スポンサーサイト


3弾雑感ラスト&最後のソードブレイヴは?

Hi!
サウスピ団福井県支部の「週末と仕事が被ることになったほう」、すいーとです。
 
 
明後日のはまかぜCS最終予選に出たかったけどよっぽどのことがなけりゃ出られそうにないな。
 
まおー氏とれーば氏は行くっぽいから撮影も不可。
1本ストックがあるから、これを来週ぶんにしよう…
 
最後の3弾雑感と今後のソードブレイヴ予想。
「続きを読む」から
 
 
 
全部のカードの感想書く時間はないわー。
 
 
サプライズスラップ
マジック
3(1)/黄
フラッシュ:
アタックしている回復状態の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑/白シンボル》】
(自分の緑/白シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[緑]:コスト3の相手のスピリット2体を疲労させる。
[白]:相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、指定された相手のスピリットのアタックによって、自分のライフは減らない。

フラッシュ効果、【連鎖】効果どれを見てもあからさまな緑メタカード。
条件さえ合えばこれ1枚で4体ものスピリットの攻撃を防ぐことができる。
また、黄属性の効果なので「獣装甲メガバイソン」などの合体に関わらずダメージを防ぐことができる。
黄属性のデッキに入れるのではなく、緑環境のショップなどに参加する際に「シュライクン」や「要塞蟲ラルバ」等を採用した白緑速攻にピンでも挿しておくといいかもしれない。
普段使いには向かないけど、昆虫博覧会が予想されるガンスリンガーでは活躍するかも。
 
 
ライフドリーム
マジック
4(2)/黄
メイン:
このターンの間、自分の黄のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットはブロックされない。
この効果で自分はバーストを発動できない”
を与える。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP-2000する。
 
個人的には今回のマジックの中で最も評価が高いカード。
既にこちらの動画でそれを組み込んだデッキを作っている。
これを切り札としたデッキはいくつか考えられるけど、強いと思うのは2つ。
 
・動画で使用した、0コス中心の黄速攻
・白と黄の混色デッキ
 
前者は速攻によって3~4点叩き込み、ダメ押しでこのマジックを使うことになる。
 
後者は白属性の回復効果・ライフ回復マジックを利用して連続アタックをしかける構築。
天使オリフィア→氷雪の勇者皇ウル→シユウ→アタックの流れで2点のライフが稼げる。その後は回復マジックや、「ホーリーエリクサー」で連続アタックが見込める(オーバーキルになる場合もあるけど)。
 
シユウと領域がダブるのが気持ち悪いかなとも思ったけど、実質ライフが減らないのは良い点だった。
「星空の冠」や「運命のルーレット」があれば手札補充も同時に行えるので、中速のコンボデッキには一緒に組み込んでおくといい。
 
どういうデッキにするにしろ注意したい点は、
 
・アンブロッカブル付与はメインステップでの効果なので、【光芒】による回収は考えられない
・必殺にしておかないとウォール系で止められる
 
ということ。
まあ、どちらにせよ速攻構築なら関係のない話ではある。
 
 
ダイブ・アームズ
ブレイヴ
3(2)/青/造兵
<1>Lv1 2000 <0>合体+4000
Lv1
このブレイヴがスピリット状態の間、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
合体条件:青のシンボルを持つ
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を手札に戻す。
シンボル:なし

コスト、BP補正、効果、どれをとっても優秀。
「ガイメイル・ヒドラ」と配置時/破壊時効果持ちのネクサスを用意すればかなり嫌らしい動きができる。
 
深海竜ラブリス
ブレイヴ
5(青2白2)/青/異合
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにある白/青のネクサスカードすべてを手札に戻す。
合体条件:コスト4以上
シンボル:青
 
採用にあたって「フォビッド・バルチャー」と比較すべき。
こちらの大きな利点は白属性ネクサスの回収と、シンボルを持つこと。
軽減からして、白属性のデッキでの運用が予想される。
即配置でないのはナウマンシティー意識なんだろうか。
 
 
以上、3弾で気になったカードの雑感でした。
 
 
さて、以下はソードブレイヴについて。
 
 
既に闇の赤がツルギデッキに収録されることがわかっているので、残すは
 
闇の黄
光の緑
光の紫
 
の3本です。
 
剣刃編が5弾までなら1本足りない計算。
 
そこでまず予想されるのが「裁きの神剣」ですね。
大本命といってもいいです。
 
属性は…赤なんでしょうか…

イヤな予感なんですが、赤属性だとしても
 
【合体時】このスピリットは紫/緑/白/黄/青のスピリットとしても扱う

とかいう「プリズモルフォの神剣」の可能性が頭をよぎります。
 
単純に【強化】と【連鎖】の両方を備えるブレイヴならいいんですけどね。
 
 
まあ、そんな予想も「裁きの神剣」が本当に収録されればのハナシ。
結局、ヒノキ・ゴレムに毒殺された一角の主が収録されなかったことを考えると期待してはいけない気がします。
 
 
あと2番手として予想しているのが「珠」の存在。
剣刃のフレーバーテキストや、主に闇のスピリットのイラストに描かれている宝玉がカード化する可能性もあるかなと。
アニメではヤイバがキザクラの宝玉に興味を示しているあたり闇関係のアイテムなのかなとも思いますが、詳細はまだわかりません。
まあ、珠なんてブレイヴにしたらサジット・アポロドラゴンに珠とキャノンを合体できるわけで、私が動画で使わざるをえないことになっちゃうんですが。
 
 
あ、それでなくてもたぶんツルギの最後のキースピリットはダブルブレイヴできそうですよね。
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ライフドリームの場合
想獣と夢中漂う桃幻郷も良いのですが
低コストの戯狩 と
戯狩に【聖命】が与えられる彷徨う無重力島のパターンも有ると思うのですが、
どうでしょうか?

>>「プリズモルフォの神剣」
本当にこんな剣だったら『月光神龍』に合体させたいですね
裁きって言うくらいなので何かしらの破壊効果持ちなのかもしれませんが
前例があるだけに最悪MAX優勝トロフィーに封印という可能性もありますね

>>キザクラの宝玉
『暗黒』戦士ボンバーの頭からでてきた玉ですしねー(==;)
OPにガルドスさんが握り潰してるのがこれなんでしょうか?
握力すげー(==;)
そのうちRHのように英語でしゃべりだすんじゃないかと思ってみたり・・・

No title

> かに様
コメントありがとうございます。
戯狩を採用してみましたが、かなり良いですね。
「彷徨う無重力島」とのコンボで真価を発揮する戯狩に対し、想獣は素の性能が良いのでどちらが上とは言い切れませんが、どちらも練るに値するデッキになりました。
星空の冠を採用することでさらに強化もされました。
なかなかいい出来だと思うので、また機会があれば動画で使おうと思っています。
ありがとうございました。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
