

新規ユーザーへのバトスピの教え方

福井県の小浜のほうではバトスピのSBが大盛況のようですね。
前回はマスターに40人参加したとか。
 
9月はアニメもバトスピも新シリーズに入る月。
これからバトスピを始めるという方がいらっしゃると思います。

ま、そういう方はこのブログも我々の動画もご存じない方が殆どだと思うので、新しく始める方が身近にいるという方へ向けて記事を書きます。
 
さっきからカタカタ書きすぎですね。

初心者へのバトスピの教え方は「続きを読む」で。
 
 
 
 
さてバトスピも6期に入り、非常に多くのカードとそれらについてのルールが存在します。
「バトスピをイチから教えて」と言われたら、何をどこから教えればいいのか迷ってしまうと思います。

キーワードは「引き算」です。

これは軽減がどうのこうのとかそういう話ではなく、教える側が自分の知識(把握しているルール)・知恵・経験則・戦略から余分なものを引き、「初心者がゲームをプレイするために教えるべき(最低限の)こと」をまとめることです。
 
ぶっちゃけた話、まず知恵・経験則・戦略は全くもって不要だと思います。
「ここはアタックしたらブロックされるから…」
とか
「コアシュートを警戒して…」
とか
「コイツは強いから犠牲にしちゃダメ」
とか、そんなのはノイズでしかありません。

アタック、ブロックの手順やスピリット召喚の順番は確かに口出ししたくなるし重要なことではありますが、初心者がゲームをプレイするために必要なものではありません。
 
 
もちろん初心者の「度合い」も関係してくるのですが、私が思う「初心者がゲームをプレイするために教えるべきこと」は
 
・ターンシークエンスをプレイシートに書かれている順番に行う
・スピリットを召喚する
・スピリットでアタックする
 

の3つだと思います。
 
ターンシークエンスは若干複雑ではありますが、これも大切な部分だけまずは教えます。
 
1.スタートステップ→僕のターンですよ宣言
2.コアステップ→コアを増やす
3.ドローステップ→デッキからカードを引く
4.リフレッシュステップ→自分のスピリット全てを回復状態にして、トラッシュのコアをリザーブに置く
5.メインステップ→スピリットが召喚できる
6.アタックステップ→スピリットでアタックできる
7.エンドステップ→僕のターンを終わりますよ宣言
 
スタートステップやコアステップに発揮する効果を持つカードもありますが、もちろん説明する必要はありません。
メインステップにできることはもっとたくさんあるのですが、まずはスピリットを召喚することを教えます。
 
 

ターンシークエンスは重要な「ゲームの進行そのもの、土台、秩序」です。
この土台の上にスピリット達が立ち、プレイヤーはそのスピリットを土台の中で戦わせることになります。
 
 
スピリットの召喚とアタックが重要なのは、「勝つために必要不可欠なプレイ」だからです。
もちろん、デッキ破壊やループの存在なんかは始めたばかりの初心者には不要な知識です。
 
バトスピはスピリットのアタックによってライフを削らなければまず勝つことができません。
(何度も言いますがデッキ破棄による勝利はもっと後に得るべき知識なので説明しません)
ですから、初心者はチャンプアタックだろうとなんだろうととにかくアタックしていくべきだと考えます。
 
BPや頭数の駆け引きは、そうしていく中で覚えていくことだと思います。
(余談ですが、疲労ブロッカーの存在する白デッキは初心者に教える際に使う/使わせるデッキとして不向きだと思います。) 
 
 
 
以上、「初心者がゲームをプレイするために教えるべきこと」を3つ挙げました。
もちろん、先ほども書いたように初心者の「度合い」によってこれは異なってきますし、教えていって成長していく中で今度は知恵・知識・経験則・戦略なども教えていけばいいと思います。
 
大事なのは、一度にいろいろ教えずに、自分が持っているバトスピに関係する事柄から「初心者がゲームをプレイするために必要なこと」以外を全部引き、そこから個人に合わせて「引いていたもの」を順番に教えていくことだと考えます。
 
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
