スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦動画うp。各色【Uトリガー】見比べ。

[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part25
 
 
今回は構築済み3つで総当たり。
ちなみに茶番は久しぶりにれーば氏原案です。
 
 
緑属性の【Uトリガー】も判明したようなので見比べ。「続きを読む」でどうぞ。
 
 


それぞれの【Uトリガー】効果を、強みと弱点を考えながら見てみましょう。 

※雑感などはヒット前提。

赤属性
【Uトリガー】『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。


雑感
ドラゴニック・タウラスや斬鎧竜ルゴプスのような、ブロックされた瞬間にライフを減らす効果。
 
良い点
・スピリットを除去できる可能性がある。
・ブロックされた時点でライフを減らせるので、ライフを減らす効果として優秀。
 
欠点
・スピリットのブロック時効果は発揮する。
・高BPのスピリットに返り討ちに遭う可能性がある。
・「アルティメットの効果」でライフを減らすため、これのメタ効果に引っかかる(ローガルド北方司令部)。

緑属性
【Uトリガー】『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをスピリットでブロックするなら、
相手はスピリット3体でないとブロックできない。
このアルティメットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。


雑感
アルティメットになっても緑はヴァルレオに悩まされることになるかもしれない。決して弱いわけではないけど、白や赤のようにライフダメージを狙うには他の効果が必要になる可能性がある。
 
良い点
・相手がスピリットでブロックする場合、壁に穴が空くので、後続のスピリットのアタックが通りやすくなる。数を用意する緑デッキなら有効かもしれない。

欠点
・ライフを直接狙える効果ではないので、スピリットの壁を用意されたとき赤や白のアルティメットに見劣りする。
・相手のライフが1でスピリットしか場にいない状態でもライフを減らし切れない可能性がある。
・ブロック時効果は発揮するし、返り討ちに遭うことがある。

白属性
【Uトリガー】『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。

 
雑感
シンプルなアンブロッカブル効果。ダブルシンボルの白アルティメットは出しちゃダメだと思う。
 
良い点
・ライフを減らす性能は赤と同様に優秀。
・赤と違い、ブロック自体されないため、相手のスピリットのブロック時効果を発揮させずに済む。
・ライフを減らす効果ではないので、ローガルド北方司令部に阻害されない。
・高BPのスピリットをすり抜けられるので、返り討ちに遭うことが少ない。
 
欠点
・現状では特になし
 
 
 
【Uトリガー】はライフダメージを狙うデザインになっている模様。
そういう意味では赤と白が優秀で、緑は一歩引いてる感じはする。残りの3色はどうなるだろうか。
 
赤はスピリット除去を狙えるぶん、【激突】や指定アタック同様にブロック時効果やBPアップに注意しなければならない。
白は比較的生き残り易いので、そういう意味では防御にも気を遣ったデザインといえると思う。
 

Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Uゴラドンさんw

 見るの遅くなりました。見させていただきました。
 友達は「ここにいるぞ!」w (dsソフトの「三国志大戦」で馬岱が言います)

 構築済みデッキ3種を使ってみるということでしたが、面白かったですね。
 コメントもしましたが、やはりトリガーでキーカードが落ちるのは痛いですね。Uゴラドンさんが、トリガー決まらないのに相手のアルティメットをバンバン落としてましたね。恐ろしい子!ww

No title

> nisin様
コメントありがとうございます。
「ここにいるぞ!」はさらに横山光輝の三国志がモデルですね。
 
デッキからカードを落とせるのは【Uトリガー】の利点だと思います。
効果も含めて、積極的にアタックしにいけるのが楽しいですね。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。