スポンサーサイト


対戦動画内で効果処理ミスがありました。

先日うpした動画で青属性の【強化】の処理にミスがありました。

以下公式裁定。
 
Q.【強化】(自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する)は、デッキを破棄する効果ならすべて+1枚されるの?

A.はい、すべて+1枚されます。ただし、効果に書かれた数値を+1枚するのではなく、実際にデッキを破棄する枚数に最終的に+1枚します。


つまり、動画内のケンタウロス・ゴレムの召喚時効果によるデッキ破棄枚数に誤りがあります。
2体目のケンタウロス・ゴレム召喚時には【粉砕】持ちが3体、【強化】持ちが2体でした。
よって、召喚時効果で破棄される相手のデッキ枚数は3×3+2で11枚です。
 
 
さすがにこれは「お互いスルーだから容認」できるレベルのミスではない、動画の価値を著しく下げるミスだと思い、謝罪させていただきました。
 
何がダメって、【強化】出てそろそろ1年ってのに裁定をちゃんと把握してなかったのがダメすぎる。
 
ちなみに、問題の場面ではれーばさんのデッキが15枚だったため、【強化】を正しく使っていても勝利することが可能でした。これだけが動画の救い。
(ケンタウロス・ゴレム2体目の召喚ターンに2体の【強化】持ちを残しつつケンタウロス・ゴレムをLv.2にしてアタックすれば4枚破棄できた。11+4で15。)


今後もミスが起こらないよう注意していきますので、どうかこれからもサウスピ団の動画をよろしくお願いします。
また、ミスがあった際にはご指摘していただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前に私の周りにも、マジックドリルで同じ間違いをしてる人がいました。
「一枚につき」というテキスト処理の関係上、掛け算の後に足し算をすることに気づきにくいんでしょうね。

勝敗につながるミスではありますが、それ以外は例のごとく面白い動画でした。
今後も楽しい動画(と茶番)を期待してます!

紫強化も結構曖昧ですよね。
コア除去効果って一括りにしてもボイドに送ったり、リザーブだったり。
さらには一個ずつだったり、一個になるようにしたり。
魔王城と連鎖、強化、バーストについての裁定もしかり。
効果ねじ曲げられるけどバーストとか連鎖による効果は「発揮」であって「使用」ではないあたりの説明は簡単じゃないです。
その辺、もう少しアニメで解説、実演してもらえると助かるなぁと思います。

No title

> ブレ様
コメントありがとうございます。
今後もルールに気を付けていきますので、ご視聴よろしくお願いします。
 
 
> ノネム様
コメントありがとうございます。
紫の【強化】も処理が難しい効果の」ひとつですね。
次弾が出たら組んでみようと思っていますので、注意します。

いい勉強になります

 お詫びの動画まで出したので非常にいいと思います。
 みんなが勘違いしやすい効果で、こうじゃないんだよということがよく伝わったと思います。

 大粉砕でもありそうですね。通常はレベル3で15枚破棄。チャージが3つ乗れば8枚×3ではなく、15枚に3枚乗るので18枚破棄。
 通常破棄決まった後にプラスするということが今回のでよくわかったと思います。

 しかし青の強化って使いづらいですね。
 個人的には破棄に付加価値がないと厳しいですね。サイクブロスの粉砕した数だけコアブースト、カノンアームズの破棄した色のマジックが使えないなど。…他何かありますかね?w

No title

> nisin様
コメントありがとうございます。
付加価値が期待できるものなら、他にエクスキューションデストロイや【大粉砕】がありますね。
ショベル・ゴレムのLv.3効果もなかなかバカにできないと思いました。
 
動画撮影側としてはネタにもガチにも走れるのでありがたい効果です(笑)
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
