

引き続き3弾雑感

Hi!
サウスピ団福井県支部の「いろいろデッキ組んでみたほう」、すいーとです。

ざっくり使ってみたかんじの緑と白。
「続きを読む」から
 
 
クロタネホーク
スピリット
4(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3【暴風:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑

ブードラで猛威を振るっているのも納得。こうのでいいんだよ、こういうので。
まずは【暴風:2】が目を引くが、大量の軽減と維持コアの効率が良い点も見逃せない(同弾の緑Xを凌いでいる)。最近ではシュライクンに続く良心的爪鳥スピリットだと思う。
いろんな点でシシグイを否定している。

黒樹神クワガ・ラブナ
スピリット(闇)
4(2)/緑/怪虫・殻虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。 
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手はバーストを発動できない。
【連鎖:条件《赤/青シンボル》】
(自分の赤/青シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
[青]:このスピリットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:緑
 
書いてあることがおかしいくらい強い。
特にLv.2以降の効果をどう効率よくやっていくかは多くの人が既に考えていると思う。
私の場合、「俊星流れるコロッセオ」を配置して、「森羅龍樹リーフ・シードラ」を上回る縛り効果を期待してデッキを組んだ。通称、ラブコロである。
コノハガニンと海魔巣食う海域を合わせると、レベルが一気に3まで跳ね上がるのでこれも充分狙う価値のあるコンボだと思う。
とにかく、ラブコロを流行らせましょう。ラブコロ
 
リシアキリン
スピリット
2(1)/白/巨獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2【重装甲:赤/緑】
このスピリットは、相手の赤/緑のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2
【連鎖】を持つ自分の紫のスピリットすべてに【重装甲:赤/緑】を与える。
シンボル:白

地味ながら【連鎖】を持つ紫属性のスピリットに【重装甲】を与える珍しいカード。
今弾では紫属性が白シンボル参照の【連鎖】を持っているので相性がいい。白タッチの紫デッキならソードール等と一緒に採用の余地あり。
紫のスピリットに「魔神獣コクタク」などのブレイヴを合体させることでも【重装甲】を与えられる。
賢く使っていきたい。

十剣聖ザンバー・コング
スピリット
7(3)/白/剣使・機獣
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のネクサス1つを手札に戻す。
【連鎖:条件《緑/青シンボル》】
(自分の緑/青シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
[青]:このスピリットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
【合体時】Lv3『相手のアタックステップ』
自分の合体スピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白

ネクサスバウンスはアタック時なので、バウンスをする意味のあるネクサスは限られてくる(相手のフィールドのカードを除去してる時点でアドはとれてるけどね)。
【連鎖】で注目すべきは青シンボルの効果。「蒼海の大剣メイルシュトロム」を合体させれば疑似的に【強襲:2】の動きができる。
まあそれでどうこうということはないんだが
私が現在構築中の、『先攻初手ロックアラディンで後攻殴ってきたらバーストしてナウマンシティー出して固めの白のWシンボル出して先攻次手でアラディン犠牲にしつつメイルシュトロム合体2パン6点もらうデッキ』にちょっと挿してみたけど地味な強さはあった。
普段使いには重いので工夫が必要。
 
 
次回は黄と青。
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

新弾で紹介されていたクワガラブナ。
自分でも、コロッセオと合わせてくんで見ました。
海域とかのコンボもやってみましたがうまくいきません。
すいーとさんはどんな組み方か教えて欲しいです

No title

> 名無しさん
コメントありがとうございます。
先日、ラブナコロッセオでSBに出場し、2位でした。
そのときのレシピを公開します。
 
ヤマト×1
フォン・ニード×3
ディアボリカ・マンティス×2
クワガ・ラブナ×3
オウゴンオニクワガー×3
ブロンソードザウルス×3
森林のセッコーキジ×3
 
ペンドラゴン×2
コノハガニン×3
バル・ガンナー×2

海魔巣食う海域×1
コロッセオ×3

ディノクライシス×1
サジッタフレイム×1
バインディングウェブ×1
ストームアタック×2
絶甲氷盾×2
ストロングドロー×3
インビジブルクローク×1

使った感じ、フォン・ニードが重いです。
邪魔なのでメイパロットかダンデラビットにでも変えたほうがいいかもしれません。
あとは、決勝でストアタが手札にあれば勝ってたのでバインディングウェブかサジッタあたりをストアタに変える予定です。

デッキ公開ありがとうございます。
自分ではネクサス多めにしてストドロで破棄→ゼヨンで配置の流れを組んで見たのですが...
海域は重いし、赤青緑で色がバラけて使いにくく。
コロッセオと緑だけでは除去がなくてマジックを封じられなくて..
ホントに感謝です!
参考にして自分も研究します!
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
