スポンサーサイト


【デッキ公開】報告!バトルレジェンディア2013

バトルレジェンディア2013無事終了しました!!
 
報告とツインデッキマスター優勝者のデッキレシピは「続きを読む」から。
 
 
 
今回はスタン、マスター合わせて30人ほど来場していただき、スタッフも合わせるとそれ以上という賑やかな大会になりました。
 
バトスピクイズ、詰めバトスピともに好評・ご意見をいただき、嬉しく思いました。
特にバトスピクイズは大変盛り上がっており、子供たちが楽しそうにしていたので成功だったように思います。


メインイベントの「ツインデッキトーナメント」は、スタンダードクラス13人・マスタークラス16人、合わせて29人の方が参加されました。
 
特別なルールでしたが、トラブルもなく円滑に進行できました。
今回のコンセプトである「新鮮な楽しみ方・戦略」を実感していただけたと思います。
子供たちもちゃんとルールにのっとって「デッキ交換します(しません)」といったやりとりを行えておりました。
手前味噌ではありますが、良い企画が行えたと思います。
 
急きょ、ツインデッキトーナメントの1ボツ・2ボツの方々で「1ボツトーナメント」「2ボツトーナメント」を行いましたが、そちらも盛り上がりました。

 
 
さて、当ブログではツインデッキトーナメントマスタークラスの成績とデッキを公開していきます。
スタンダードクラスの成績とデッキは省略させていただきますのでご了承ください。
 
 
ツインデッキトーナメントマスタークラス
 
参加人数:16人
試合形式:シングルエリミネーション3本勝負2本先取
特別ルール:デッキを2つ用意し、各勝負ごとに変更が可能(詳しいレギュレーションはコチラ
 
上位者 
優勝:スミさん
2位:ナオヤくん
3位:マリークロスさん
4位:ヴォルスくん
 
今回は2つのデッキを使用しましたが、皆さん個性的なデッキを構築しておりました。
優勝者のデッキから、順次公開していきます。
 
 
 
ツインデッキトーナメントマスタークラス優勝者デッキ①
 
使用者:スミさん
デッキ名:這いよるスミさんW
 
◆スピリット×22
 
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード×1
蜂王フォン・ニード×3
森羅龍樹リーフ・シードラ×1
巨蟹武神キャンサード×2
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(緑)×2
風の覇王ドルクス・ウシワカ×2
ゴクラクチョー×3
ダンデラビット×3
タマムッシュ×1
マー・バチョウ×2
メイパロット×2
 
◆ブレイヴ×9
 
騎士王蛇ペンドラゴン×2
黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ×2
バルカン・アームズ×3
深淵の巨剣アビス・アポカリプス×1
ガイミムス×1
 
◆マジック×9
 
バーストブレイク×1
ストームアタック×3
ソーンプリズン×1
秘剣燕返×1
双光気弾×2
トライアングルトラップ×1
 
計40枚
 
 
優勝者デッキ②
 
使用者:スミさん
デッキ名:いつもニコニコあなたのスミに這いよる混沌W
 
◆スピリット×11 

オリンピアの天使オフィエル×1
機動要塞キャッスル・ゴレム×1
導化姫トリックスター×1
魅惑の覇王クレオパトラス×1
巨人猟兵オライオン×2
放浪者ロロ×3
戦神乙女ヴィエルジェ×2
 
◆ブレイヴ×1
 
神聖鳥サンダ・バード×1
 
◆ネクサス×7
 
星空の冠×2
星宿の障壁×1
五角形の砦×2
ノルンの泉×1
鳳翼の聖剣×1
 
◆マジック×21
 
覇王爆炎撃×1
光速三段突×2
サジッタフレイム×1
インフェルノアイズ×2
マジックブック×1
双翼乱舞×2
リバイヴドロー×2
絶甲氷盾×3
フェーズチェンジ×2
双光気弾×2
ソウルリッパー×1
ストロングドロー×2
 
計40枚
 
 
サウスピ団FBの動画にも出ていただいたスミさんが、オーソドックスな緑デッキと、マジックを多めに採用したデッキ破壊デッキで優勝されました。
  
キャッスル・ゴレムやオフィエルはフェーズチェンジの【連鎖】効果の対象となります。
 
マジック中心のデッキでは、1枚のカードを使いまわせるようなカードを選び、種類(特にドロソ)多め・1種類あたりの枚数少なめで調整すると上手くまわると個人的に思っています。
1種類のカードに、複数の意味を持たせるということです。
 
こちらのデッキでは、フェーズチェンジ、サンダ・バード、リバイヴドロー、クレオパトラス、姫トリ、ヴィエルジェあたりですね。
 
求めていたカードを引いて使えれば御の字、序盤で棄てても後々使いまわせるといった、柔軟なプレイができるデッキだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
