スポンサーサイト


動画うp・Part6解説

Hi!
サウスピ団福井県支部の「空腹なほう」、すいーとです。
 
動画うpしました!
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part6
 
仕事が終わってからぶっ通しで編集・うpしてたので腹が…この時間に買い物行かないと何もないってのは面倒だわ。
 
 
今回私が2戦目で使用したデッキの解説をします。「続きを読む」からどうぞ。
 
 
 
まず、動画で使用したデッキをご覧ください。
 
すいーとパトラス!~2012近畿CS使用デッキ現行版~
 
 
んで、こっちが元になってる去年の近畿CSで使用したデッキ。
 
霧と女王と魅惑のデリバリー
 
 
見比べていただけるとおわかりかと思いますが、マジックの質が殆ど変わっておりません。
 
この部分が「現行版」の所以です。
「ドクトル・ファウスト」を入れないことで、ロロも1枚にしています。ここも変わってない点です。
 
 
スピリットは「烈の覇王セイリュービ」の制限・デッキ破壊メタカードの普及など、環境の変化に合わせて内容を変えています。
 
 
まず、「霧と女王」では「烈の覇王セイリュービ」に頼っていたコア回収を、「焔竜魔皇マ・グー」で代用。
…しつつも、セイリュービ×ドリームチェスト×ライトニングデリバリーのコンボは狙えるときは狙っていきます。
 
で、「お互いのデッキは破棄されない」効果持ちスピリットや、「ブロックされない」効果の対策カードが増えてきているのでシユウをリストラ。
それに伴い、シユウありきだったスピリットにも休んでいただいて、代わりに優秀なドロソである「冥土の魔女ヘレン」、パトラスを守るための「獣装甲メガバイソン」を入れました。
  

ま、CSが近くなってきた時点でそれでもシユウがまだイケそうならワルキューレシユウに戻すのも全然アリですけどね。
 
 
さて、巷では「マ・グーパトラス(通称マグパト)」と呼ばれるデッキが活躍しているようですが、意図せずとも現環境に合わせたらこうなっちまいました。
 
セイリュービをマ・グーに変えた時点で、そこから最善を求めようとしたらこうなるんでしょう。
 
 
このタイプのデッキはパトラス登場時、つまり5月から使ってて、しかも動画にもしてるんで(当時は更にツクシンモアを加えて無限ハンデスギミック仕込んでました)、
今更パトマグとか呼ばれる筋合いはねーです。
 
 
パトラスを迎えてから今まで大切に育ててきたデッキを、既存の名前で括られてたまるもんですかぃ。
 
 
…と、いう意地もあるんで、これからも私は自分のパトラスを探して育てていきます。
 
 
「パトラスといえばすいーと」と言われるその日まで。その日が来ても。その日の向こうまで。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?

 動画見させていただきました。
 神閃月下は、連鎖が出てきた現在では結構有用だなと思っていました。しかしまさかの不発w まあ、そんなこともありますって。

 何かに夢中になっていると他の事を忘れることはありますよね。でも食事はきちんと取って下さいね。
 無理せずゆっくりやってくださいね。次の動画も楽しみに待っています。

No title

パトラスを最大限に活かすにはコアが必要ですから、マ・グー(魅惑されて僕になった)はうってつけなんでしょうね。
だからといって、マ・グーのデッキのように言われるのが嫌なのはわかります。すいーとさんならなおさらですね。
これからも、すいーとさんのパトラスは楽しみにさせてもらいます。

お疲れ様です

動画お疲れさまです^^
大変ななかでのうP、凝縮です!

今回の動画のパトラスデッキですが
自分もパトラスマグーは作ってましたがいまいちあれだなー´д`
って感じだったんですが
さすがすいーとさん(笑)
すいーとさんが使うとプレイングのお手本のようになって自分のデッキが使いやすくなってます( ̄∇ ̄*)ゞ

月下のプレミでしたが
自分も何回もやってます( ̄▽ ̄;)
あるあるです(笑)

○おーさんもビックリですねww
茶番も安定の面白さでした(笑)
エイリークがChinaってwwwwww

それでは
これからも面白いブログ、動画楽しみしてます!!
でわでわ(´・ω・`)

No title

皆様コメントありがとうございます。
 
 
> nisin様
お心遣いありがとうございます。
今週はしっかり休もうと思っております。まあ、特別編をこっそり作ろうかとも思ってますが…次回もよろしくおねがいします。
 
> 影乃縁様
まさにおっしゃる通りです。
 
マ・グー、セイリュービ、ペンタンのいずれもパトラスと相性抜群なのですが、つまるところはコアなんです。
それが理解できているかどうかがパトラスの運用では重要なことだと思います。
動画ではマンネリしてしまうので連続使用は控えますが、これからも自分のパトラスを目指していきます。
 
> おたま様
今回は、個人的には回し切れてない感じがしましたが、近畿CSでの好勝率はまさしくああいったカウンターがどんどん決まる環境ゆえのものでした。
 
月下さえなければドヤ顔できた試合だったんですけどね(笑)
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
