スポンサーサイト


福井の環境で考える強いデッキタイプ

まだ時折咳がでますが、体調はほぼととのいました。
一部の方にはご心配をおかけしてすみませんでした。
 
今週末には動画を撮ることができればいいなと思います。
 
最近の福井でのSB環境をみた感じは「続きを読む」で。
 
 
 
アルティメット・バトル02発売以降はなぜか週末に休みがくることが多かったので、私でもそこそこの数のSBに参加することができました。

あくまで福井県内の様子ではありますが、雑感を書きます。
 
 

◆デッキタイプとして多いもの
白紫>紫アルデウス(またはアルデウスも組み込んだ紫コントロール)≧エンタープライズ>赤>それ以外
といった感じ。嶺北(福井の北のほう)では特にこの傾向が顕著に思える。青属性のデッキ破壊は稀に見るけど、緑や黄はほぼ見ないと言ってもいい。
白紫は以前書いた記事の通り、各プレイヤーでデッキの個性が異なる。
 
 
◆どのデッキの勝率がいいか
手前味噌だけど、今使ってる【B.86W.57H.87】の勝率が良いので紫コントロールがかなり強い印象。
それと私が参加したショップ代表戦の上位デッキがこんなかんじだったので、赤コントロールも強いかなと。
赤属性はコアが0個にならない上に有用な効果を持つ低コストスピリットが登場しただけでなく、フレイムフィールドでバウンス耐性も得られるので白紫デッキ相手には良く戦えるのかもしれない。
白紫はデッキタイプとしては多いけど、小浜では勝ち切れてない印象。嶺北ではトップメタかな?
 
 
◆エンタープライズは…
超強力なスピリットを有するデッキで、使用率も高めでありながら私の知る限り福井県での優勝をきかない(もしかしたらあったのかもしれないけど)のがエンタープライズのデッキ。
何度も対戦では当たったことがあるのだけれど、未だに一度も負けていない。

私がやったバトルにおいてのエンタープライズ側の負けの決め手は
・エンタープライズの召喚が完了しないとジリ貧
・自滅戦術でBP比べを回避される
・UベルゼのLv.4以降のBPをなかなか超えられない(BP21000以上の相手に苦心する)
が殆ど。
いずれも紫デッキに限らず起こり得るシチュエーションなので、これらの問題点のいくつかを解決できなければ軽快に優勝するのは難しいのかもしれない。
ディバインチェインなどの縛り効果を取り入れるのが手っ取り早いか。
 
 
◆今の福井の環境で強いカードとは
トップに君臨する白紫・紫コントロールに対するメタカードとして、甲竜封絶破と爆烈十紋刃が強い印象。ただ読みやすいバーストでもあるので、撃たれる側はフィールドの状況と召喚の手順を調整することである程度被害を抑えることができる。
自分が紫のコントロールデッキを使ってて特に強いと思うのは冥蛇猫アイニ、Uベルゼビート。
紫コントロール、白紫で運用すると強いのがドリームネビュラ。
そのほか絶甲氷盾とアビス・アポカリプスは言うに及ばず。

なかなか見ないけど使われると非常に辛いのがトゥルース・エデンとオーバーレイ。
それからグレイス・パピヨン。大型スピリットの大量展開は未だに強く、防御寄りの白属性デッキ以外では対処しづらい。剣刃神話のカードはまだまだ全然戦える。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
