

剣刃編3弾雑感

Hi!
サウスピ団福井県支部の「どうにか動画うpできて安心したほう」、すいーとです。
 
 
今回は剣刃編3弾の雑感。

「続きを読む」から。
 

 
 
 
フラゲなんかの事前情報や発売直後に感想するより、ちゃんとデッキ組んでまわしてみてから意見するのがいいよねと思った。
使ってみにゃわからんことが多い。
 
 
◆全体の感想
まず目に付く紫青、黄緑の噛み合わせが新しい。
一線級のコンボである印象はないけど、この部分のみで3弾は語れない。
(余談だけど紫青はちゃんと組めばかなり動けるし強い。)
 
3弾はその弾で統一されているサポートを利用するのではなく、既存のデッキを強化したり、新しいデッキを作るきっかけになるカードが多いように思う。
以下でそれらのカードを紹介。

◆印象深いカード

極彩竜ピーコック・ワイバーン
スピリット
5(赤3黄1)/赤/星竜・星魂
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
【強化】を持つ自分のスピリットすべてに系統:「星魂」を与える。
シンボル:赤

実際に使ってみて強さを実感した。キャンペーンカードの「ミニーズ特攻隊」と素晴らしい相性を誇る。
詳細はこちらの動画で。

ゴルニック・イーグル
ブレイヴ
3(2)/赤/空牙
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:なし

BPが低くとも強力な効果を持つカードや除去カードが多数収録された星座編以降は、軽量・高BPが強いことを忘れられている気がする。
タッチで入れられるコストであるうえ召喚時効果も使いやすいので、ワン・ケンゴーやターザニア・グレートの入ったデッキなら入れる価値は充分あると思う。
軽さを活かさなければ突機竜アーケランサーのほうが強い場合があるのはご愛嬌。
先攻初手でモン・ドスーン、ワン・ケンゴー、ユースエディアのいずれか、次手でこのブレイヴを合体すればアタック時BP14000を狙える。

ジャンゴヘビ
スピリット
1(1)/紫/妖蛇
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 3000
Lv2・Lv3【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。
シンボル:紫

ついに来た最軽量の妖蛇。
系統と【呪撃】を活かして「蛇教徒の宮殿」なんかとコンボするといやらしい。
系統サポートを利用したデッキなら採用しない手はないかもしれない。


双頭の龍王バイ・ジャオウ
スピリット
5(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべてに
“【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する”
を与える。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
このスピリットを手札に戻すことができる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【呪撃】を持つ自分のスピリットすべては、
アタックするとき疲労状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
シンボル:紫

コストの軽いXレア。最大軽減2で召喚でき、維持コスト2以上で疲労状態の相手への指定アタックがつく。
また、それらの効果を妖蛇とその他の【呪撃】持ちに与える。
疲労状態のスピリットを破壊するだけなら、骸戦車ゲパルバートなんかで充分。
こちらは系統を活かしたコンボで使っていきたい。スネイクスレイヴやスパイラルヴェイン、そのほかネクサスが採用候補か。
 
 
 
とりあえず仕事があるので今回はここまで。
次回は緑、白のカードを。
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ

こんにちわ!
この前はコメントありがとうございました(^^)

こっちのブログにそちらのリンクを張らせてもらってもいいですか?

No title

> 弾さん
遅くなりましたが、リンクを貼らせていただきました。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
