

Part2紹介

Hi!
サウスピ団福井県支部の「疲労状態なほう」、すいーとです。
 
不定期な仕事に就いているせいでヒマなときとそうじゃないときの差がハゲしいです。
 
当ブログを巡回ルートに加えてくださっている方に申し訳ない…
 
 
あ、そうそう。
このブログのアクセス数が2万を超えました。チンケな記事ですが、読んでいただいてありがとうございます。
 
 
さて、Part2のデッキ考察です。「続きを読む」からどうぞ。
 
 
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part2
 
 
疲労状態につき、1つのデッキだけ紹介。
 
 
2~4戦目ですいーとが使ったデッキ、「アレックス」。
 
鳥武神シシグイをキースピリットに据えたデッキです。
 
 
 
鳥武神シシグイ
 
5(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット1体につき、自分の緑のスピリットすべてをBP+1000する。
Lv3『自分のエンドステップ』
系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:緑
 
 
 
まずはこのスピリットの考察から。
 
 
書いてあることは強いです。
 
まず、疲労効果。
『自分のアタックステップ』の効果で、シシグイが並べばもちろん重複します。
 
効果を発揮しているのがシシグイなので、疲労させられる側の【装甲/重装甲】はシシグイの色を参照します。
安心して他色のブレイヴを合体できますね。
 
Lv.2からのBP+効果もなかなかの補正値。
「系統:爪鳥」のスピリットは【神速】持ちも何種かありますから、フラッシュのタイミングでBPアップ!といった戦術もとれます。
 
Lv.3の爪鳥専用の全体回復効果も、攻撃的なLv.1・2・3、Lv.2・3の効果と相性がいいです。
 
 
が、重要なことがひとつ。
 
スピリットが並ばなければ大したことありません。
 
 
単体では、完結はしているもののひとつひとつの効果がもう一歩足りない…
 
 
単体での話、アタック時疲労なら同コストの「マッハホウオウガ」の効果のほうが範囲は広いわけですし、シシグイ1体がBP+1000されたところで決して高いBPとは言えませんし…ってかウシワカですらLv.3BP10000ですからね。
 
 
ロマンを言えば、シシグイLv.2以上が3体が並べばBP補正は各+9000、1体アタックしただけでBP16000とか18000以下のスピリットを3体疲労、しこたま殴ったあとは全回復…
 
 
そのロマンを崩しているのが、コストと、軽減シンボルの少なさと、「爪鳥」サポートであること、単体ではあまり強くないことです。
 
 
コスト5はスピリットのコストとしては高くありませんが、「並べるべき」スピリットのコストとしては高いです。軽減も少なく、最大軽減しても3コス(さらに維持コアで最低1)が必要です。
 
「並べるべき」スピリットとはなんでしょうか。
 
「ストライクヴルム・レオ」は確かに並ぶと強力ですが、単体でも充分活躍できます。
「焔竜魔皇マ・グー」も同様。1体で充分なときも多々あります。
 
「並べるべき」なのは、
赤・黄・青の【強化】持ちスピリットや、「天使クレイオ」「キカザール」などが入ったコスト2ビートのコスト2スピリットなんかでしょう。
 
それと比べたら、最低でも召喚コスト3、維持コストに1で4コア必要なのは比較的重いと思います。
 
もちろん、並べるのはシシグイだけでなく他の爪鳥でも効果はあるのですが、その爪鳥らも戦力として役に立ってくれるスピリットはだいたいコスト4の【神速】【暴風】持ちあたりで、どちらにせよ並べるには重いのです。
 
ま、ムシャツバメ、セッコーキジ、モッズなんかでどうにかできるならいいんですが、まずシシグイ召喚ターンに4コアも取られるってことは
・シシグイ召喚後にあまりコアが乗っていない
・コアが充分溜まってからシシグイを召喚しようとすると遅い。
 
ということで、「巨蟹武神キャンサード」「黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス」などのように、召喚即戦力にはなりづらい。
 
マジで難しい。
 
 
一応、「鳥獣烈神ガルード」も爪鳥なんで、他の【暴風】持ちも入れて「颶風高原」によるコアブでもしようかと思いましたが…コアブするのにカードがわざわざ2枚以上必要な緑デッキなんてナンセンスだよ。
 
 
そんなわけで、デッキには「オウゴンオニクワガー」等を入れてみましたが、正直、爪鳥並べる手間をかける前にそいつらでアタックしていったほうが速くて強かった。
 
セッコーキジを引いたらガッカリする爪鳥デッキなんて不毛ですよ。
 
今回、あとで見返したら恥ずかしいくらい態度悪かった私ですが(動画の序盤と終盤で声量の落差が激しい)、その理由が
 
・別件による精神不安定
・体調不良
・自分で作ったデッキが腹が立つほど使ってて楽しくなかった
 
という。
 
 
こんなこと動画撮影史上ですよ。
おかげで編集もはかどりませんでしたよ。ええ、自分のせいでね。
 
 
次回はれーばさんとまおーさんのバトルを予定(Part2と同日撮影済)していますが、そっちはいいバトルができてるんで、編集してても楽しいんですけどね。
 
 
俺はもうしばらく緑はいいや。

コメントの投稿

非公開コメント

カードが足りない!

 僕は初心者なので、そんなうまくはいかないと思います。男のロマンです。さらりと流して下さい。

 ずばりカードが足りません。
 シシグイさんを生かすのは、強化を持つ低コストの爪鳥です。もう2種くらい欲しいですね。欲を言えば1コスか0コスです。ケンゴーキジだけでは足りないですね。

 低コスト強化持ち2体、シシグイさんレベル2ならば、まだ早いうちに場が整うのではないでしょうか?
 これでアタック時にBP10000以下のスピリット3体が疲労です。ウィニーなど以外相手の場はがら空きでしょう。
 早い段階でシシグイさんが来なくても、爪鳥を増やせば相手のBPに届きます。数押しデッキになる感じでしょうか?

 というわけでシシグイさんを出せる状況に早くして、「ファイナルターン!」というのがよろしいかとw 維持コスが5もかかるレベル3なんてなかったんですww
 まあ相手は絶甲張るでしょうが、相手の手元になければ終了という。

 全ては緑の光のソードブレイヴを収録する弾からですね。どきどきですな!

No title

初見です。
はじめまして。

どうが拝見いたしました。
皆さんどれも面白いデッキを使ってらっしゃいますねw

その中でも私は、まおーさんのエンジェリックフェザーのデッキが気になりました。
よろしければ詳しく解説していただけないでしょうか?(参考にできたらなぁと考えています)

勝手なお願いですが、差し支えなければよろしくお願いします。

No title

> nisin様
確かに低コスト【強化】持ちは欲しいですね。環境を壊さない程度に…
 
私はそれ以上に爪鳥の召喚時・アタック時コアブ持ちがコスト3・4帯に欲しいです。
ここらへんのカードはそろそろ飽和してきているので、例えばメイパロットの系統違いを出してもいい頃でしょう…
 
いずれにせよ、現段階ではおっしゃる通りロマンの域を出そうにないですね。
 
せっかくなので、活躍させたい気はあるのですが…
 
 
> りお様
コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
 
まおー氏にデッキ解説の記事をブログに書くよう言っておきました。
数日以内に書くと思いますので、当ブログのリンクに「まおー個人ブログ」がありますので、そちらからご確認ください。
よろしくお願いします。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
