

【デッキ2つ公開】SB報告

新年初の小浜遠征行ってきました!
今回はれーば氏と一緒。行き帰りでずっと話が盛り上がってて喉痛いぜ!!

「続きを読む」で。
 
 
 
 
SB

参加人数:24人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:B86.W57.H87

初戦:アルデウス 〇
アイニでデッキ圧縮。アルデウスとUベルゼが先に揃って勝ち。
 
2戦目:アルデウス 〇
アイニでデッキ圧縮。アルデウス合戦になったけど除去がまさって勝ち。

3戦目:青白エンタープライズ 〇
アルデウスで速攻しかけて勝ち。

決勝:青白エンタープライズ 〇
アイニで(ry 特に何もさせないまま勝ち。

結果:優勝

 
後日はまかぜカードバトルステーションでも掲載していただけると思いますが、先行してデッキを公開させていただきます。
 
 
使用デッキ
【B86.W57.H87】

◆スピリット×16

アルデウス×3
アイニ×3
ダークネスメア×2
ネガ・テュポーン×2
シキツル×3
バットナイト×3

◆ブレイヴ×4

シオン×2
アビス×2

◆ネクサス×6

地下帝国×3
旅団の摩天楼×3

◆マジック×11

妖華吸血爪×2
マーク・オブ・ゾロ×3
ドリームネビュラ×3
絶甲氷盾×3

◆アルティメット×3

Uベルゼビート×3

計40枚
 

◆冥猫蛇アイニが強いデッキ圧縮カードだということを確かめるために組んでみたデッキ。
予想通りアイニが非常に強い!!!
 
アイニは実質他のカードとノーコストで交換できるカードなので、3枚投入しておけば37枚デッキ相当のデッキ圧縮が見込める。
手札にある状態で1ターンは過ごさなければならないものの、初手にあればその問題もない。手札の枚数こそ増えないものの、相手に先んじてデッキ圧縮が行えるのはアドバンテージとしてはデカい。

デッキ投入のポイントとしてまず40枚のデッキを組み、特に事故の原因になりそうなものを3種ピックしてそれぞれ1枚を抜き、アイニ×3に変更することで事故率を下げつつさらにデッキの巡りをよくすることができる。
(あくまで俺の組み方だけど)
 
Wシンボルと高BPもあり、デザイナーの意図であろうUベルゼビートからの召喚でも頼りになる。
 
 


EX

参加人数:16人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:みのさん2
 
初戦:白青 〇
デッキが見えてこなかった。長期戦になったけど、更地にしてからアビスミノタウロスで決め。アイニ強かった。
 
2戦目:白青エンタープライズ 〇
ボーン・ダイル→アビスミノタウロスで3点。次ターンで相手ミッドナイト・サンしか召喚できず。ミノタウロスのレベル上げてアタックして終了。初手アイニ強かった。
 
3戦目:アルデウス 〇
相手のアルデウスにアビスがついて一時的に追い詰められるも、こちらの白シンボルを除去してこなかったので返しのマジックで防御。次ターンで相手のフィールド一掃からのアビスで締め。
 
決勝:白青エンタープライズ 〇
早い段階でジリ貧に追い込んで勝ち。
 
結果:優勝
 
 
使用デッキ
【みのさん2】
 
 
◆スピリット×18

アイニ×3
ザンデ×2
ネガ・テュポーン×2
ミノタウロス×3
ジャコウ・キャット×2
バットナイト×3
ボーン・ダイル×3

◆ブレイヴ×6

シオン×2
アビス×2
スカル・ガルダ×2

◆ネクサス×5

工場島×2
摩天楼×3

◆マジック×9

マーク・オブ・ゾロ×3
絶甲氷盾×3
ドリームネビュラ×3

◆アルティメット×2

Uグランウォーデン×2

計40枚
 

◆回収手段なく、ただ単にデッキ圧縮のみの目的でアイニを入れて強いのかという検証。
うん。ブンブン回るわ。強いわ。
 
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

アイニ強いですねー
どんなデッキでもドローカードとして機能するっていうのは優秀ですよね。
Mレアなことも重なり、今から高騰が怖いです•••

No title

> ゴトー様
コメントありがとうございます。
とても優秀なカードだと思います。SB当日に会場でのトレードで手に入れたんですが、その時点ではいくらか軽視されている感じでしたね。
ずっとこうなら安くなりそうですが…
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
