スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第1598回「お気に入りの合唱曲」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「お気に入りの合唱曲」です。学生時代、合唱コンクールを経験したことのある方は沢山いらっしゃると思いますが、皆さんはどんな曲を合唱した事がありますか?最近は、流行のアーティストの曲を合唱したことのある方もいるとのことでうらやましい気持ちでいっぱいです!でも流行の曲でなくても、合唱曲って名曲が多いのでたまに、「コレ聴きたい!」という...
トラックバックテーマ 第1598回「お気に入りの合唱曲」





…ツボな話題のトラックバックがあったので、つい初投稿してしまいました。
 
いや、して悪いわけじゃないのに「しまいました」とかオカシイんですがね。スイーツ(笑)かっての。
 
スイーツ?
 
My name is すいーと 
 

合唱曲では「空とぶうさぎ」が好きです。
 
 
学生時代は吹奏楽部だったこともあって、合唱はよくやりました。
 
吹奏楽部でもね、定期演奏会なんかで合唱するんですよ。
 
 
 
まあそれはさておき、「空とぶうさぎ」もそういった活動で歌ったのですが、
  
生まれつき盲目の少女が書いた詩にメロディーを当てた曲です。
 
 
題名の「空とぶうさぎ」とは何のことなのか。
一部(私の脳内から)引用します。
 
「いつかうさぎが空を飛ぶことができると思い、人に笑われたこともあるけれど、すごいねって言った人もいた。
うさぎはどうして飛んじゃいけないの。私の心の中ではうさぎって飛ぶんだよ。私と一緒に飛ぶんだよ。」
 
いやー。覚えてるモンですね。
 
とても印象深い詩です。
 
盲目であることを悲観せず、盲目であるが故に研ぎ澄まされた嗅覚や触覚、聴覚、そして想像力といったものを自信にし、強く生きていこうとする少女の心がひしひしと伝わってきます。
 
そういう詩です。
 
 
「空とぶうさぎ」でググるかようつべで検索すれば出てくるんで、ヒマがあったら聴いてみてください。
 
あと、私の近隣の方は言ったら独唱で歌って差し上げますのでどうぞ遠慮なく言ってください。
 
いりませんか。
 
そうですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

空とぶうさぎを知ってる人がいるなんて…?!

小学校のときに担任が(半ばごり押しで)クラス合唱の曲に決めました
最初はみんなぶーぶー言ってたんですが、今では担任に感謝してます

いい曲ですよね…
いまパトラス動かしながら空とぶうさぎを口ずさんでます

No title

> ソラ様
コメントありがとうございます。
こちらこそコメントが来るとは思ってませんでした(笑)
 
私のときも顧問の選曲でしたので、初めはなんのこっちゃわかりませんでした。
いつまでも心に残る曲ですよね。

No title

こんにちは
逆に『空とぶうさぎ』をまったく知りません(==;)
題名だけ見て思い浮かぶのは
ニチアサでバトスピ放送後に登場する
某空とぶ黄色いうさぎ
『ウサダ・レタス』でしたorz
ごめんなさい

学生時に学校主催の合唱大会などで歌ったのは
『翼をください』
『あの素晴らしい愛をもう一度』
『未来へ』
ですね(==)

No title

> かに様
「翼をください」は定番中の定番ですね。
 
合唱曲は基本的に名曲揃いだと思います。

No title

私といっしょに とぶんだよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13244032

なつかしいなあ…

すいーとさんのパトラスをいつも参考にさせていただいてます
ブログ更新頑張ってください

No title

> ソラ様。
おお。ニコ動にもあったんですね。ありがとうございます。
 
コメントをいただけるとブログの更新にもやる気が出てきます。
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
