

【一応デッキ公開】SB報告

今日は一件。
 
対戦動画編集も進めなきゃヤバいんだけど、「アサシンクリードⅢ」がめちゃくちゃ面白くてそっちにいってしまう…
今週中にはうpしようと思ってます。
 
 
「続きを読む」からSB報告。
 
 
SB
参加人数:8人
試合形式:シングルエリミ1本
使用デッキ:炎~HOMURA~をちょっといぢりました。
 
マルス×1→バラガン×1
シユウ×1→アンフィス×1
ヒョウ・カッチュー×2→カタパシール×2
燕返×1→気弾×1
 
クローク即死回避にバラガンとカタパシール(クヴェルドで出す)。
アンフィスの性能が現環境でけっこう活きることがわかったのでコントロール要員を増やした感じ。
 
 
初戦:赤ビート 〇
赤ブレイヴとマルスで更地にして勝ち。
 
2戦目:緑シードラ ☓
北斗カゲロウストアタで乙。
初手にダンデと誕生地があって、ダンデにいったのが結果的には良くなかった。これだけブレイヴを積んでるのだから、少々危険でも誕生地からプレイすべき。
 
3位決定戦:颶風ガルード 〇
ユニゴーントで2点削ったあと、アンフィスとマルスとカタパでゴリ押し。
 
 
結果:3位。
 
 
何がダメって昨日より順位落ちてるのがダメ。
2位だったデッキ改良するなら優勝取らなきゃ。
 
 
といっても今回はプレイングのヴィジョンが見えていなかった試合もあったので、まだ改良と練習でなんとかなるかもしれない。
 
とにかくクヴェルドウールヴとユニゴーントが大活躍するデッキなので、そこ中心でまた練り直します。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

いきなり質問ですいません

すいーとさんに質問なんですが、
クーシーにヴィクホが合体している状態で何らかで合体状態のクーシーが破壊された時8コスト白のスピリットとしてネガ・ナインテイルのノーコス召還は可能なんでしょうか?
毎度すいません!(>_<)

ファウストは指定された条件のスピリットがトラッシュに行って発動するけど、ネガは破壊時効果と同じ扱いで、ブレイブによる白属性でも召喚可能です。

No title

> しらたま様、ななし様
コメントありがとうございます。
 
先にななし様が回答してくださったとおり、ネガ・ナインテイルの召喚は可能です。
ひとつ重要なことを補足すると、
 

◆破壊されたコスト6以上の白のスピリットが破壊状態でフィールドに残ったまま、ネガ・ナインテイルを召喚したい旨を宣言する。
 
いわゆる「ネガ・ナンテイルステップ」とでもいうべき手順を踏むことになります。
 
つまり、「機獣要塞ナウマンガルド」が相手によって破壊されたとき、ナウマンガルドの破壊時効果を解決してしまう前にネガ・ナインテイルを提示し、
「ナウマンガルドの効果とネガ・ナインテイルの召喚どちらを先に解決するか」
をターンプレイヤーが決めることになります。
(これによって、ナウマンガルドでドローしたネガ・ナインテイルは召喚できない裁定です。)
 
同様に「このスピリットの破壊時」効果を持つスピリットが破壊された場合でも、ネガ・ナインテイルを提示した上で手順を踏まなければなりません。
 
 
既にご存知かもしれませんが難しいルールですので、相手に使われたときに説明できるようにはしておきたいですね。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
