

SB報告

しばらくSBに出ないでいると環境の読みがヘッポコに。
 
「続きを読む」で。
 
 

SB 
 
◆おもちゃのピノキオ
参加人数:18人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:【B.86W.57H.87】

◆初戦:ペンタン 〇
相手のデッキ:【名称:ペンタン】を持つスピリットを多く採用したデッキ。ジーク・ペンタン・ノヴァ、執事ペンタン、皇子ペンタンなど。
試合内容:ペンタン・ノヴァにシユウつけられて危うく死にかけるけどネビュラでカウンターとって返しで勝ち。
 
◆2戦目:赤 ×
相手のデッキ:Uガイアスラと小型のスピリットソウル持ちなどを採用したデッキ。マ・グー、ヤマトも。
試合内容:後攻初手で無理やりUガイアスラ出されたので、毎ターンチャンプ絡めてのフルアタで速攻戦にしようと思った。通らば勝ちが見えたアタックをヤマトで防がれて返しにマ・グー喰らって負け。
 
◆3戦目:白紫 〇
相手のデッキ:ダークネス・グリフォンをキーに据えた白紫連鎖デッキ。十紋刃、甲竜封絶破の採用も。
試合内容:こちらにUベルゼが立って以降、向こうはジリ貧。やけに粘られて制限時間いっぱい、エクストラターンでも決着つかずライフ差で勝ち。
 
◆4戦目:赤 ×
相手のデッキ:2戦目の相手とほぼ同型に見えました。
試合内容:初手で張った摩天楼をデブリザード→Uドラグで焼かれてライフ2点持ってかれる。返しに出せるのがシオンしかなく、生き残ればUベルゼまで見えたけどドラグのUトリガーで焼かれさらに2点。
1点を絶甲氷盾で回復してUベルゼ立たせてからはしばらく耐えられたけど、Uガイアスラが出始めてからはこっちジリ貧でもう駄目。負け。
 
結果:圏外
 

 
EX

◆おもちゃのピノキオ
参加人数:8人
試合形式:スイスドロー
使用パック:詩姫ブースター5パック

【アブソリューツ】をメインにピック。【オンステージ】の成功率を上げるため、手札交換要員にミリア・サンデーを多めにピックした。
マジックカードは押し付けられたハードビート1枚とスイートハート1枚の計2枚。ゴールデンウィングマイクを1枚、ファン感謝祭を2枚ピックして、残りは打点。

 
◆初戦:(あたりまえだけど)黄 〇
衣装オルティーナ・クランがワイパーかけて勝ち。
 
◆2戦目:(当然のように)黄 〇
ミリア・サンデーで手札整えつつ並べてフルパン。勝ち。
 
◆決勝:(やっぱり)黄 〇
フォン・ニーナが軽快に【オンステージ】からの3コアブを決められたうえ、スイートハートを握ってたので後は殴るだけだった。 
 
結果:優勝
 
 
 
今回のSBでは、エンタープライズと白紫を意識した紫デッキで臨んだけど、エンタープライズは姿形もみませんでした。いたのかもしれないけど。
それよりもUガイアスラを採用した赤デッキがちょっと辛い。あらゆるデッキに強いデッキは組めないので、環境を見てどのデッキを意識するか考える必要がありそうです。
 
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
