スポンサーサイト


【実力者に学ぶ】最近使うデッキを固定化している件について

昨年のCSで全国4位だったR.Aくんのバトスピに対する姿勢には学ぶべき点があると思います。
普段クッソ生意気だけど。

「続きを読む」で。
 
 
知った仲だし、本人も記事を読むだろうから好きに書かせてもらうぜ!
 
 
デッキは複数持つ。但し、SBでは「コレ」と決めたデッキを使い続ける。
R.Aくんはメインデッキで浮気をしないプレイヤーです。
昨年はガンスリンガーに向けて、CS決勝に向けて、と目標を立てていくつかのデッキを試した後は、「コレ」と決めたデッキを使い続け、調整・練磨を繰り返していました。
当然、そのデッキを使いこなす腕は上がります。「対緑ビートならこういう動き」「白重相手ならこういうプレイング」と、相手によるデッキの動かし方の微妙な違いを掴むのは、彼のようにしばらく同じデッキを使い続けなければ難しいように思います。
 
昨年の私の場合はSB直前でデッキを迷うことがよくありました。
デッキの構築は楽しいですが、ひとつひとつのデッキに相応しい技術が身につかないまま、そのデッキを使う機会が終わってしまっていたと思います。
SBはSBで割り切って「コレ」と決めたデッキを使い、フリー対戦や対戦動画で他のデッキを使うようにして、メインデッキに相応しい技術を身に付けていこうと思います。
 
 
SBに来たらバトスピをする。
当然といえば当然ですが。R.AくんはSBに来たら積極的にフリー対戦を持ちかけてきます。
対戦相手がいる機会や時間を無駄にしないこと、その機会と時間で自分の実になることをすること、この姿勢は凄く大事なことだと思います。
 
最近はSB会場でパズ〇ラとかポ〇モンとかモンハ〇とかやってる人を子供・大人問わず見かけますが、なんとなく勿体ないんじゃないかという気持ちで眺めてます。というかゲームする暇があったら俺とバトスピしてくれよ。
まあ、やってる人たちにとってはそのゲームもコミュニケーションツールであり、SBはゲーム仲間と遊ぶ機会のひとつなのかもしれませんので直接文句を言ったりはしませんが…
 
私はR.Aくん同様、会場に来たらバトスピしたいので、ソシャゲでやっておきたいこと(体力の消費とか)は事前に済ませ、携帯ゲーム機は持ち込まず、バトスピに専念できるようにしています。
(バトスピ以外にも趣味は2つ3つありますが、「切り替え」をちゃんとするということです。)
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
