

役割分担しましょー。

この記事はバトスピ対戦動画総合コミュニティの企画参加メンバーあてです。
 
役割の提案と3月~4月上旬の活動について。

「続きを読む」から
 
 
まず、
アルティールさん、トリィさん、ノノさん、け~ずさん、ネルさん、まおーさん、れーばさん、
 
参加の意思を教えていただきありがとうございます。
 
特にアルティールさんはお忙しい中コメントくださったようで。お手数をかけました。
 

とりあえず以下のメンバーで活動いたします。 
 
★メンバー
ノノさん
すいーと
まおーさん
トリィさん
れーばさん
 
 
 
んで、役割分担します。
 

★役割分担の意味

・他の制作活動への負担軽減 
・編集うp担当の負担軽減
・複数の視点からの演出案
・コミュニケーション
 
総合動画では企画によっては多くの情報を処理することになると思われます。
また、我々は他の制作活動(普通の対戦動画とか)もしておりますので、それの負担にならないように協力していければと思います。
 
 
★役割
 
◆リーダー(1人)・サブリーダー(1人)
 
活動内容
・イベントを企画し、工程および日程を設定します。
・メンバーの作業の進行をチェックし、管理します。
(場合によっては作業に参加します)
・定期的に進行状況を公開します。
 
要点
イベントスケジュール管理・メンバー管理が主な活動です。
視聴者の方の目に映る活動ではありませんが、この活動が潰れたら全ての企画がおじゃんになります。
ヴィジョンをもってメンバーの活動の進行状況を把握し、ゴールまで導く必要があります。
(やることは最も多いです)
 
 
◆編集うp(1人)
 
活動内容
・演出案を受け取り、映像にします。
(演出は自分で考えてもいいです)
・定期的に進行状況をリーダーに伝えます。
・作成した動画をニコニコ動画にうpします。
 
要点
活動の忙しさに緩急があります。
素材が集まるまでは割とヒマですが、受け取ってからは一番忙しいと思います。
視聴者の方に直接伝わる活動です。やりがいは一番あるんじゃないでしょうか。
 
 
 
以上のメンバーは積極的に活動できる人が行うのがいいと思います。
 
 
 
◆素材回収&演出(2~3人以上)
 
活動内容
・企画に応じて、素材を集めます。
(例えば、「月間ベストデッキ」案があった場合、コミュニティ登録動画を見て、「ベストデッキ」に値するデッキを探します。)
・動画の演出案を考え、編集うpに提出します。
 
要点
動画を見つつ、気になった素材をチェックしていく作業を行います。
複数人を設定しますので、相互で連絡を取り合って動画の素材を決定します。
また、ある程度の演出案(進行も含む)を決定します。
(例えば「月間ベストデッキ」の企画なら、
 
【演出案】
タイトル

概要

3位の紹介…名シーンダイジェストや活躍したカード、コンボなど

2位の紹介…(同上)

1位の紹介…(同

番外編

終了
 
など。あくまで例なので、順位をつけるかつけないか、特別に作成者からデッキ紹介文をもらうかなどの演出も考えられる。BGMや効果音も「この場面で使いたい」というものがあれば案に書き込む。)
演出案・素材がまとまらなかったらリーダーに伝えます。
全体のベースとなる活動であり、動画のキモになる部分を決定するので、(繰り返しになりますが)複数人を設定します。
特に多くの時間を必要とはしませんが(動画見ながらチェックしていけば活動の5割は済むので)、意見をまとめるのに同じ作業の仲間とコミュニケーションをとっていく必要があります。
  
この活動においては、よく知った視聴者の方に参加してもらってもいいと思います。ほさ氏とか。
賛同いただければ私から連絡いたします(もしかしたら本人読んでるかもしれんけどな)。
 
 

 
以上が役割の提案です。
 
 
賛同のレスをいただければ各メンバーの役割を決定し、素材回収・演出の方に活動内容を提出します。
 
今のところ、私が思う人事は

(敬略します) 
リーダー・サブリーダー(ノノ&すいーと)
編集うp(まおー)
素材回収・演出(トリィ・れーば)
 
上記の「役割分担の意味」と、前回お尋ねした「この企画に使える時間」を考えたらこうなりました。
いかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
では、役割が決まった後のことも。 

★3月中の活動
・3/3までにメンバーの役割を決定します
・3/15までに最初の企画を立ち上げ次第、素材回収・演出考案を開始します。
(現時点では「月間ベストデッキ」が有力です)
・各動画うp主が「もう今月はうpしない」ことが決まり次第、素材回収・演出に伝えます。
 
あとは、リーダー・サブリーダー間でいくつか企画を考えればと思います。
(対戦動画チームの紹介動画なんかも面白いかも。)
 
★4月上旬の活動
・4/1までに素材・演出を編集うpに提出します(日を待たずに3月の動画が出揃い次第集計したほうがいいかも)。
・4/14までに最初の動画をうpします。
 
 
こんな感じでいかがでしょうか。
 
 
 
例によって長くなりました。ここまで目をとおしていただきありがとうございます。
 
ま、「案ずるより産むが易し」という言葉もあるくらいで、実際やってみるとかなり時間の余裕はあると思います。
素材回収なんか、1週間に1~2回ほど動画見てデッキチェックすればいいんですから。
 
まずは暫定にして、ひと月やってみてからこの役割分担でいくかどうか決定してもいいと思います。
どうか気負わずに。 
 
 
余談ですがリーダーとか編集うpとか、役割の名前として地味ですよね。「局長」とか「コンバタント」とかそういうのでもいいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼく個人としては、提案された人事で問題ありません。できれば素材回収を希望使用と思ってましたので。
もしそのままれーばさんとの作業になれば、れーばさんと連絡が取れるようにしたいですね。

時間が合うかはわかりませんが、主要メンバーでスカイプなどの合同会議みたいなことができるといいなーと漠然と考えたりしてます。

No title

> トリィ様
レスありがとうございます。
どちらにせよ、全員ぶんの連絡網を作ろうとは思っています。
 
スカイプ会議は私もやりたいです。
連絡網ができ次第、メール一斉送信などを活用して会議の打ち合わせをすればある程度まとまるとは思います。

No title

オーライ。
特に問題もないし、文句もない。
リーダーと編集は無理そうだったから、この人事はいいと思うよ。

あとは、やはり連絡網だな。
Skypeが出来れば無問題だが、集まるのが限定的になりそう。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
