

こっそり直す公式。

前回の記事で紹介した、公式紹介の11枚差し替えのEX優勝デッキに調整が入ってました。
シリマ×3→2
何の報告もないみたいですかそれでいいのか。



そんな公式にデッキぶっ込むとどうなるのかやってみた。


BWloGQqCQAE8FRI.jpg
 
 
やったー!公式トップに相応しくない単語を含むデッキ名が表示されてるぞ!!


 
なんかバトスピ広場見てると、「そんなアドバイスで本当に大丈夫?」と感じるようなコメントがあるのをよく見る。
詳しくは今月のすぴらじ!で話したいから今のところ記事にするつもりはないけど、例えば俺が他人のデッキにアドバイスするときは
 
・意見する前にデッキのコンセプトを充分に理解する。
・アドバイスはあくまで提案であり、強制しない。選択権は構築者にある。
・否定するときはその理由の説明と代替案を必ず用意する。
 
 
ってことを特に気を付けてるのよね。
これも他人に強要できることではないけど…
 
「コメントする→主が否定する」の繰り返しや、代替案無き否定コメント、ズレを感じるコメント(あるスレの「Xレアが多いので減らしたほうがいい」ってコメントにはびっくりした)はスレッドを不毛にさせる(というか価値を落とす)と思うので、ああいった場でコメントするときは「そんなアドバイスで大丈夫か?」と自分に問いかけて考え直してから投稿するといいと思う。
 
公式サイトが運営する場でこそ、レベルアップに通じる議論がされるべきなのではないでしょうか。
 
 
あとカード情報/Q&Aのとこにポケモンのスレッドが立ってるのが凄く場違いだと思うんだけどどうよ。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
