って勝ち。
 
 
結果:優勝
 
 
デッキケース3個め美味しいです!
 
 
ペンドクルスがやっぱり強い。
旅団の摩天楼もね。
 
 
これはSB行ってデッキに迷ったらホネホネにんげん安定になるかもなぁ。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、今日とありがとうございました。
環境に紫が少ないこともあって、プレイングが難しいです。
普段はコントロールを好むのでビートダウンはまだ手に馴染まないですね。鍛錬します。
では、今年もよろしくお願いします!

No title

.>
返事が遅れてしまいすみません。
 
私が使わないようなデッキをよく使ってらっしゃるので、勉強させていただきます。
 
今年も楽しくバトスピしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
