スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ提案:赤と紫のSuite

今日は1年に1度の大事な大事な勝負の日でしたが、仕事が長引いてしまい参加できませんでした。

よって、使う予定だったデッキだけ公開。「続きを読む」で。
 
 
 
 
赤と紫のSuite

◆スピリット×17

アルデウス×3
ヤマト×1
ダークネス・メア×3
シキツル×3
ボーン・トプス×3
メズデーモン×2
ソウルホース×2

◆ブレイヴ×7

ダークブレード×2
シオン×2
ペンドラ×1
アビス×2

◆ネクサス×6

摩天楼×3
地下帝国×3

◆マジック×7

救世神撃覇×1
ドリームネビュラ×2
絶甲氷盾×2
双光気弾×1
スパイラルヴェイン×1

◆アルティメット×3

Uベルゼ×3

計40枚


◆スピリットやブレイヴの召喚時効果と違い、ネクサスは配置してあればずっと効果を発揮しつづけます。効果が無意味でもシンボルがあることで、デッキの回転率を上げることにもつながります。
「配置したターンで仕事を終える」のではなく、「配置したら破壊されるまでずっと仕事をする」のがネクサスです。

現在の主流デッキは紫のアルデウス・ヴァイパーを主軸にしたデッキと、白紫デッキですが、どちらもネクサスを採用しない形のものは全く見たことがありません。
ですから、こういったデッキに当たった場合、ネクサスを徹底的に除去することで相手のデッキの回転率を落とす(戻す)ことでこちらを有利にとっていこうというのが目的でつまり何が言いたいかっていうとネクサスうぜえ。

そんなわけで組んだデッキがこれ。
特に使い勝手のいいのがメズデーモンで、2個以上の維持コアを乗せる必要はありますが赤シンボル1個でアタック時にネクサス割りが行える超便利スピリットです。
 

メズデーモン
スピリット
3(紫2赤1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
[赤][赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


アタック時に破棄するカードはアルデウス・ヴァイパーを使えば地下帝国での回収ができ無駄がありません。また、【強化】も乗ります。
 
フル軽減で0コスト召喚ができるのと、ペンドラゴンを合体できること、赤シンボル2つでドローも行えるということで強いスピリットだと思います。3コスの性能じゃぁないよな。
 
 
また、このデッキではある程度赤デッキとも戦えるようにしたかったので、コアシュ耐性持ちを破壊するための指定アタック効果を採用しています。

Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダークウラノスの裁定的にメズデーモンのアタック時効果はカードを破棄しないでも連鎖の効果は発揮しますよね?

No title

> 影乃縁様
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、上の効果が発揮されなくてもタイミングが合っていれば【連鎖】は発揮する裁定なので、手札を破棄しなくても問題なく発揮できるはずです。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。