スポンサーサイト


【デッキ調整】EX報告・勝負とは。

今回はEX2件。
 
「続きを読む」で。
 
 
 
1件目

参加人数:8人
試合形式:スイス
使用デッキ:絶倫EX
 
 
初戦:地竜 〇
シリマで詰ませて勝ち。
 
2戦目:地竜 〇
シリマコナンで守りつつ、制限時間ギリギリでマナティ連打。
 
決勝:地竜 ×
マナティとスカル・ガルダのどちらを優先して守るかを間違えた。
ダークネス・グリフォンとの兼ね合いから、スカル・ガルダを守っていたら勝っていた可能性アリ。
そこしか負けの理由が考えられないので次回に活かしたいと思う。
 
結果:2位
 
 
 

 
2件目
 
参加人数:6人
試合形式:スイス
使用デッキ:絶倫EX
 

初戦:不戦勝
 
2戦目:地竜 〇
グリフォン無双
 
決勝:地竜 〇
初手4枚がボーン・ダイル×3、絶甲氷盾という絶望しか見えない手札だった。
なんか知らんけど焼きが来なかったので、ボーン・ダイルとグリフォンのカウンター通って勝ち。
 
結果:優勝
 
 
 
 
使用デッキ↓
前回使用したデッキからコーラル・ジャガー×2を抜いて、コナン×1、ダークネス・グリフォン×1を追加。
 
 
 
 
さて。実は1件目2戦目の相手は何を隠そうれーば氏でした。 
彼は夜勤なので、私より先にブログの記事を書いていたのですが、異論がひとつあります。 
 
 
敗退にプラスはあるのか。
 
私の結論から言えばあります。今回、1件目は決勝で敗退してしまいましたが、敗けの理由はハッキリしたものを見つけることができました。
 
負けによって負け方を知り、負けの原因を研究して「これを念頭に置いておけば次の試合は勝てる動きができる。」そういうプレイングを見つける。
「強くなること」はその積み重ねなのではないでしょうか。
 
現に、今回2件目の2試合目(事実上の初戦)では1件目の負けの経験を活かすことができました。
盤面もパターンも殆ど一緒。
違うのは、私が紫シンボルを用意していたか否かくらい。用意していたからその試合は勝てた。 
 
最初から強い人はいません。ましてや、練習せずに強くなれる人もまずいないでしょう。
「負け試合」はいわば「次に勝つための練習」です。
ですから、負けから得られるもの、プラスになるものは必ずあるはずです。価値だってあります。
 
彼もブログ内で「ライフレボリューションを引くためのカードを増やす」考えを負けから得ています。
夜勤で頭が回ってないとはいえ無意識にも強くなるための考え方はしていると思うので、もっと自分に自信を持てばいいんじゃないでしょうか。
 
 
れーば氏は私と性格が真反対なのでこういう考えの対立が起こったりもしますが、だからこそ相手から学ぶことも多いです。
というか、そうじゃないとこんなに一緒に対戦動画とか遠征とかやってないよ。
 
次に彼とガチで当たるときには、今回よりもっといい試合ができるといいな。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝おめでとうございます。
私もすいーとさんの言う通り負け試合からは学ぶ事があると思います、自分の失敗を認め、次に生かそうとしなければそこで止まってしまう。
上を目指す為にも、失敗や敗北は向き合わなきゃいけない大事な物と私は考えます。

勝負の世界で引きの強さもあるでしょうが、プレイングは重要ですよね
私も負けた時の方が得るものは大きいと思っています
今日の敗けは次の勝利の糧に出来れば最高です

No title

そうさな、負け試合から学ぶことはある。
つか、次に活かそうとすること、反省点を洗い出すこと、改善案を考えることは当然なこと。

だから、負け試合には意味がある。
けど、負けには意味がない。
似てるけど、ちょっくら違う。
その辺がちょっと誤解を生んじまったかな。

まぁ、ここで持論を議論してもしょうがない。
それに、こうした対立もあるから成立しとる関係もあるし、近々また話でもしようや。

風呂にでも入りながらな(意味深)

おめでとうございます&勝負について

まずは優勝おめでとうございます^^ 最近のすいーとさんは調子がいいんじゃないかと思います。この調子で頑張ってください!(^^)!

さて勝負についてですけど 自分のすいーとさんの言うとおり負けから学ぶことが多いと思います。もちろん勝った方がいいですけど負けたら「なぜ負けたんだろう」や「ここをこうしたらもっとよくなるんじゃないか?」などの考えが出てきてこの考えが次の勝利につながるんじゃないかと思います。ですのでれーばさんもそこはわかっているとおもいますよ^^ 
  ですから自分がお二人のことを言うのもあれですが、この件のことは二人で話し合ったりすればいいとおもいますよ(^_^)風呂に入りながらとか(笑) すぴらじのネタにするのもいいと思います!    

それではこれからも面白い動画、blog楽しみにしています^^ 
でわでわ\(^o^)/
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
