スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦動画Part50、51で使ったカード効果まとめ

Part51使用デッキのリンク先に誤りがありました。現在修正済です。
 
 
爆烈十紋刃などの効果について「続きを読む」から。
 
 
 
[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part50

☆Uジークヴルムとキャノンボールについて

◆キャノンボール
マジック
4(1)/赤
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。

◆アルティメット・ジークヴルム
アルティメット
6(3)/赤/新生・星竜・竜人
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <4>Lv5 17000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
系統:「星竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてに
“【真・激突】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする”を与える。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+10000する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

◆キャノンボールは「ヒット効果発揮前に」BP20000以上の相手のアルティメットを対象に取る効果。
Uジークヴルムはヒット効果によってBPを上げるため、キャノンボールのカウンター効果を使用するタイミングでは(他の効果でBPを上げていない限り)BP20000以上ではない。
よって他の効果が干渉していない限り、キャノンボールのカウンター効果でUジークヴルムを対象にとれない。
 
 
☆次代アルティメットの効果

◆青獣皇パンザー
アルティメット
5(3)/青/次代・獣頭
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 11000 <4>Lv5 14000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
自分の究極シンボルすべてを青のシンボルとしても扱う。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

◆Lv.3からの常時効果によって、コスト7以下のアルティメットカードの召喚条件を無視できる。もちろん、ライオドラスも。
 
 
☆ライオドラスのマジック縛り効果

◆次代獣王ライオドラス
アルティメット
7(4)/青/次代・獣頭
<1>Lv3 12000 <2>Lv4 15000 <5>Lv5 25000
【召喚条件:コスト3以上の自分のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
そのスピリットがコスト8以上のとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『お互いのアタックステップ』
系統:「次代」を持つ自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、そのバトルの間、相手はマジックカードを使用できない。
シンボル:金

◆公式QAの回答
Q3. このアルティメットは系統:「次代」を持つので、このアルティメット自身の【Uトリガー】がヒットしたときも、このアルティメットのLv4・Lv5効果で、そのバトルの間、相手はマジックカードを使用できないの?
A3. はい、その通りです。

Q4. このアルティメットの【Uトリガー】がヒットしたとき、このアルティメットのLv4・Lv5効果で、相手のマジックカードの【トリガーカウンター】は使用できないの?
A4. はい、その通りです。


[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part51

☆爆烈十紋刃の効果について

◆爆烈十紋刃
マジック
5(3)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP6000以下の相手のスピリット1体と、相手の合体スピリットのブレイヴ1つと、相手のネクサス1つを破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
メイン:
自分のトラッシュにあるバースト効果を持つカード1枚を手札に戻す

◆スピリット/合体スピリットのブレイヴ/ネクサスは同時破壊となるので、BP6000以下の合体スピリットがいればそのスピリットと、そのスピリットに合体しているブレイヴ両方を同時に対象にとり、破壊する。
分かりやすく言えば、「BP3000以下のスピリット2体を破壊する」効果でスピリット2体は順番ではなく同時に破壊されるのと同じ理屈。

ちなみに、「破壊状態のスピリット」は基本的に破壊効果の対象にとれないが、「合体スピリットのブレイヴ」はスピリットを対象にとる効果ではないため、合体元のスピリットが破壊状態でも破壊効果の対象に取ることができる。
※太陽神龍ライジング・アポロドラゴンのQA
Q4. BPを比べ相手の合体スピリットだけを破壊したとき、このスピリットの【合体時】効果で、破壊状態の相手の合体スピリットのブレイヴだけを破壊することもできるの?
A4. はい、破壊できます。その際、合体スピリットとして破壊されるわけではなく、ブレイヴが直接破壊されるので、そのブレイヴをスピリット状態で「フィールド」に残すことはできません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。