

マナティすいーと解説

Hi!
サウスピ団福井県支部の「水族館行きたいほう」、すいーとです。
  
もしくは動物園でも可。とにかく、動物の写真を撮りたい…


ああそうそう、れーばdieジェストをあげましたのでお暇ならどうぞ。
 
 
先週のはまかぜで使ったマナティすいーとの解説とか。
 
「続きを読む」からどうぞ。

 
まずはレシピをご確認ください。


スピリット×23
 
ラルバ×3
ヘル・ブリンディ×2
オーシン×3
メガ・ネウラー×3
ヤミヤンマ×3
アルマジトカゲ×3
イグア・バギー×3
シュライクン×3
 
ブレイヴ×5
 
マナティ×3
カタパ×2
 
マジック×12
 
フレイムディザスター×2
バインディングウェブ×2
ハンドリバース×3
ドリームホライゾン×3
双光気弾×2
 
計40枚
 
 
 
白と緑による速攻デッキは最早定番の型で、疲労効果や数押しなどいろんな戦法がとられているようですが、
このデッキでは獣爆マナティ・マローダとカタパシールを採用し、バウンスによって場を空けていきます。
 
当然ですが早く動ければ動けるほどいいです。
 
先1シュライクン→ヤミヤンマ
先2白コスト1→ラルバ→マナティorカタパ(バウンス)→フルアタ
 
の流れが理想で、ほかにも動き方はありますが、とにかく早く、早く動くべきです。
 
  
◆要塞蟲ラルバ
このデッキの最強スピリット(BP5000!)。
ヘル・ブリンディのバウンス対象としても優秀。 

◆ヘル・ブリンディ
自分のスピリットも戻せる強みがある。合体しているラルバを戻せると強い。
 
◆オーシン
低コスト帯を守り、ハンド差をつけられにくくするためのスピリット。
唯一の防御用スピリットなので調整時には真っ先に抜けるかも。
 
◆メガ・ネウラー
最大軽減して1コストで1コアブ。さらに【神速】持ちで優秀。
コアブだけでなく、チャンプアタック後の追加アタッカーとして。
 
◆ヤミヤンマ、アルマジトカゲ、イグア・バギー、シュライクン
ここらへんは説明不要かな。
とにかく、白のコスト1は重要。これらもしくはオーシンが先1で出せるかどうかでその後の速さが決まってくる。
最も理想なのはコアブに繋がりやすい先1シュライクン。
 
◆マナティ、カタパ
邪魔なサンク・シャインなどをバウンスできる。
バウンスは最も避けにくい除去効果(BP焼きはBP調整で逃げられるし大型を焼き切れない、コアシュはコアの数で逃げられる、コスト参照は範囲が狭い、バウンスは何かの効果で耐性を得るよりほか避けられない。)だと思うので、【装甲:白】では防げないこれらのブレイヴの効果はその中でも特に使い勝手がいい。
少なくとも俺は。
マナティならブレイヴごと消し飛ばすので爽快ですらある。
 
◆フレイムディザスター
ヴァルレオを疲労させたり焼いたりできるので採用。2体を疲労させたいだけならソンプリのほうが軽くていいからね。
実際使ってみると赤シンボルけっこうあるので撃てるし、最高4体処理は強い。
でも事故要員になりかねないから、調整時には抜ける候補かなぁ。
 
◆バインディングウェブ
そのソンプリより優先して採用したのがコレ。ネクサス焼きと疲労効果があるので枠不足解消として。
ちなみに今はほとんど見ないけど「機械神の加護」なんかも焼ける。
 
◆ハンドリバース
このデッキと最も相性のいいドロソ。
スピリットが一気に並ぶので手札が枯渇しがちなのと、
マナティ、カタパで先にバウンスしておけばドロー枚数が増えるという点で採用。
特にマナティだと相手の手札が最大2枚増えるので相性がいい。
スピリット並べる→バウンスする→ハンドリバースができればいいかな。

◆ドリームホライゾン
これも説明不要かな。

◆双光気弾
唯一のバースト効果持ちカード。
できれば抜きたい。ただ、ドローとブレイヴ割り、ネクサス割りができ、コロッセオやアビスが出ても使えるチャンスがあるとあらば使うよりほかあるまいて。
てゆーかこれがないとミッドナイト・サンをサンクにつけられたとき詰む。 


 
よっぽど相手が考えなければ2~3分以内で決着がつくはず(負けるのも早い)なので、そういうのが好きな人向け。
 
 
以下、なぜ採用しないのか
◆ダンデラビット
2コスト支払って召喚する3コススピリットって時点でこのデッキでは遅い。メイパなども同様。
初手で来ない限りは遅れの原因になる。
 
◆ヒョウ・カッチュー
疲労は除去の下位効果なので、回復効果や疲労ブロックなど返される手段も多い。
このデッキの弱点であるサンク・シャインやヴィエルジェを処理できないので結局枠を圧迫するだけ。
 
◆風の覇王ドルクス・ウシワカ
ヒョウ・カッチューと同様の理由。あと、バウンスしてからのフルアタが戦法なのでなかなか踏んでもくれない。
手札から【神速】するくらいならメガ・ネウラーで事足りてるし、バーストゾーンで腐ってカード1枚無駄にするくらいなら最初から採用しないほうがえーです。
 

とにかく、「いろんなデッキに勝とうとする」のではなく、「こちらの勝ち筋を通す」目的が構築段階で必要かなと思います。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

メガネウラー良いですよねー
似たようなマーバチョウと違って、メインでもコアブできるから「ぬるぬる」のようなハンドリバースを使う型では、ドンドン召還していけるので良いスピリットだと思います。
三枚揃えねば!

No title

> ゴトー様
コメントありがとうございます。
 
メガ・ネウラーは地竜を組む際にも有用な、いいスピリットですね。
全て投入するかはデッキ次第ですが、是非3枚揃えて活用してください。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
