スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【個人的雑感】アルティメットについて。

雑感ってふつう個人的なものなんだけどな。
 

「続きを読む」から。
 
 
 
スピリット、ブレイヴ、ネクサス、マジックに次ぐ第五のカテゴリとしてアルティメットが登場しました。
 
それについていくつか。
 
 
【既存のスピリットを対象とした効果を受けないことについて】
これから収録されるカードのテキストの幅が広がるので、良いことだと思います。
ただし、防御札・アルティメットの除去手段が乏しすぎると問題アリかも。
星座編初期の北斗ケルベみたいなことにならなければいいね。
 
 
【召喚条件・シンボルの色について】
アルティメットを採用するには同時にスピリットも採用していなければ召喚できない、という縛りがあるのも良いこと。
デッキ構築の幅があってほしいので、召喚条件にも系統とか、色の数とか、そういうものが出てくる可能性を期待したい。 
シンボルは軽減につながらないので、アルティメットだけになるとジリ貧になる可能性が考えられるかも。アビス強い!
 
 
【Uトリガーについて】
雷神砲カノン・アームズや、ターザニア・グレートなどと同様に運の要素が強い効果。
但し、千貌の魔神ニャルラ・トラップや、ドリームチェスト、シールド・ドラゴンMk-Ⅱなんかでデッキトップを操作することもできるので、完全に運「だけ」ではない。
今まで運の要素が他のTCGと比較して少ないと言われてた(私の周りでは)バトスピだけど、個人的には運要素のある効果が前面に出てきたことは良いことだと思う。
 
私にとってバトスピの環境は
BS9弾までは手数VS手数
星座編は脳筋大量打点
覇王編は心理の駆け引き
剣刃編は各色パワーの均衡化
だったと思う。
 
ここらで運要素のある効果がメインになってもいいんじゃないか。
少なくとも、Uトリガー推しになったからといって「運だけ」で勝てるようなTCGじゃないことだけは確かだろうし。
Uトリガーの成功率を高めたり低くしたり、そういう操作のできるカードもきっと出ると期待。
そうなれば、戦略を練るのもすごく楽しくなるよ。多分ね。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。