スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パトラスで白重対策

Hi!
サウスピ団福井県支部の「断捨離したほう」、すいーとです。
 
思い出のものや、1年以上使わなかったものを破棄・売却したら6畳間がカラッポになりました。
 
まだ全部売り切ってないけど、現段階で18000円の収入… 
でも車のルームミラーの修理代(数か月前に壊してセロテープでとめてた)と、古い洗濯機の廃棄代で±0かマイナスになりそうな予感。
 
ま、空間ができただけ良しなのかな?
 
 
 
 

コメントをいただいたので、パトラスによる白重対策の考察。
 
「続きを読む」からどうぞ。 
 
 
 
んー。難しい。(だって、そんなに戦歴ないんだもの…)
 
 
 
とはいっても、少ない戦歴の中で有効なカードや戦略はいくつか確認しましたので、それらを。
 
 
まず戦略からですね。
 
とりあえずこのデッキを例にしておきます。
 
白重だと判明した時点で、手数を増やしておく必要があります。
マジックは、バースト効果の使用が目的であっても、「冥土の魔女ヘレン」などでオープンし、相手より早く手札を増強したほうがいいです。
これは、後々マジックなどで1:1交換をすることになってもこちらの手数を減らさないようにするためです。


殴るタイミングは序盤から。
 
 
デッキ構築についてですが、私は「詰み」を避けるために、全色のマジックを採用するようにしています。
白重相手には特に有効な構築の方針なんじゃないでしょうか。 

 
 
で、以下が有効なカードです。  
 
まず、【装甲/重装甲】を持たない、もしくは【合体】や「ジェロニモンド」などによって与えられていないスピリット。これらはマジックで簡単に除去できます。
「光速三段突」もいいのですが、ドローソースの少なめな白重に対しては「ドリームチェスト」のほうがドローロックがかかるぶん有効な場合が多いです。
大型スピリットの召喚方法を「要塞都市ナウマンシティー」に頼ってるデッキには、計算を狂わす意味でも特に有効です。

 
コアの少ない相手には「妖華吸血爪」も有効です。
特に、「機獣要塞ナウマンガルド」なんかは破壊されたときの効果もアテにされますから、そういったスピリットに使えばいいと思います。
 
 
「パニックヴォイス」
たぶん、白重に対して最も有効なカウンターカード。
何が便利かってアタックしたスピリットの【装甲/重装甲】やマジック耐性は関係ないんですよねコレ。
このマジックによって疲労させたいスピリットに黄もしくはマジックへの耐性が無ければ使えるわけです。
タイミングさえ良ければ、ヴァルハランス・レオも軽々と討ち取れます。
同士討ちによる破壊は「相手によって破壊されたとき」でないので、ナウマンガルドLv.1~の効果も発揮されません。ついでにバーストも発動できないので気弾でドローもされません。
 
 
カウンターが成功すれば、いつものパトラスでイケます。
例にあげたデッキには入っていませんが、「マーキュリーゴブレット」なんかを【魔光芒】で使えると有効かもしれませんね。
ミッドナイト・サンを合体されない限りは青の耐性は低めです。
 
 
あとはブレイヴによるネクサス割りができれば上々なんじゃないでしょうか。
 
一時期、「クヴェルドウールヴ」と一緒に「砲凰竜フェニック・キャノン」を採用していたこともありました。
 
「ノルンの泉」「機械神の加護」なんかが使われる環境なら、一考すべきかもしれません。
 
 
 
参考になったかならないかはわかりませんが、「パニックヴォイス」「ドリームチェスト」あたりを駆使できれば、ということで。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます^^
参考にさせてもらいます!
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。