スポンサーサイト


このカード強くね!?茨の決戦地!

今日まおー氏と撮影した後、緑のネクサスでいいのないかなーと思ってたら…

「続きを読む」で。


茨の決戦地/The Thorny Colosseum
ネクサス
5(3)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
バトルをしているお互いのスピリット上に置いてあるコアは取り除くことができない。
Lv2『自分のアタックステップ』
バトルをしているお互いのスピリットは、お互いのスピリット/マジックの効果を受けない。
シンボル:緑

 
こ、これは…
コアシュートやマジックのコスト支払いなどによる消滅をできなくする効果と、バトル中のスピリットにワルキューレ相当の耐性を与える効果。強い!
 
特に指定アタック・BPを比べて相手のスピリットだけを破壊したとき~効果と相性がいいですね。
コアを除去できないのでBP勝負に持ち込めるのと、スピリット/マジックの介入も許さない。
「バトルをしているお互いのスピリット」なので、こちらはアタックしただけで効果成立
相手のスピリットに効果が及ぶのはブロックしてからなので、指定アタックなら問答無用で決戦地に持ち込めます。

Lv.2で得られる耐性もなかなかのもの。
ぶっちゃけ、他のネクサスがなければ「アタック時全色装甲」って言ってるようなモンです。
 
相手のバトルしているスピリットをマジックなどで除去することはできませんが、こちらのスピリットのアタックがチャンプアタックでない限り「お互いのスピリット/マジックの効果を受けない」は相手にとってサポートができないデメリットになるはずです。
 
 
指定アタック持ちの多い赤と緑の混色デッキで使ってみると便利かもしれません。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トワファンハヤトだとスピリットの効果による回復なのでlv2だと使えないはずですけどね
貫通×指定アタックとの相性は抜群にいいんですけどネクサス自体も重たくて揃える余裕がなかなか・・・

No title

↑コメントありがとうございます。
ご指摘の通りに効果が使えなくなるのかどうか判断しかねましたが、(こちらが)間違った解釈をしている可能性もあるので訂正しておきました。
現在ナビ確認できないので、確認でき次第記事にしようと思います。

これまた懐かしいカードを引っ張ってきましたね……。
そういえば初期のネクサスはよく見るとかなりいいデザインがされてるものが多いですよね。

No title

> 狐狗狸様
コメントありがとうございます。
このネクサスが出た当時はマジックの採用数が少なかったですが、環境・戦略が変わっていく中で価値ある効果になっていると思います。
 
ルビーの太陽がアルティメットカードにも適用される裁定ですし、新環境になったらこういった見直しも必要かもしれませんね。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
