

Xレア+6!スーパーGETキャンペーン!…と新弾情報、SB報告。

アンケートのお願い

引き続きよろしくお願いします。
 


 
Xレア+6!スーパーGETキャンペーン!
「アルティメットバトル02」の「X+6」とは過去のキャンペーンカードではなく全くの新規でした。
 
 
全てのカードがコスト3、その色の軽減シンボル1、系統:次代(+α)、以下の効果を持つ。
 
Lv1・Lv2(・Lv3)『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。その中のアルティメットカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv1・Lv2(・Lv3)【スピリットソウル:X】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[X](Xのシンボル1つ)を追加する。
シンボル:X

 
BP効率とレベルは各カード毎に異なるが、白・緑は赤・黄と比べると残念な感じ。
また、青属性の系統は他の5色と違ってサポートの少ない【獣頭】なので今後のサポートに期待したい。
 
 
召喚時効果はデッキオープンによるサーチ効果としては優秀な部類。
任意に発揮できるし、残ったカードはデッキボトムに戻すのでデッキ枚数が2枚以上減ることはない。
相手にデッキトップ情報を秘匿のままにしておけるので、【Uトリガー】のチャンスにさせないのも良い点。
 
コストが軽いうえにLv.1から使える【スピリットソウル】を持ち、アルティメットの召喚に特化したスピリットであるといえる。 
 
特に緑属性のビートダウンデッキではデッキのコンセプトと非常に良く合っているので重要かもしれない。
 
 



新弾の注目カードとSB報告は「続きを読む」で。
 
 
 
 
 
既に6枚のカードが公式から発表されてますが、その中でも特に注目したいものを2枚。
 
運命姫神ヴェルザンディ
スピリット
5(白2金2)/白/武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「武装」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカードが、相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、そのカードのコストを+1する。
Lv3『相手のリフレッシュステップ』
自分もリフレッシュステップを行う。
シンボル:白

 
軽減シンボルに【金】を持ち、除去効果の強い赤・紫の【超装甲】を持つ。
また、Uトリガーで落とされたスピリット/アルティメットカードが武装だった場合、コストを+1する。
 
レベル維持効率が良いため、フルアタックを狙いやすくするLv.3効果も使いやすい。
 
但し、ブレイヴの召喚時効果は赤・紫でも受けてしまう。ペンドラやアンフィスバエナー(使う人いるか?)で除去されてしまうので過信できない。
 
確かにいいカードなんだけど、このスピリットの魅力はなんといってもカード情報の豊富さにあると思う。
【金】シンボルも他のシンボルと同じように軽減に使えるようになったし、アルティメットの効果や【Uトリガー】に対する効果も出来た。
以前、「アルティメットが登場することで、テキストの幅が広がれば」と記事にしたが、それが現実になってきたのがうれしい。
 
 
バインディングスケイル
マジック
7(4)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。または、このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+10000する。
 
 
この新しいカードをみても、公式が「今まで通りの駆け引きができる」バトルスピリッツにしようとしているのがわかる。コストは高いけど

これで相手が緑属性だった場合アルティメットをブロッカーに立たせるのが不安になったり、クレオパトラスを再び使おうかという気になったりできるのはすごく良いこと。
 
 
アルティメットバトル02はこれだけでも良弾の予感がする。この調子で環境調整をしてくれるとありがたい。

例えば、流行の【アルデウス】のキーカードにもなっている「深淵の巨剣アビス・アポカリプス」は大変強力なカードで、アルティメットの対抗策として非常に強いカードだけれども、
それを「究極カード」として制限するのではなく、金属性のマジックカードなどを出すことで「使いづらくする」制限の仕方をしてほしい。
(あくまでたとえ話なのでアビスに限らんけど)
 
期待しています。
 
 


 
SB報告
 
参加人数:5人
試合形式:シングルエリミ
使用デッキ:今夜は2回から、
ジャッジメント×1、双翼乱舞×1⇒ストロングドロー×2に変更
 
 
初戦:デッキ破壊 〇
こっちが先にUキャッスルでデッキ破壊。相手は【粉砕】などに【強化】を乗せてくるタイプだったけど小型闘神にビートダウンされてたほうがヤバかった。
 
2戦目:白重 ×
残りデッキ5枚でシユウ使われた。凌げば勝ちを凌げず負け。
 
3戦目:赤アルティメット 〇
Uキャッスル3体並べてオラオラ
 
 
結果:3位
 
 
サイゴーは1回も使わんかった…Uキャッスルが強いのでいらないかもしれない。
あと、ジャッジメントさん(と何故かフィランダー)は1度も手札に来ず。でも、あれば確実に強かったと思う。
 
爆裂十紋刃は絶甲氷盾回収用に入れているものの、絶甲氷盾そのものを引かない。
サイゴー×3、十紋刃×2、アビス×2は枚数調整をかけるか全く別のカードにするかしたほうがいいと思った。
 
それぞれ防御手段、ライフ回復手段、ドローソースで考えていきたい。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
