

すいーとパトラスでガルードメタ

Hi!
サウスピ団福井県支部の「昨日は41時間労働だったほう」、すいーとです。
 
 
昼寝のつもりが6時間も寝ちまってこんな時間(22時)。
 
 
さて、ブログのコメントでパトラスデッキの「颶風ガルード対策」を訊かれました。
 
せっかくなので記事にします。「続きを読む」からどうぞ。
 
 
 
「颶風ガルード」については説明いりませんね。ググっても出てくると思いますし。
 
 
 
さて、まず大前提として、私の組むパトラスデッキは受け身のデッキであり、颶風ガルードのような「待ち」のデッキとはあまり相性が良くありません。
 
それでも私があの構築にしているのは、
 
・動画内ではデッキ破壊が滅多に無い(基本、バトルがつまらなくなるのでデッキ破壊は使わない)
・されたらされたでいいと思ってる
 
からなんですが、C.C.C.の大会やギャラクシーカップ予選ではそれなりの対策をしていきました。
 
結果が出たものだけ紹介していきます。
 
 
 
1.デッドエンドフィールドの採用

 
デッドエンドフィールド
3(2)/紫
メイン:
お互い、コアステップ以外でボイドからコアを増やせず、デッキを破棄することができない。
このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、
その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
 
 
 
颶風高原×ガルードによるコアブ、戦神乙女ヴィエルジェによるライフ回復ができなくなります。
また、デッキが破棄されなくなります。
 
まさに、颶風ガルードの天敵ともいえるマジックですね。
 
 
これ発動して自分のフィールドを更地にしとけば序盤~中盤は無敵です。
 
 
さて、これを出すといかなデッキ破壊デッキでもビートせざるを得ません。
また、こちらの勝ち筋もビートダウンに限られるので、スピリットを出さないわけにはいきません。
 
 
ワルキューレ・ミストをLv.2以上で召喚し、防御・攻撃に役立たせます。
また。放浪者ロロを出しておけばさらに安定します。
 
あとは普通のビートダウンデッキを相手にする感じで戦えばおkです。
キャンサードやフォン・ニード、マ・グーといったビート用のスピリットが一切入ってない可能性があるので滅茶苦茶弱く感じるかもしれません。
 
光速三段突やサジッタフレイム、ドリームチェストなどの除去マジックを駆使して穴を空け、ミストをぶち込んでいくといいです。
BPが心配かもしれませんが、ウィングブーツ、神閃月下、インビジブルクロークなどを駆使してください。 
 
 
注意点
 
・デッドエンドフィールドを先にトラッシュに送られた場合
 
パトラスで回収します。…といっても召喚時効果はあまり使いたくないところ。
 
神閃月下が発動できればしめたものです。
デッキトップに戻してもいいし、その後デッキ破壊が来そうなら執事ペンタンなど、デッキ破壊を止めるカードの次に来るよう積み込んでデッキボトムに戻せば確実です。
 
・デッドエンドフィールドを出したらあとはミストとロロ以外は基本的に出さない
 
デッドエンドフィールドを発動できれば時間の猶予がある程度できます。
焦ってヘレンなど出さずに、硬いスピリットを並べたほうがいいです。
 
 
 
デッキと使用した時の記事を公開しておきます。
 
メイドと冥土と砂漠の女王
 
ナウマンガルド、ファウストを執事ペンタンと好きなマジックに変えるともっと安定できると思います。
参考になれば幸いです。
 

 
2.執事ペンタンとドリームチェスト
 
読んで字の如くです。
パトラスなら自分の執事ペンタンと相手のスピリット両方をバウンスしながらビートできます。
 
これはそんなに解説する必要ないですね。 
  
 
ちなみに現行デッキにはそれらのカードが入っています。
 
すいーとパトラス!~2012近畿CS使用デッキ現行版~
 
 
但し、難しいです。これを狙って構築するくらいなら素直にデッドエンドしたほうがいいです。
 
  
 
とりあえずこんなところです。
「巨人港」が流行ってたときも何度か勝ってた気がしますが、あんま覚えてないです。
とにかく執事ペンタンが活躍した記憶はあります。


 
他には実践していませんが「導魔神姫ジェラルディー」なんかもいいんじゃないかなーとか思いますが、どうでしょうね。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
