

REDが優遇小町。

Hi!
サウスピ団福井県支部の「低コストスピリットのコアは大型の維持に回すほう」、SUITEです。
 
今回は、三札之術を活かしたデッキを考えます。
まず、三札之術の性能から。


三札之術
マジック

コスト5(軽減:赤3)/赤

【バースト:自分のライフ減少後】

BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。その後、コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。

メイン:

自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分のデッキを上から1枚オープンし、そのカードが赤のスピリットカードのとき手札に加える。他のカードのときは、自分のデッキの上に戻す。



細かい説明は不要かと思いますので、早速デッキを考えたいと思います。
大量ドローというのは、ウィニーに於いて真価を発揮します。
ウィニーではスピリットは除去前提、悪い言い方をすれば「使い捨て」だと思わなければなりません。
良い言い方もできるだろうに、わざわざ悪い言い方をしたのはSUITEの性格上の問題です。性格に問題があります。
 
「三札之術」の効果を活かすには、赤を中心に組む必要があります。
赤のウィニーといえば、豊富な0コストスピリットを軸に、コスト3まで持ち上げて「騎士王蛇ペンドラゴン」や「砲凰竜フェニック・キャノン」で穴を空けていくタイプのデッキが前環境では主流でした。
 
しかし、バーストの登場によって、それは完璧ではなくなりました。
赤の圧倒的な除去能力によって、もともと生存権の薄かった低コストスピリットがさらに追いやられることになったのです。

リザドエッジを出した途端に相手プレイヤーに「お前はもう死んでいる」と言われるようでは世も末です。
 
そこで、赤ウィニーの体は保ちつつ、トラッシュからの回収を考えて組んでいきたいと思います。
次回、デッキレシピを載せます。今回は本当に「考える」だけですので。
 
SUITEでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
