

自分の実力を理解したうえで、初心者の方に伝えたいこと(前置き)

Hi!
サウスピ団福井県支部の「炭酸入りミネラルウォーターが好きなほう」、すいーとです。
 
 
今日から不定期に、バトスピ初心者の方々に伝えたいことを記録していきたいと思います。
 
※長文なんで、コピーしてゆっくりにでも読んでもらうといいよ!
 
 
その前に、思うことをいくつか。長いので今日はこの前置きだけにしておきます。
 
初心者の方、あるいは失礼ですが実力があまりつかない方に対して、どうやったら強くなれるかというアドバイスが明記されているサイトは少ないように思います。
 
大抵は、「このデッキで優勝できたぜー!」とか「このカードはこのくらいの強さだ」とか、そういう内容の記事が多いように思う。
 
バトスピ界を盛り上げるということは、強いデッキを公開することか。カードの強さを考察することか。
もちろん、それを参考にして強力なデッキが流行ることはある。
でもそれは「バトスピ界の盛り上がり」と一致するんだろうか。
 
そもそも、世のカードバトラーは、どれだけバトスピを盛り上げていこうと思っているのか。
自分だけ強ければ、仲間内で盛り上がれば、それだけでいい……自分でも気が付かないうちにそう思っている人もいると思う。
 
本当に強い、目の覚めるようなデッキやプレイングが生まれる可能性は、実力あるカードバトラーの総数に比例して大きくなるはず。
ならば、初心者の方や伸び悩んでいる方にちゃんとアドバイスを送り、実力者を増やしていくことが、長い目で見ればバトスピ界の発展に大きく関係していくのではないか。
 
 
 
そういうことを思い、初心者の方へ伝えられることを、ブログで紹介していこうと思う。
 
 
 
自分が「初心者を指導できるほどの実力が無い」なんて思わないよ!
無名ではあるし、世に出るほどの実績があるわけじゃない。でも、実力はあると思ってる。
 
世の実力者たちは、名前だとか実績だとか、そういうものを気にせずに、自信を持つべきだと思う。
「教えられるような人間じゃない」って思うことは謙虚で立派だけど、それだけじゃあ後が続かない。
 
自分が「強くなるにはこうしたらいい」と思ったことに自信をもつこと。
それで伝えて、強くなればそれで良し。
もし、その理論が間違っていれば、きっと別の実力者が注意してくれる。
 
 
さて。そんなわけで前置きが非常に長くなってしまいましたが、次回からそのアドバイス等をつづりたいと思います。
 
一旦、間を空けるのは、すいーとの前置きに何か意見があれば聞きたいと思っているからです。
オカシイ、と思ったら一緒に考えてください。お願いします。
 
 

 
Sweet?

NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
