

再びマナティすいーと解説

勝てない報告を聞いているので。
 
「続きを読む」で。
 
 
 
まず、現行のデッキレシピ。
 
 
スピリット×23
 
ラルバ×3
ヘル・ブリンディ×2
オーシン×3
メガ・ネウラー×3
ヤミヤンマ×3
アルマジトカゲ×3
イグア・バギー×3
シュライクン×3
 
ブレイヴ×5
 
マナティ×3
カタパ×2
 
マジック×12
 
ディノクライシス×2
バインディングウェブ×2
ハンドリバース×3
ドリームホライゾン×3
ジュラシックフレイム×2
 
計40枚
 
 
 
ご覧の通り、ガンスリ特化のデッキです。

◆コンセプトは速攻とバウンス(フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果)。
 
バウンスは現段階では効果でしか防げないため、最も対処が難しい除去だと思っています。
(BP破壊はレベル操作、コスト破壊は合体、コアシュートは維持コア操作でそれぞれある程度対処できるが、バウンスはカードの効果でしか防げない)
 
マナティ、カタパ、アルファズルが発揮するバウンスはブレイヴの召喚時効果なので特に防ぎにくくなっています。
この効果を使って相手のフィールドに穴を空け、ハンドリバースでドローできるカードを増やしていきます(マナティで2枚戻してからのハンドリバースは爽快!)。
 
 
緑と白のカードによる速攻が特に早いのは周知のことと思います。
 
先攻初手白スピリット(除去耐性のあるオーシンが最も有効)、次手シュライクンLv.2(0)→ヤミヤンマ(0)→ラルバ(1)→カタパ(2)
(括弧内はコスト)
の手順が行えれば、先攻次手の時点でシンボルが5、除去1、手札1、3コアブが可能です。


これが行えずとも先攻で出せるカードが18枚、後攻ならマジック以外は全て出すことができ(コアブができなくとも、1点獲れるのならラルバでもヤミヤンマでも出すべきです)、
マジックも序盤なら腐りづらいカードなので何か行動を起こすことができると思います。


◆戦術はフルアタ、チャンプアタックが基本。
ライフ1~2点まで追い込めば、こちらががら空きになっても相手はそう簡単にアタックできません。
また、速攻すれば相手のコアの余裕も無いので大型がズラリと並ぶこともそうあることではありません。積極的にアタックしていけばいいと思います。

◆バースト 
相手がバーストをセットしているとき、最も警戒すべきなのは破壊時バーストです。
特に紫・緑ならマーク・オブ・ゾロ、風の覇王ドルクス・ウシワカは踏んでしまうと危険です。
これらの色を使う相手がバーストをセットしたらチャンプアタックとバウンスで攻めます。マーク・オブ・ゾロは手打ちされたほうが危険なので、バーストゾーンで腐ってくれるなら有難いことこの上なし。
 
ライフ減少時は甘んじて受け入れましょう。
 
召喚時バーストは爆烈十紋刃がちょっと怖いかなーと思うくらい。採用率を考えてもそれほど気にする必要はありません。バーストを採用していないのでサイゴーが起動したとしてもトラッシュ行きです。
 
このデッキでバーストを採用していない理由にもつながるのですが、発動しないバーストは手札を1枚棄てているのと同じです。
また、勝敗に関わらずバーストチェックする手間が発生するのでガンスリでは時間の無駄になります。ものの2、3秒ではありますが、ガンスリは速いプレイの積み重ねなのでバカにできません。
 


◆赤・緑・白耐性を持つ相手には
特定のカード、コンボと当たると負け確することがありますがそういうときはさっさとサレンダーすればいいです。(一応、流行りのヴァルレオやコナンにはジュラシックフレイムの疲労が効くけどスゲー不安だしな)
 
事故さえなければ数押しで攻め切れることがあります。
最も厄介なのがマジック過多ですが、ハンドリバース以外のマジックは【連鎖】があるので腐りにくい。
 
事故に相手のメタが重なった例がトリィさんとの試合です。
動画を参考にしていただければと思います。


 
先日、このようなコメントいただきました。

マナティすいーとを参考に速攻バウンズデッキを組ませてもらったのですが、相手の紫型、白型ともに「水銀海に浮かぶ工場島」の採用率が高くネクサス割りのカードを引けず、攻め切れない負け方をしてしまいました。
すいーとさんは早いターンに相手が工場島が配置し、こちらの手札が若干事故り気味の時はどんな動きをされるのかを参考にさせてもらいたいなと思いました

 
まず、無理にネクサスを割る必要は無いです。除去する必要のあるネクサスは「獣の氷窟」「白き楯の長城」などの「アタックやライフダメージを防ぐ」カードなので工場島くらいならほったらかしでいいと思います。
(こちらの手札が良く、相手が早いターンに工場島なんてものを配置すればそれこそ絶好のチャンスです。)
 
さて、このデッキで事故り気味というのが正直なところあまり想像つかないのですが、どんな場合でもスピリットを出してフルアタをかけるのは変わりません。
工場工場島があってもハンドリバース以外はそう簡単には腐らないはず。バウンス用ブレイヴ、スピリットはシンボル持ちで打点になりますし、ホライゾンは回復効果がありますからね。
 
いただいたコメントの戦況が工場島を配置されたこと、ネクサスが割れず攻めきれなかったことしかわからないので想像で言うしかありませんが、工場島だけが決め手ではなかったのではないでしょうか。
例えばワルキューレ・ミストを召喚されたとか、氷の覇王ミブロック・バラガンが出てきたとか…
ただ単に【重装甲:白】がついたくらいでは詰まない(動画参照)ので、なんらかの速攻メタが別にあったのではないかと思います。 
 
そうでなければ、チャンプアタックを躊躇したか、カードの効果を最大限に使おうとして遅くなったかのどちらかではないでしょうか。
相手のライフを獲れるなら、コアブやバウンス、回復ができなくともどんどんカードを使っていけばいいと思います。
 
 
◆改築するなら…
基本的に穴を空けられるカード、速いカードは入れて間違いないと思います。
注意したいのは、
 
・2コスト以上支払って使うカード
・腐りやすいカード
・色が合っていないカード
 
です。
先日、マナティすいーとにターザニア・グレートを組み込んで使っている方がいましたが、
2コストかかる上、アタック時効果は運要素が強いので少し遅くなるのではないかと思いました(ターザニア自体は大好きなカードなので、面白い選択だとも思いましたけどね)。
展開によっては爆発的な力を発揮しますが、2コスト支払って召喚するくらいなら私は0コストで2体並べるかなぁ、と(前途の通り、私はこのデッキではバースト召喚を信用していません)。
 
それから、トライアングルトラップなど【連鎖】を持たないカード。
相手の【装甲】などで完全に腐る場合があります。
回復効果のある「自分主体」のカードか、【連鎖】を持ち腐りづらいカードのほうがいいと思います。
 
赤・緑・白以外の属性のカード。
入れる必要は全く無いと思います。3~5コストも支払って召喚、または効果を使うくらいなら、同じコストで数体のスピリットを並べてフルアタかけます。
 
 
以上、こんなところで。
CSもいよいよ終盤、ガンスリをする機会も限られてきましたが、使うデッキに迷っておられる方は是非参考にしてみてください。(動画もよろしく!)
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

工場島あるのにハンドリバースつかっちゃうんですか!?

あ、そうですね。すみません。
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきます。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
