スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビ確認3つほど。

エデンすげー強い。オーバーレイも。
 
 
◆真・裁きの神剣トゥルース・エデン
Q.自分のフィールドにLv.2の「剣の誕生地」がある状態で、このブレイヴの召喚時にブレイヴを2体召喚しました。「剣の誕生地」で何枚ドローできる?
 
A.2枚(エデン召喚時に1枚、召喚時効果でブレイヴを召喚したとき1枚)。
 
ブレイヴが召喚されるタイミングが別ならそれぞれで発揮し、タイミングが同じなら何体召喚していても1枚。
効果の解決順はターンプレイヤー指定だけど、エデンの効果発揮後に誕生地で2ドローしたらややこしく見えるので、
エデン召喚→誕生地解決(割り込み)→エデン召喚時効果発揮→誕生地解決
ってするのが望ましいんじゃないかな。
 
 
◆龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ
Q.このスピリットのLv.2~の効果でBP10000以下の相手の合体スピリットを破壊しました。このとき、Lv.1~の効果は合体スピリットが破壊状態で残ったまま発揮される?
 
A.BP10000以下破壊の効果発揮後、それから派生する効果を全て解決してスピリット(残さないならブレイヴも)をトラッシュに送り、続いてLv.1~の効果を発揮できる。
 
ヤマトがBP以下焼きをした後残ったブレイヴに指定アタックできるのと同じ。
スピリットが破壊状態で残るのはひとつの効果が発揮し、それから派生する効果を解決している間だけ。 
 
 
◆ネガ・テュポーン
Q.相手のアタックステップで龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイがアタックし、アタック時効果によりこのスピリットが破壊されました。「相手のアタックステップ」効果は解決する?
 
A.アタック時効果で破壊された場合、解決しない(派生効果ではないため、アタックされた瞬間に破壊されたらそのままトラッシュへ送られる)。ただし、効果の解決順はターンプレイヤーが指定するため、アタック側がネガ・テュポーンの効果を先に解決すると宣言した場合、解決できる。
 
オーバーレイ(に限らずアタック時に破壊する効果)のアタック時効果と、ネガ・テュポーンの「相手のアタックステップ」相手のスピリットがアタックしたとき効果は同時「発生」するが別々の効果であって「派生」関係にない。
そのため先のオーバーレイの質問のようにひとつひとつ順に効果を解決していくので、オーバーレイの効果を先に解決した場合ネガ・テュポーンの効果は発揮されないままトラッシュへ送られる。
ちょっと難しいけど、あり得るパターンなので(俺もこないだSBであった)覚えておいたほうがいいかも。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。