

【デッキ調整】SB報告と剣刃編5弾の感想

対戦動画
Part22
Part23

あがってます。
Part22は開封時に撮ったこともあって荒削り感がありますが、いい白紫を作るヒントになりました。



コストは参照するもの。
「続きを読む」から。
 
 
 
SB
 
試合形式:シングルエリミネーション1本勝負
参加人数:8人
使用デッキ:ぱたぱた
 
 
初戦:緑 〇
パピヨンでアリエスとシオマネキ処理してフルパン。
 
2戦目:黄ビート 〇
手札事故から防御マジックとソールで耐えてやっと来たパピヨンから一斉展開フルパン。
 
決勝:白中速 〇
まおー氏が相手。しばらくパピヨンこなかったけどなんとか耐えて、やっと引いたパピヨンでサイゴー展開。15枚もらって次の相手ターン何もできず。サレンダー。
 
結果:優勝


 
使用デッキ
【ぱたぱた】 

◆スピリット×23

ジエンド×2
ヤマト×1
グレイス・パピヨン×3
妖機妃ソール×2
ナウマン×3
サイゴー×3
グレイスキャタピラー×3
タマムッシュ×1
ダンデ×3
プロフェット・ドラゴン×2

◆ブレイヴ×2

フェニキャ×1
ペンドラ×1
 
◆ネクサス×1
 
聖域×1
 
◆マジック×14

十紋刃×1
乱舞×3
リバイヴ×2
ライフチャージ×3
絶甲氷盾×3
フェーズ×1
気弾×1
 
計40枚
 
 
間違いさがしレベルの調整。
パピヨン召喚からの展開が理想だけど時と場合によってはフルコストでナウマンやソールを場に出さないといけないので、コアブマジック追加。
今回は大活躍でした。
 
 
 
 
 
ここから剣刃編5弾で強いと思ったカードの感想。
 
 
◆ヴァニシングコア
相手のコアをリザーブ(もしくはボイド)に送り、白のスピリットがいればコアブもできる。軽減も多く、強いことしか書いてない優良マジック。
フル軽減した上で【連鎖】が発揮すればコアの消費は無いのと同じ。
白紫でデッキを組むなら入れておいてまず間違いないと思う。パトラスでも使いたい。
 
 
◆グレイスキャタピラー
デッキオープン効果は「獣の氷窟Lv.2」や「天蒼元帥チョウハッカイ」がない限りやらなければ損な効果。
グレイス・パピヨン主軸のデッキ以外では今のところ活用の余地はないけど、専用デッキでは切り札のひとつになり得る。
ライフチャージで破壊したり、先に召喚しておいたジエンド・ドラゴニスのフラッシュ効果で破壊されることで展開を有利にできる。
 
 
◆蟲招く妖花の塔
コスト7以下の相手のスピリットのアタックでライフを減らされたとき、破格の2コアブができる。
また、Lv.2のこのネクサスを用意し、「マー・バチョウ」を【神速】の効果を使いつつチャンプブロッカーとして使用することで、容易には突破できない壁になる(同じネクサスなど、緑シンボルをもう一つ以上用意することでコアも節約できる)ので、是非とも一緒に採用したい。
 
 
◆ネガ・テュポーン
強力なネクサス処理効果と、ドローのできる【連鎖】、コアブ、連続ブロック、変色を1体でこなすハイスペックなスピリット。文句をつけるところがあるとすればLv.3BPくらい。
白と紫の混色デッキではかなり早い段階で召喚することも可能なので、試合が長引かないうちに使ってあげたい。
 
 
◆バックアタック
ヴァニシングコアと並ぶ、今弾の優良マジック。これも強いことしか書いてない。
全ての【連鎖】が発揮できれば、これ1枚で都合3枚のカードを無力化できる。
 
 
◆剣聖将軍フィランダー
2つの召喚時効果を持つ。先にドローしてからの【抜刀】ができるので便利。
また、【合体時】効果も腐りにくい。ブレイヴを破壊しなければならないデメリットが気になるが、エグゼキューショナーズの簡易版だと思えば。
北斗とバルカンが1枚に制限されるので、空いた枠に入れればいいと思う。
 
 
◆龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ
エデンの召喚時効果で、シオンやアビスと一緒に出すのが強い。文句なし。
 
 
◆蝶の女皇帝グレイス・パピヨン
個人的に今弾で最も楽しいカード。採用するコスト8/9スピリットによっていろんなフィールドが楽しめる。
・ジエンド(単純にBP高くて強い。キャタピラーを破壊できる)
・ナウマン(ダブルシンボル、高BPがまず強い。ステップ追加と相手に破壊されたときの効果はパピヨンを使う上でも大事)
・サイゴー(これで出すぶんには気持ちがいい)
・妖機妃ソール(相手ターンの破壊時に、サイレントウォールとラークドライブを合わせた効果を発揮する。単純に延命になるし、ヒドラで即死するのを回避できたりする。)
ここまでが私のオススメ。
他にも「凍獣マン・モール」で【装甲】を与えたり(聖域と合わせれば全色【装甲】もできる)すると面白そう。
しばらくこれ使っていたい。
 
 
◆真・裁きの神剣トゥルース・エデン
パピヨンと同じく、大量召喚が非常に強力で楽しい。召喚するまでの間がデッキ構築によってはシビアになってくるのでバランスもとれていると思う。
 
 
◆紫電の霊剣ライトニング・シオン
バトスピの世界でむしょくは強い。エデンを利用し、スターブレード・ドラゴンとの【合体】ができればかなり強力。
紫デッキで使うなら、「虚皇帝ネザード・バァラル」につけると、アタックした瞬間に【装甲/重装甲:紫】持ちを一気に処理できるかも。
 
 
とりあえずこれだけだけど、使ってみたいカードがまだまだある。本当にいい弾だと思う。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
