

アルティメットバトル02直前!興味のあるカードざっくり。

今回もなかなか良いカードが多くてアルティメットバトルシリーズは稀に見る良シリーズになるんじゃないかと期待。
 
興味のあるものをピックしてみました。「続きを読む」で。
 
 
 
 
ナイトアイビス
スピリット
5(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の分身スピリットがバトルしたとき、そのスピリットに回復状態の自分の分身スピリット1体を重ねることで、
そのバトルの間、この分身スピリットを"コスト6/BP20000/[緑][緑]"の分身スピリット1体として扱う。
そのスピリットがフィールドを離れるか、バトル終了時、上に重ねられた分身スピリットは疲労状態で分離する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の分身スピリットが2体以下のとき、自分のスピリットすべての【分身】を発揮できる。
シンボル:緑
 
 
◆分身スピリットが2体を強力なスピリット1体にできる。「お互いのアタックステップ」なので、ブロッカーとして使うことも。
Lv.2からのバトル時効果も強力で、ダンガロ山脈があればコアブーストも見込める。
但しどちらの効果も【分身】持ちスピリットが場に出てから活躍するもの。Lv.1効果は分身スピリットが2体いないと機能しないので、同じコストで元々【分身】を持つナイトイーグルと比較しても使いこなすのは難しいかもしれない。
重ねた分身スピリット上のコアや分離後のコアはどうするのか、テキストにあるように重ねると「+」の形になるんだろうけど、重ねた後のバトルしている分身スピリットは回復状態・疲労状態どちらとして扱うのか(重ね方、状態のルールに関しては合体スピリットと同じと思いたい)といったルールはすぐ載せてくれるんだろうなと淡い期待だけはしておく。
 
 

モビル・ゴレム
スピリット
4(白2青1)/白/武装・造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個をこのスピリット以外の系統:「造兵」を持つ自分のスピリットに置く。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
シンボル:白

◆白青混色サポートのカードの1つ。
個人的に今回の弾で最も注目しているのが白青混色。このカードは後述のゲッコ・ゴレムがいれば最大軽減とコアブーストの対象を満たすことができる。
 

アルティメット・モノケロック
アルティメット
4(2)/白/新生・空魚
<1>Lv3 6000 <4>Lv4 9000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『相手のアタックステップ』
このアルティメットは疲労状態でブロックできる。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
 
◆序盤のブロッカーとして有用なアルティメット。対速攻ならUトールより強いかもしれない。
但し現環境で速攻デッキはあまり流行ってそうにないし、中盤以降はより強力なアルティメットも召喚できるので採用するかどうかは環境次第。
早めに召喚して相手を遅らせる目的なら有用かも。
アビスを召喚されて手札とバーストが死んだときでも小型スピリットならこれ1体で止められる。
フレーバーテキストを読んで「すずめクレイジー」を思い出したハトよめファンは多いに違いない。
 
 
 
甲竜の狩場
ネクサス
4(白2青1)/白青
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリット/ブレイヴすべての『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
シンボル:白青
 
◆未完成の古代戦艦:羅針盤以来の4コスWシンボルネクサス。Lv.1・2効果は白属性には珍しい「お互いのアタックステップ」でのBP+効果。アルティメット環境ではBP+がバカにできないので嬉しいが、「甲竜」限定。
どこぞの極光王はアルティメット化に伴って系統を変えてもよかったのに。
Lv.2効果は青玉の巨大迷宮や船尾と一緒なので、こちらを目的にするなら青玉の巨大迷宮を使ったほうがいいかもしれない。
 
 
ホワイトクラック
マジック
4(2)/白
相手がバーストをセットしていない間、自分の手札にあるこのマジックカードに
軽減シンボル[青][青]を与える。
メイン:
相手のネクサス1つをデッキの上に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+3000する。
 
◆シールド・ドラゴンMk‐Ⅱの召喚時効果と同じ効果を持つ。
【Uトリガー】のヒット率を上げるほか、青属性デッキでのネクサス処理手段としても有効。BP+もあるので腐ることはなさそう。
 
 
ネオ・ドリームリボン
マジック
8(4)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
自分の白のスピリットすべてを回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
 
◆とにかく重いし、バースト効果は恒例の1歩遅い回復効果。しかも白限定。
但し、フラッシュ効果は対アルティメット除去手段としては最強。何度も何度も言ってきたけどバトスピで最強の除去手段はバウンスだと思っているので、2弾のタイミングでこういうのが出るのは本当に嬉しい。
 
 
聖騎士ペンタン
スピリット
12(6)/黄/歌鳥・漂精
<1>Lv1 12000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000
このスピリットカードは、相手のUトリガー/「デッキ破棄効果」によって
自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、コストを支払わずに召喚できる。
さらに、このターンの間、自分のデッキは破棄されない。
Lv1・Lv2・Lv3
相手の効果で自分のデッキは破棄されない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のアルティメットがいる間、このスピリットをBP+10000する。
シンボル:黄黄
 
◆アタックしてきたアルティメットを返り討ちにできる効果とBPを持つペンタン。
エターナルドラゴニスとはなんだったのかと小一時間問い詰めたい。


メカニック・コーギー
スピリット
0(0)/青/創手
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:青】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[青](青のシンボル1つ)を追加する。
Lv2
このスピリットに系統:「造兵」を与える。
シンボル:青

 
◆Uアイアンゴレムを初手で出して瞬殺しよう。

 
ゲッコ・ゴレム
スピリット
1(1)/青/甲竜・造兵
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
シンボル:青
 
◆白属性はもう低コストスピリットを他の色に頼ったほうがよく回るんじゃないかな。
これこのときにあったら凄くありがたかったんだけど…
 
 
アルティメット・レーヴェン
アルティメット
7(3)/青/新生・獣頭
<1>Lv3 12000 <2>Lv4 14000 <5>Lv5 19000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
手札にあるこのアルティメットカードは【招雷】で自分のスピリットが召喚されたとき、
コストを支払わずに召喚できる。
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
コスト1/2/3/4の相手のスピリット1体ずつを破壊する。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
Uトリガーがヒットしたとき、コスト5/6/7の相手のスピリット1体ずつを破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

ちょっと待って、そっちじゃなくって、あ、あ、あ、あ、あー!!


レアメタル採掘場
ネクサス
4(3)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
アタックしている【粉砕】を持つ自分のスピリット/アルティメットをBP+2000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のライフが減ったとき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
シンボル:青
 
◆効果を重複させたり、【強化】を乗せることで多くのデッキを破棄できる。【強化】を3乗せればUオリハルコン・ゴレムの【クリティカルヒット】で一気にライフを狙うことも。
 
 
甲竜戦艦エンタープライズ
スピリット
10(白5青1)/白/甲竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫/白/黄】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青][青]:このスピリットをLv3として扱い、
自分のスピリットすべての『このスピリットのブロック時』効果は、『このスピリットのアタック時』にも発揮される。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、このスピリットを回復し、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白白
 
◆今回特にイチオシなXレア。青シンボル2つが条件の【連鎖】を持つが、ミッドナイト・サンで踏み倒しできる。
個人的にアラディン大好きなので、ナウマンシティーとアラディン、メイルシュトロムなんかを採用して高速召喚、ビートダウンを狙ってみたい。
余談だけど、ヤイバデッキが出たとき、ミッドナイト・サンの【連鎖】踏み倒しをみて「これは化ける!!」と思って即3つ買った。案の定、ネガ・ナインテイルやダークネス・グリフォンと合わせての使用が強力で「マジ先見の明、俺の目に狂いは無ぇぜ~!!」と思ってたけど思いのほか再録が多くてやっぱり狂ってた感がある。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

どもども!

どうもすいーとさん!
さうすぴわ(*^^*)

やー驚きですねw
今回の弾は強力カードが大量にあるとおもい、アルティメットだけではなくそれ以外のカードたちが猛威をふるいそうでとても楽しみです!環境がガラッと変わるのは楽しみの1つですf(^_^)

自分の注目カードはたくさんあるんですが、一番はやはり白のXですね、単純に書いてる効果がつよいです。

すいーとさんのアラディン→ナウマンもすいーとさんらしく、面白いです!ビートなどに優位にたてますね!アルティメット即出しのデッキでも確実に相手がアタックしてくるので、初ターンのライフ減少バーストは強いですね。

自分が考えたのは
五コストでナウマン配置

白のX召喚

そのあとディバインウィンドウ発動

トラッシュに今のディバインウィンドウを会わせて7コアあるからネロ召喚

このようにするとラッシュも発動できますしアタック時にマジックも封じれていいと思います。きっと(*へωへ*)

まぁ、どう出すかは人の個性ですが(笑)
さらにウスバをつけると…………くそですクソ(笑)
どっかの制限かかったリーフsゲフンゲフン
ガチしようですね、青白流行りますね。


そして、自分が同じくらい注目してるのが紫のアルティメット、Uベルゼビートでふね。強すぎです

いきなりの大型奇襲。ネザヴァや、アルデウスはもちろん アーサーなど、強力です



今回はほんとに面白いカードが沢山ですね!明日が楽しみです(*^^*)


それでは、これからも面白い動画、blog楽しみにしております!
でわでわ(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めてコメントさせていただきます。
アルティメットレーヴェン……茶番期待しておりますw

自分の注目カードは冥猫蛇アイニです。
ビート脳としてはノーコストで1ドローは魅力です。
また、次弾から更にボイド送りが強くなりそうで楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

皆様コメントありがとうございます。
 
> おたま様
エンタープライズ使ってみた感じ、ウスバカゲロウとの相性はいいですね。
白と青は選り取り見取りなのできっと楽しめますよ!
 
> コモリ様
アイニを入れれば実質37枚のデッキが組めるのはデッキ圧縮の面でも非常に頼もしいですね。強いカードだと思います。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
